こんにちは。

私は、ソフトウェア関連の会社に勤めている者ですが、今度、ある案件のプロジェクトマネージャーを
やることになりました。

現在は、WBS作成やコスト見積もりなどに着手しているのですが、今後、発生すると思われる課題を
どのように管理していこうか悩んでいます。

簡単なやり方としては、社内の共有サーバにExcelの管理表を置いて、チームのメンバーが
更新するようにする方法があるかと思います、以下のような仕組みを入れればより便利に
なるのかなと考えています。

(1)Excelの課題表の上の方に、集計表(重要度毎の課題数、消化数、未消化数、消化率)を配置する
   (課題表の下の方だと、いちいちスクロールしなくてはならないので面倒。
   また、同じシートである必要ではなく別のシートでもいいです)

(2)集計表がグラフで折れ線グラフで表示できる。

(3)課題を記入して、日付が未記入だったらダイアログで喚起する。(あればいいなというレベルで、必須ではないです)

このような機能を実現したExcelシート、または、Webサイトでのサービスがあったら教えて
もらえますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/09 10:52:58
  • 終了:2009/09/16 10:55:03

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/09/09 11:43:44

ポイント17pt

マネージャー自身の管理資料としてはいいけど、チーム全員が更新するとなると

必ずもれや間違いは発生すると思う。


Trac Lightningで始めるチケット式開発「電撃」入門 (1/4) - @IT

第2回 Trac Lightningで簡単インストール - Tracで開発現場を交通整理:ITpro

最近は ITS/BTS の類も数多いので、それらの導入を検討してみては?

id:stepwgn24z

たしかにそうですね。だれがどの情報をどのように管理するかという点も

考慮する必要がりますね。

TracLightningも試してみようと思います。

2009/09/13 05:01:43

その他の回答(6件)

id:genroq No.1

Genroq回答回数15ベストアンサー獲得回数12009/09/09 11:17:00

ポイント18pt

http://www.sunatomohisa.com/archives/2007/0501115657.html

(1)についてはこのExcelブックで十分だと思います。

(2)については難しいものではないので、ご自身で作成されてはいかがでしょうか?

id:stepwgn24z

ありがとうございます。

こんな便利なExcelシートがあるんですね。

だうんろーどして使ってみようと思います。

2009/09/13 05:00:20
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/09/09 11:43:44ここでベストアンサー

ポイント17pt

マネージャー自身の管理資料としてはいいけど、チーム全員が更新するとなると

必ずもれや間違いは発生すると思う。


Trac Lightningで始めるチケット式開発「電撃」入門 (1/4) - @IT

第2回 Trac Lightningで簡単インストール - Tracで開発現場を交通整理:ITpro

最近は ITS/BTS の類も数多いので、それらの導入を検討してみては?

id:stepwgn24z

たしかにそうですね。だれがどの情報をどのように管理するかという点も

考慮する必要がりますね。

TracLightningも試してみようと思います。

2009/09/13 05:01:43
id:turutosiya No.3

turutosiya回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/09/09 11:47:36

ポイント17pt

サーバサイドで動作するものですが、Trac, Redmine といったチケット管理システムが最適かと思います。

id:stepwgn24z

ReadMineというのもあるのですね。試してみようと思います。

2009/09/13 05:02:04
id:ttakao No.4

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312009/09/09 13:15:16

ポイント17pt

プロジェクトマネージャをあまりやったことはないがゆえの質問のような気がしています。

人によりPMはスタイルが違いますから、いちがいにはいえません。以下は私がPMをやっている時のことをふまえた回答です。

プロジェクトをすすめるために、チームの人間と課題を共有することは推奨されますが、すべての進捗を共有することはお勧めできないです。「全員にプロジェクトの進捗を知って欲しい」というのはタテマエとしては格好いいですが、本当は自分がプロジェクトマネージャがゆえの関心事を人に押し付けているに過ぎません。プロジェクトをやっている人は自分に課せられた課題をこなすだけで手一杯でしょう。

もっというと本当に全員がプロジェクトの進捗を気にするのであるならば、とりたててPMは必要ないです。もっとゆるい管理方法はあります。

プロジェクトマネージャとは、進捗の申告が本当かどうかをふくめ、リスク(予算、納期オーバー)を管理することが仕事です。たとえば、「消化率」と書かれていますが、50%とか90%という数値をどう考えますか?ものすごく主観が入ります。プロジェクトマネージャによっては、0,90,100しか認めないという人もいます。少なくとも申告している人間の数値を鵜呑みにするのは、ドツボにはまる第一歩です。

ですから、進捗度合いの把握はプロジェクトマネージャ自身が他人に頼らずに数値化する必要があります

とはいっても、課題を進めていくためにコラボレーションは必要です。ここは区別しましょう。そのために予算がないのであれば、グループウェアのサービスを使ったほうが的確でしょう。

http://www.groupclip.jp/

Googleのグループ

http://www.webexone.com/JP/

なんてものがあります。二番目、三番目は私がプロジェクト管理で使ったことがあります。

ご参考になれば、幸いです。

id:stepwgn24z

たしかにおっしゃる通りかもしれません。正直手探りですが、いろいろ試してみようと思います。

2009/09/13 05:02:40
id:h_kondo No.5

h_kondo回答回数33ベストアンサー獲得回数32009/09/09 23:39:56

ポイント17pt

http://www.openproj.org/

日本語化もされている、プロジェクト管理のためのソフトです。

使いこなすためのドキュメントが足りないかも知れませんが、MSprojectを使ったことがある人なら

問題ないとも聞いています。

id:stepwgn24z

ありがとうござます。このサイトも参考に見てみます。

2009/09/13 05:03:14
id:tera-p No.6

tera-p回答回数92ベストアンサー獲得回数212009/09/10 00:07:05

ポイント17pt

はじめてのPMでしょうか.いろいろ大変だと思いますが,得るものも達成感もメンバーのときとは一味違うものになると思いますので,(くれぐれも体を壊さない範囲で) がんばってくださいね.

課題管理表は,通常は代々引き継がれているフォーマットがあって,PM候補クラスくらいの人が「課題管理担当」に指名されて PM にしごかれながら課題管理表と実際の進捗とのずれに泣く…ことを通じて課題管理の押さえどころを学んでいく,というようなものかとも思うのですが,そういうものは無いのでしょうか.こういうツールは,まずは実績があるものをパクるのが一番だと思います.

とは言っても,もし不幸にして今までまともにプロジェクト管理なんてされてなかった場合 (まあちょくちょくありますが),そういうわけにも行かないので課題管理表のテンプレートを探す必要も出てくるかとは思います.ただ,個人的な意見としては,お求めの機能を持った課題管理表を使って PM 初心者がプロジェクト管理をやろうとしたら,まず 9 割がたプロジェクトは火を噴くんじゃないかな,と思います.数字にふりまわされすぎてしまって.課題解決の進捗管理を「消化率」の総和でやってしまうのはデスマーチへの第一歩じゃないかと.

どのくらいの規模のプロジェクトかはわかりませんが,数十人月程度のプロジェクトでしたら PM が Excel でも MS-Project でもなんでも良いので,自分で課題管理表を管理更新するのが良いと思います.その際に,あまり凝った機能を使いこなすというより,単純に課題の発生日,対応着手日,対応期日,課題の内容,対応の内容,優先度,それと担当者の名前くらいが一覧でわかればよいので,自分でちゃちゃっと作っても良いと思いますし,回答者1の方の Excel に少し手を加えて着手日を追加する (個人的には,着手日を陽に管理するほうが「消化率」なんていう謎の数字を管理するより役に立つと思っています) のでも良いでしょう.ツールはシンプルで良いと思いますし,シンプルなほうが良いと思います.

そのほか,課題管理表の扱いにはいろいろと奥が深いノウハウがありますので,PMBOK あたりの該当する部分はざっとご覧になってみることをお勧めします.Web では,課題管理表 テンプレートなどが参考になると思います.

以上,つい長文になってしまいましたが,ご参考になれば.

id:stepwgn24z

消化率の件については、たしかに見直す部分があるかもしれません。

ツールにこだわる必要ではなく、要は、なにをどのようにだれがどこまでと

いうことですよね。ありがとうございました

2009/09/13 05:11:00
id:memo77 No.7

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202009/09/10 07:50:52

ポイント17pt

Backlogはどうでしょう。

非常に優れたオンラインプロジェクト管理ツールです。

締め切りと担当者を設定して、締め切りを過ぎた課題は毎日のインフォメーションメールに表示されます。


http://www.backlog.jp/ こっちがトップページだけど

https://backlog.backlog.jp/ こっちにゲストでログインしたほうが、何ができるかわかりやすい。


1プロジェクトだと無料なので、とりあえずテストしてみることをおすすめします。

有料だとガントチャートなどもついています。

id:stepwgn24z

ありがとうございます。

こちらみてみようと思います。

2009/09/13 05:11:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません