エクセル2007を使用しています。最初の起動の遅さにいらいらしています。一度立ち上げるとその後はサクサク動きます。スタートアップ時に起動させて常駐させることは可能ですか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/09/09 21:57:31
  • 終了:2009/09/16 22:00:11

ベストアンサー

id:HALSPECIAL No.2

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/09/09 22:40:27

ポイント27pt

スタートアップにエクセルを登録しておけば良いです。

登録する実行ファイルは、デフォルトのインストールだと、

C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE

だと思います。


登録の方法はこちらです。

スタートアップに追加(XP)

スタートアップにアプリケーションを追加する方法を教えて下さい。(vista)


起動時に最小化で起動したい場合は、

Option Explicit
Const XL = "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE12\EXCEL.EXE"	'ここを変える
Const vbMinimizedNoFocus = 6 '最小化、フォーカスなしで起動
Dim objWShell
Set objWShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
objWShell.Run """" & Trim(XL) & """", vbMinimizedNoFocus, False
Set objWShell = Nothing

というスクリプトをスタートアップに登録すると実現できます。

メモ帳に上記スクリプトを貼り付け、「エクセル起動.vbs」などのファイル名で任意の場所に保存します。

スタートアップには、「エクセル起動.vbs」を登録します。


また、それとあわせ、こういうソフトを使ってタスクトレーにエクセルを常駐させるのも良いと思います。

NaiNai 非タスクトレイ常駐アプリもタスクトレイに格納し、操作できるようにしてくれるソフト

その他の回答(2件)

id:nmetomo No.1

んめとも回答回数29ベストアンサー獲得回数22009/09/09 22:33:41

ポイント27pt

常駐というか、Windowsの起動時にExcelを起動させる方法です。


"C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE"のショートカットを

"C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ"に登録します。


※Windows XPでOffice 2007をCドライブにインストールした場合を想定しています。

id:HALSPECIAL No.2

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/09/09 22:40:27ここでベストアンサー

ポイント27pt

スタートアップにエクセルを登録しておけば良いです。

登録する実行ファイルは、デフォルトのインストールだと、

C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE

だと思います。


登録の方法はこちらです。

スタートアップに追加(XP)

スタートアップにアプリケーションを追加する方法を教えて下さい。(vista)


起動時に最小化で起動したい場合は、

Option Explicit
Const XL = "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE12\EXCEL.EXE"	'ここを変える
Const vbMinimizedNoFocus = 6 '最小化、フォーカスなしで起動
Dim objWShell
Set objWShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
objWShell.Run """" & Trim(XL) & """", vbMinimizedNoFocus, False
Set objWShell = Nothing

というスクリプトをスタートアップに登録すると実現できます。

メモ帳に上記スクリプトを貼り付け、「エクセル起動.vbs」などのファイル名で任意の場所に保存します。

スタートアップには、「エクセル起動.vbs」を登録します。


また、それとあわせ、こういうソフトを使ってタスクトレーにエクセルを常駐させるのも良いと思います。

NaiNai 非タスクトレイ常駐アプリもタスクトレイに格納し、操作できるようにしてくれるソフト

id:kmyken1 No.3

kmyken1回答回数366ベストアンサー獲得回数22009/09/09 22:41:43

ポイント26pt

スタートアップフォルダにショートカットを入れれば起動時に常駐します。どんなソフトもこの方法でOKです。もっとも、立ち上げるときにイライラするソフトであれば、イライラするタイミングがスタートアップ直後に移動するだけのことですが。(笑)

コメントはまだありません