3年間働いた外国人が帰国して年金の一時金が支給されました。15万円ほどで20%の源泉がされています。

退職所得として確定申告をすれば還付が受けられると聞きましたが、日本人の確定申告と同じに作成するのでしようか。外国人の場合具体的にどう作成したら良いか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/10 01:14:34
  • 終了:2009/09/11 20:15:31

ベストアンサー

id:mare_caldo No.2

mare_caldo回答回数205ベストアンサー獲得回数532009/09/10 23:45:02

ポイント35pt

外国人が加入していた厚生年金の脱退一時金ですね。すでに、支給され源泉されているということですので、あとは、支給を受けた脱退一時金を退職所得として申告し還付を受けるだけです。


ただ、この申告書の書き方がかなり特殊です。本人はすでに帰国されているので、日本にいるどなたかが納税管理人として手続きをします。下に、完璧な解説を見つけましたので、参考にしてください。ただ、税の専門の方でないと読んでも難しいかもしれません。そのときは、納税管理人となられる方が税務署に行って教えてもらうのが一番です。

退職所得の選択課税: さいたま市の税理士のブログ

id:mama-chi

ありがとうございました。

わかりやすく解説されていて参考になりました。

2009/09/11 20:14:17

その他の回答(1件)

id:chrono1742 No.1

chrono1742回答回数91ベストアンサー獲得回数132009/09/10 07:50:42

ポイント35pt

退避所得? 「脱退一時金」のことではないでしょうか?

それなら、社会保険事務所で脱退一時金請求用紙をもらって、帰国後2年以内に手続きしてください。

http://www.sia.go.jp/seido/old-kyotei/kyotei09.htm

id:mare_caldo No.2

mare_caldo回答回数205ベストアンサー獲得回数532009/09/10 23:45:02ここでベストアンサー

ポイント35pt

外国人が加入していた厚生年金の脱退一時金ですね。すでに、支給され源泉されているということですので、あとは、支給を受けた脱退一時金を退職所得として申告し還付を受けるだけです。


ただ、この申告書の書き方がかなり特殊です。本人はすでに帰国されているので、日本にいるどなたかが納税管理人として手続きをします。下に、完璧な解説を見つけましたので、参考にしてください。ただ、税の専門の方でないと読んでも難しいかもしれません。そのときは、納税管理人となられる方が税務署に行って教えてもらうのが一番です。

退職所得の選択課税: さいたま市の税理士のブログ

id:mama-chi

ありがとうございました。

わかりやすく解説されていて参考になりました。

2009/09/11 20:14:17

コメントはまだありません