あなたは――覚えていますか?

1年前に大地震が来る!なんて騒いでいましたね。
さて、13日に東京都で地震は観測されるでしょうか?


※これは、予想問題です。正解に1番近い人がポイントgetです。

~ルール~
1.地震が来ないor何時何分に来るかを予想して下さい。
2.地震が複数回起きた場合、1番マグニチュードが大きい地震を正解にします。
3.地震が来なかった場合、山分けとなります。
4.地震が起きたかどうかは、http://www.jma.go.jp/jp/quake/を参照します。
5.ポイント数は、回答数で変動します。
6.コメント欄での予想は無効です。
7.回答の変更はできません。
8.正解に1番近い人が(地震が起きた場合)、ポイント獲得となります。
9.回答は、9月12日23時59分59秒まで有効です。それ以降は、無効となります。

質問は、コメント欄にて受付致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/09/10 02:17:51
  • 終了:2009/09/15 00:24:52

ベストアンサー

id:ls_10_5 No.5

ls_10_5回答回数91ベストアンサー獲得回数42009/09/10 20:22:31

ポイント140pt

午前11時59分に地震が起こる、と予想します。

根拠は無いですが。


これは地震の予測というよりは、どの回答が一番ポイントを貰える確率が高いか、という問題みたいですね。

色々考えたのですが、あまり面白い答え方は思いつきませんでした。

id:yamada_1221

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20090913230240391-132256.html

平成21年09月13日23時02分 気象庁発表

13日22時56分頃地震がありました。

震源地は千葉県北西部 ( 北緯35.8度、東経140.2度)で震源の

深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は3.8と推定されます。

各地の震度は次の通りです。

なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

東京都  震度1  東京千代田区大手町 東京中央区勝どき*

          東京港区南青山* 東京品川区北品川*

          東京世田谷区三軒茶屋* 東京渋谷区宇田川町*

          東京北区西ヶ原* 東京荒川区東尾久*

          東京足立区神明南* 東京葛飾区立石*

          東京江戸川区中央 東京江戸川区船堀*

          東京江戸川区鹿骨* 武蔵野市吉祥寺東町*

          町田市中町* 小平市小川町*

神奈川県 震度1  横浜神奈川区白幡上町* 横浜中区山手町

          横浜港南区丸山台東部* 横浜緑区十日市場町*

          横浜青葉区市ケ尾町* 川崎川崎区宮前町*

          川崎宮前区宮前平* 三浦市城山町*


この地震による津波の心配はありません。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・・・と、いうことで、id:ls_10_5様、おめでとうございます。

2009/09/15 00:23:03

その他の回答(8件)

id:coga No.1

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72009/09/10 02:40:06

ポイント1pt

私自身は必ず起きると考えていますが、今月の「13日に東京都で」という限定なので、

回答は『起きない』です。震度1の地震、M1の地震、全く起きないと思います。

id:yuko_nyc No.2

yuko_nyc回答回数29ベストアンサー獲得回数22009/09/10 04:37:45

ポイント1pt

地震はこない。

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/09/10 09:56:12

ポイント1pt

地震はこないと予想します。

こないでほしいです。

id:orangeater No.4

orangeater回答回数11ベストアンサー獲得回数12009/09/10 11:57:35

ポイント1pt

9/13 05:30

地震なんて、微弱なモノなら毎日どこかで起きてるモノです。

微弱なものがあるんじゃないでしょうか?

id:ls_10_5 No.5

ls_10_5回答回数91ベストアンサー獲得回数42009/09/10 20:22:31ここでベストアンサー

ポイント140pt

午前11時59分に地震が起こる、と予想します。

根拠は無いですが。


これは地震の予測というよりは、どの回答が一番ポイントを貰える確率が高いか、という問題みたいですね。

色々考えたのですが、あまり面白い答え方は思いつきませんでした。

id:yamada_1221

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20090913230240391-132256.html

平成21年09月13日23時02分 気象庁発表

13日22時56分頃地震がありました。

震源地は千葉県北西部 ( 北緯35.8度、東経140.2度)で震源の

深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は3.8と推定されます。

各地の震度は次の通りです。

なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

東京都  震度1  東京千代田区大手町 東京中央区勝どき*

          東京港区南青山* 東京品川区北品川*

          東京世田谷区三軒茶屋* 東京渋谷区宇田川町*

          東京北区西ヶ原* 東京荒川区東尾久*

          東京足立区神明南* 東京葛飾区立石*

          東京江戸川区中央 東京江戸川区船堀*

          東京江戸川区鹿骨* 武蔵野市吉祥寺東町*

          町田市中町* 小平市小川町*

神奈川県 震度1  横浜神奈川区白幡上町* 横浜中区山手町

          横浜港南区丸山台東部* 横浜緑区十日市場町*

          横浜青葉区市ケ尾町* 川崎川崎区宮前町*

          川崎宮前区宮前平* 三浦市城山町*


この地震による津波の心配はありません。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・・・と、いうことで、id:ls_10_5様、おめでとうございます。

2009/09/15 00:23:03
id:TamU No.6

TamU回答回数34ベストアンサー獲得回数02009/09/10 21:21:13

ポイント1pt

来ないでしょう。たぶん

id:Cherenkov No.7

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922009/09/12 06:44:16

ポイント1pt

地震は来ない。

id:ness77 No.8

atjunior回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/09/12 14:04:42

ポイント1pt

来ないと思います。

理由はありませんが・・・

id:apr-25 No.9

apr-25回答回数200ベストアンサー獲得回数32009/09/12 22:26:13

ポイント1pt

http://www.q-apr25.ne.jp/

東京都には伊豆諸島や小笠原諸島などの島嶼部も含まれるのでしょうか?また、震源地が都外であっても有感地震が観測されればよいのでしょうか?どちらもOKであるとして午前6時30分頃地震が観測されるでしょう

id:yamada_1221

ええと、地震の「ゆれ」が東京都で観測されれば、入ります。

2009/09/13 00:35:30
  • id:HALSPECIAL
    HALSPECIAL 2009/09/10 09:50:57
    http://q.hatena.ne.jp/1238684595 (テポドンの予想です)
    途中で不謹慎だとのコメントがあり、以後苦しい展開になった例です。
    (コメントが減っている気もしますが)
  • id:seble
    無感地震も含むのか?
    人工地震は?
    何ならちょっとガソリンでも爆発させて、、、w
    (ヤベ、逮捕される、可能性としての冗談だからね)
  • id:mutsuju
    id:seble氏
    >>
    4.地震が起きたかどうかは、http://www.jma.go.jp/jp/quake/を参照します。
    >>
    なので有感地震だけだと思いますが。
  • id:yamada_1221
    id:HALSPECIAL様
    少々、不謹慎ですが、覚悟の上です。
    起きなければ、もちろん良いのですが、
    いつか起こる事です。
    この質問を機会に、少しでも、地震への関心を持って頂けたらいいなと思っております。

    id:seble様
    id:mutsuju様の通りでございます。

    id:mutsuju様
    ありがとうございます。
  • id:jiruko
    たしかに13日くらいは大気中の変化からして危険な気配は濃厚ですが・・・たしかにむこう2週間以内に大きいのが来る気はするのですが・・・・そうするとネットにつなげられません。
  • id:yamada_1221
    id:jiruko様
    大気中の変化と地震は関係あるのでしょうか・・・?
  • id:ls_10_5
    ありがとうございます。

    まさか本当に地震があるとは思いませんでした。(笑)