ライセンスについて教えてください。


http://ckeditor.com/license
このページでウィジウィグがオープンソースにより配布されていますが、
下部には料金について記載されています。

どのようなときにお金の支払いが必要になるのかを教えてください。

無料で使えるのは「個人」だけなのでしょうか。
法人でも「無料」で使えるのでしょうか。
自社のCMS等にこのウィジウィグを組み込んで販売するときは「OEM」の契約が必要なのでしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/10 11:37:34
  • 終了:2009/09/10 18:50:44

ベストアンサー

id:chrono1742 No.1

chrono1742回答回数91ベストアンサー獲得回数132009/09/10 11:49:55

ポイント35pt

オープンソースとして扱いたい場合には「GPL, LGPL および MPLにしたがう」と明記されています。オープンソースとして扱いたくない場合は、有償ライセンスとして、3つのうちのどれかを支払うことになります。


> 自社のCMS等にこのウィジウィグを組み込んで販売するとき


オープンソースとして、改造・改良したソースを全て公開するということであれば、当該ソフトと同じライセンス「GPL, LGPL および MPL」で配布することができるでしょう。

公開できないのであれば、OEMライセンスを購入する必要があります。

id:web2009

ありがとうございます。

なるほどそう言うことなのですか!

> オープンソースとして、...省略....で配布することができるでしょう。

「配布することができるでしょう」というのは、販売も「配布」として考えて良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

2009/09/10 12:00:57

その他の回答(1件)

id:chrono1742 No.1

chrono1742回答回数91ベストアンサー獲得回数132009/09/10 11:49:55ここでベストアンサー

ポイント35pt

オープンソースとして扱いたい場合には「GPL, LGPL および MPLにしたがう」と明記されています。オープンソースとして扱いたくない場合は、有償ライセンスとして、3つのうちのどれかを支払うことになります。


> 自社のCMS等にこのウィジウィグを組み込んで販売するとき


オープンソースとして、改造・改良したソースを全て公開するということであれば、当該ソフトと同じライセンス「GPL, LGPL および MPL」で配布することができるでしょう。

公開できないのであれば、OEMライセンスを購入する必要があります。

id:web2009

ありがとうございます。

なるほどそう言うことなのですか!

> オープンソースとして、...省略....で配布することができるでしょう。

「配布することができるでしょう」というのは、販売も「配布」として考えて良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

2009/09/10 12:00:57
id:chrono1742 No.2

chrono1742回答回数91ベストアンサー獲得回数132009/09/10 18:44:23

ポイント35pt

> 販売も「配布」として考えて良いのでしょうか。


そうです。

まずは、下記を読んでください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_Lesser_General_Public_License

id:web2009

ありがとうございました。

2009/09/10 18:50:24

コメントはまだありません