ヤフージオシティーズなどウェブ上で利用するホームページ作成サービスは一度ホームページを作り上げると、ログインすることが極端に少なくなるように思うのですが、それを統計的に出しているサイトや資料はありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/10 17:38:05
  • 終了:2009/09/17 17:40:02

ベストアンサー

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/11 20:48:48

ポイント70pt

http://wagamamakorin.client.jp/naruhodo.html

が、定期的に文章をアップするようになって、ふと、気づくわけですよ。

まんどくせーーー、っちゃあ、まんどくせーーな。

これ書いたからってなにかもらえるわけでもなく。誰かに褒められるわけでもなく。

書きたい、だから、書く。これしか動機付けがない。

誰もそこには関与しない、まさしく純粋たる創作意欲のみによって私のホムペは成り立っているわけであって、他の個人ホムペもつまりはそうなんだよね。

そんなに純粋たる創作意欲が旺盛な人がまずそんなにいるわけないし、ましてやそのテンションが長期にわたって維持できるなんてのは、本当にそれはまれなことだと思う。

だから、元々ホムペを作る人が少ないのもわかるし、途中で挫折したり、折角開設したものの放置したり、短期で閉鎖する人が多いのもわかる。

id:moti-motio

確かにその通りですね。

でも、やっぱり統計的に信頼できる資料のようなものはないのでしょうね。

2009/09/11 20:59:31

その他の回答(1件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/11 20:48:48ここでベストアンサー

ポイント70pt

http://wagamamakorin.client.jp/naruhodo.html

が、定期的に文章をアップするようになって、ふと、気づくわけですよ。

まんどくせーーー、っちゃあ、まんどくせーーな。

これ書いたからってなにかもらえるわけでもなく。誰かに褒められるわけでもなく。

書きたい、だから、書く。これしか動機付けがない。

誰もそこには関与しない、まさしく純粋たる創作意欲のみによって私のホムペは成り立っているわけであって、他の個人ホムペもつまりはそうなんだよね。

そんなに純粋たる創作意欲が旺盛な人がまずそんなにいるわけないし、ましてやそのテンションが長期にわたって維持できるなんてのは、本当にそれはまれなことだと思う。

だから、元々ホムペを作る人が少ないのもわかるし、途中で挫折したり、折角開設したものの放置したり、短期で閉鎖する人が多いのもわかる。

id:moti-motio

確かにその通りですね。

でも、やっぱり統計的に信頼できる資料のようなものはないのでしょうね。

2009/09/11 20:59:31
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/11 23:40:25

失敗事例

ホームページのページ追加やサイト更新頻度は、検索エンジン上位表示の重要な要因の一つです。

色々なお客様のホームページを拝見させて頂きましたが、アクセス数の少ないホームページのほとんどが、サイトの更新がほとんどされていないサイトです。

GoogleやYahoo等の検索エンジンは独自で検索エンジンの表示順位を決定するためのルールがあります。これを「アルゴリズム」と言います。

高度な技術でルール付けされており、アルゴリズムの詳細は明記されていませんが、様々な分析の結果、ホームページの更新頻度が検索エンジン上位表示の重要な要素であることは間違いのない事実です。

では、アクセスの少ないホームページはなぜサイト更新をしないのでしょうか?

その最大の理由は、「ページ追加やサイト更新が面倒である」ことです。

アクセスの少ないホームページのほとんどが、「ホームページビルダー」「Dreamweaver」をはじめとしたソフトを利用して作成されています。

これらのホームページ制作ソフトは、サイトを1ページ毎作成し、作成する毎に、各ページとトップページをリンクをはる作業をしなければなりません。

HTMLをある程度理解していなければ、ホームページを制作することができず、できたとしても多くの制作時間費やしてしまうことになります。

サイトの更新頻度を上げるためには、ページ作成とサイト更新の手間を省いてやることで解決します。

「サイト更新やページの追加が面倒くさい」というサイトオーナー様に最適なウェブツールが、「MovableType」なのです。

ムーバブルタイプで、サイト更新・ページ追加の面倒くささが解消し、サイト更新頻度の多いサイトになります。

http://movabletype.ehime-webservice.net/sippai-genin/site-up.htm...

id:moti-motio

どれくらいの人が更新してるのかの資料が欲しいのですが・・・

2009/09/12 08:06:25

コメントはまだありません