movable type(MTOS)を2台のマシンにインストールして、ロードバランサ下で運用しています。思うように運用できていないところもあり、適切な方法を模索しています。このような構成で運用されている例やノウハウが掲載されているWebページ、書籍・雑誌記事などを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/10 19:18:59
  • 終了:2009/09/17 19:20:03

ベストアンサー

id:s985758 No.3

s985758回答回数13ベストアンサー獲得回数32009/09/15 10:37:11

ポイント32pt

たしか、MTは複数サーバ運用の場合はWEBとDB独立させる必要(動作確認)だったかと思いますが…

レプリケーションである程度解決できますかね。

で今回の問題はそこではないようで、管理画面へのアクセスもLBの対象なのですね。

LB経由ではなく、LBの配下に入らない管理サーバ(入口サーバ)をバックエンドにおいて

そちらから常にWeb1にアクセスするようにしてみてはいかがでしょうか?

LBの設定がいじれないとなると入口を別に作ってしまったほうが管理が楽になりますし、

当方でもそれで複数のネットワークを管理しています。

新規にサーバーをたてるのは厳しいのであれば、アナログなやり方ですが

WEB1とWEB2をわかるようにしておき、VNCなどでどちらかにログインしたらその後

常にWeb1にログインして編集する…のがいいですかね

参考図を探したのですが良いのが見つかりませんでした。

ダミーURLです。http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/lb01/lb01.html

いかがでしょうか?

その他の回答(2件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/09/11 10:18:40

ポイント16pt

こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

実用例ではないですが、さくらインターネットでつかわれている

見たいです。

http://www.domo-domo.com/mtos/plugin/

id:phaedra

求める内容ではありませんでした。ありがとうございました。

2009/09/11 10:47:32
id:s985758 No.2

s985758回答回数13ベストアンサー獲得回数32009/09/14 16:32:12

ポイント32pt

どちらかというと現状の構成を書いたほうが…

当方2台で運用していますが

   LB

-----------

 |   |

 WEB  WEB2

  \ /

   DB

といった形で運用しています。

思うように運用というのはLBの設定でしょうか

MTの設定でしょうか

詳細が必要な気がします。

下のURLはダミーです。

http://www.multiburst.net/project-multiburst/archives/2006/12/11...

id:phaedra

MTの方の設定です。提示頂いている図でいうとDBのサーバが無くて、Web1、Web2のサーバにDBを置いてローカル接続でレプリケーションしています。静的なファイルは1分間隔で同期しています。Web1側の管理画面を使ってサイトを更新しているのですが、画像をアップロードしてプレビューを表示させるとLB経由のアクセスになるので、Web2側のファイルを見てしまうことがありめんどくさいという話です。説明がややこしくて申し訳ないですがそんな感じです。非常に平たく言うと、静的なファイルの同期がリアルタイムでないので、システムに疎いメンバーが記事を編集するときに画像ヌケがでたりしてクレームがくるのをなんとかしたいという事情です。長くて済みません。また事情がありLB側の設定がほとんどいじれません。

2009/09/15 00:34:11
id:s985758 No.3

s985758回答回数13ベストアンサー獲得回数32009/09/15 10:37:11ここでベストアンサー

ポイント32pt

たしか、MTは複数サーバ運用の場合はWEBとDB独立させる必要(動作確認)だったかと思いますが…

レプリケーションである程度解決できますかね。

で今回の問題はそこではないようで、管理画面へのアクセスもLBの対象なのですね。

LB経由ではなく、LBの配下に入らない管理サーバ(入口サーバ)をバックエンドにおいて

そちらから常にWeb1にアクセスするようにしてみてはいかがでしょうか?

LBの設定がいじれないとなると入口を別に作ってしまったほうが管理が楽になりますし、

当方でもそれで複数のネットワークを管理しています。

新規にサーバーをたてるのは厳しいのであれば、アナログなやり方ですが

WEB1とWEB2をわかるようにしておき、VNCなどでどちらかにログインしたらその後

常にWeb1にログインして編集する…のがいいですかね

参考図を探したのですが良いのが見つかりませんでした。

ダミーURLです。http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/lb01/lb01.html

いかがでしょうか?

コメントはまだありません