【アクション映画好き集まれー】


このアクション映画の、この動き(キック、ジャンプ、銃の撃ち方、身のこなし、構えなど)が最高にカッコよかった!というのを教えてください。
その動きを観ただけで、テンション倍増!というようなカッコいいのを、劇場予告を作るような気分で、よろしくお願いします。

★注意★
スタントやCGでもOKですが、その場合はその旨ご明記願います。
殺陣や立ち回りの場合、それ全体というのではなく、そのなかで特にここだ、というのを上げてください。

http://tsutaya.hatena.ne.jp/1108361211
↑こちらもご覧になってください。


1668日前に同じ質問をしています。
http://q.hatena.ne.jp/1108448751
久々にログインしたところ、ポイントがまだ残っていたので、再度の質問してみています。
当時はJANコードを使っていましたが、現在では機能しなくなっているようですし、現在質問をするとどのような形で返ってくるのか、興味を持った次第です。
もちろん、回答も楽しみにさせていただきますので、映画がお好きな方のご参加お待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/10 23:59:53
  • 終了:2009/09/18 00:00:03

ベストアンサー

id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/09/11 01:19:59

ポイント18pt

便利なもので、今ではアクション映画の名シーンはほとんどYouTubeでみられます。

『リベリオン』

http://www.youtube.com/watch?v=TbP2djP0h5g

2分45秒くらいのところから。

監督が考案したという、常に敵の死角に回りその銃弾を回避しつつ最小の攻撃で最大の成果を得る究極の武術「ガン=カタ」です。なんでそこで見栄を切らなきゃいけないのだ、とかツッコミはいくらでもあるんですが、おバカと紙一重のしびれるかっこよさがあります。

 

『ウルトラヴァイオレット』

http://www.youtube.com/watch?v=tRMbX8Henks

同じ監督のその次の作品。よっぽどガン=カタが気に入ったのか、今度はミラ・ジョヴォヴィッチがガン=カタ2.0とでもいうべき武術を披露してくれます。映画自体はあんまりおもしろくないけどアクションは気に入ってます。

 

『チョコレート・ファイター』

http://www.youtube.com/watch?v=Oj3X-_tEKsw

女マッハともいわれるタイのアクション映画です。主人公は発達障害を持つ少女で、母の貸した金を回収するために戦います。アクションシーンはいくつもあるんですが、この倉庫の場面がいちばん好きです。

 

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱』

http://www.youtube.com/watch?v=m3wM6I48n7s

アクションと言えばもちろん香港映画も。この映画では全盛期のリー・リンチェイvs.ドニー・イェンの激しいカンフー対決が見物です。この頃は動きにキレがあった……。

id:bimyou

おおーー、そうかーー。1668日でこんなにも進化するのか・・・。ネットの世界は日進月歩ですね。

さて、こちらの4作品は全て観させていただいてます。特に「リベリオン」はこちらのサイトでご教授頂き、観るに至った作品で、非常に思い出深いです。

>おバカと紙一重のしびれるかっこよさがあります。

まさにそのとおり!お上手なことおっしゃる!特に「リベリオン」のあのリロードには驚きましたね。爆笑したのを覚えています。そう来るか!って。

「チョコレート・ファイター」もここのところが私も一番好きです。あそこの倉庫、ダンボールに「CHOCO」って書いてあったのに、今気付きました。シャレてますね。映像をありがとうございます。

「ワンチャイ」はこの手の質問をするとやはり必ずと言っていいほど上がる回答で、それだけ名作だって言うことだなー、と、毎回ひしひしと感じます。

ご紹介のシーンは、DVDで何度見たかわかりません。大好きなシーンをどうもありがとうございました!

たくさんのご紹介感謝!

2009/09/11 02:33:15

その他の回答(10件)

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282009/09/11 00:44:40

ポイント18pt

アクションとは呼べないかも知れないし、すごく古いですけど「グロリア」

http://store.tsutaya.co.jp/item/sell_dvd/4547462032928.html

JAN:4547462032928

覚えているのは通りの道端で子供を庇いながら、スーツのスカートから脚を開いて踏ん張って銃をぶっ放すところ。

銃の構えも芝居っぽくなくて婦警のおとり捜査かと思える骨太な存在感が圧倒的でした。

id:bimyou

回答ありがとうございます♪

久々の質問ながらも、未見の作品が出てきたことを嬉しく思います!

確かシャロン・ストーンがリメイクしてますよね。

母親アクションというのはなかなか珍しいですし、これはぜひチェックしたいと思います。

ありがとうございました!

2009/09/11 02:32:41
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/09/11 01:01:39

ポイント18pt

ガンファイトでまとめてみました。


デスペラード コレクターズ・エディション [DVD]

デスペラード コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2009-06-03
  • メディア: DVD

アクション映画は基本的に好きではないのだけど、この映画は見てて飽きなかった。

特に後半で仲間が2人来て、持ってるギターケースがバズーカと火炎放射器で敵を倒しまくるシーンは圧巻。

ジョニー・デップの続編もあるけど、だんぜんこっちがいい。


意外と、面白かった作品。

クイック&デッド<Hi-Bit Edition> [DVD]

クイック&デッド<Hi-Bit Edition> [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003-12-17
  • メディア: DVD

主役のシャロン・ストーンやディカプリオはどうでもいいのだけど、

ラッセル・クロウの強いこと強いこと、ひとたび銃を持てば百発百中の腕前。


最後は古典

明日に向って撃て!(特別編) [DVD]

明日に向って撃て!(特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2008-10-16
  • メディア: DVD

最後のシーンがかっこよすぎでしょう。

サンダンス・キッド役のロバート・レッドフォードの眼がやさしそうなのが印象的でした。

id:bimyou

ほうほう、今はAmazonとリンクするのですね!

画像が出るのは変わらないのか・・・。とても嬉しいです。

私も「デスペラード」は大好きです。見所一杯ですよね。ラストのギターケースは大爆笑でした。納得のセレクトで嬉しいです。

「クイック&デッド」もいいですよね~。これはカメラワークがカッコよくて好きです。ディカプリオにしろお勧めのラッセル・クロウにしろ、まさかこんなに人気者になるとは・・・という一作ですよね。

「明日に向かって撃て!」は、恥ずかしながらDVDが家にあるにもかかわらず見ていない作品です。

表紙からして二人とも実にいい男ですね・・・。ぜひ観ます。

たくさんのご紹介、ありがとうございました!

2009/09/11 01:29:40
id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/09/11 01:19:59ここでベストアンサー

ポイント18pt

便利なもので、今ではアクション映画の名シーンはほとんどYouTubeでみられます。

『リベリオン』

http://www.youtube.com/watch?v=TbP2djP0h5g

2分45秒くらいのところから。

監督が考案したという、常に敵の死角に回りその銃弾を回避しつつ最小の攻撃で最大の成果を得る究極の武術「ガン=カタ」です。なんでそこで見栄を切らなきゃいけないのだ、とかツッコミはいくらでもあるんですが、おバカと紙一重のしびれるかっこよさがあります。

 

『ウルトラヴァイオレット』

http://www.youtube.com/watch?v=tRMbX8Henks

同じ監督のその次の作品。よっぽどガン=カタが気に入ったのか、今度はミラ・ジョヴォヴィッチがガン=カタ2.0とでもいうべき武術を披露してくれます。映画自体はあんまりおもしろくないけどアクションは気に入ってます。

 

『チョコレート・ファイター』

http://www.youtube.com/watch?v=Oj3X-_tEKsw

女マッハともいわれるタイのアクション映画です。主人公は発達障害を持つ少女で、母の貸した金を回収するために戦います。アクションシーンはいくつもあるんですが、この倉庫の場面がいちばん好きです。

 

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱』

http://www.youtube.com/watch?v=m3wM6I48n7s

アクションと言えばもちろん香港映画も。この映画では全盛期のリー・リンチェイvs.ドニー・イェンの激しいカンフー対決が見物です。この頃は動きにキレがあった……。

id:bimyou

おおーー、そうかーー。1668日でこんなにも進化するのか・・・。ネットの世界は日進月歩ですね。

さて、こちらの4作品は全て観させていただいてます。特に「リベリオン」はこちらのサイトでご教授頂き、観るに至った作品で、非常に思い出深いです。

>おバカと紙一重のしびれるかっこよさがあります。

まさにそのとおり!お上手なことおっしゃる!特に「リベリオン」のあのリロードには驚きましたね。爆笑したのを覚えています。そう来るか!って。

「チョコレート・ファイター」もここのところが私も一番好きです。あそこの倉庫、ダンボールに「CHOCO」って書いてあったのに、今気付きました。シャレてますね。映像をありがとうございます。

「ワンチャイ」はこの手の質問をするとやはり必ずと言っていいほど上がる回答で、それだけ名作だって言うことだなー、と、毎回ひしひしと感じます。

ご紹介のシーンは、DVDで何度見たかわかりません。大好きなシーンをどうもありがとうございました!

たくさんのご紹介感謝!

2009/09/11 02:33:15
id:moony_crescent No.4

moony_crescent回答回数123ベストアンサー獲得回数112009/09/11 09:45:42

ポイント17pt

「デスぺラード」「リベリオン」とくれば、この作品を外せません。

シューテム・アップ 特別版 [DVD]

シューテム・アップ 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2009-06-10
  • メディア: DVD

ひょんなことから産まれたばかりの赤ん坊を保護せざるを得なくなったはみ出し者の主人公が、とにかく撃って、撃って、撃って、撃ちまくります。

とにかく撃って、撃って、撃って、撃ちまくるため、見どころがオープニングからラストまで満載なので「ここ!」とは言いづらい……。

しかし個人的にお勧めしたいのは、公園の遊具に放置された赤ん坊を、悪者が狙撃しようとしているところかも。

赤ん坊が狙われていることに気付いた主人公は、悪者に向けて撃つのではなく、“赤ん坊の方に向かって”撃ちまくり、「えぇぇぇぇぇー!?(喜)」。

大爆笑してしまったほどの方法で無事、救出しましたが、これはもう前代未聞のアクションシーンではないかと……。

http://www.youtube.com/watch?v=9eOqI_B4Kzs

 

紹介が1本だけですみません。

id:bimyou

回答ありがとうございます♪

こちらも映画館で観ましたが、確かに撃ちまくりでしたね。

実は内容よく覚えてなかったりもしますが、公園のところは覚えております。

クライヴ・オーウェン渋かったですね。

もう一度見直したくなりました。ありがとうございました!

2009/09/11 12:25:24
id:kurupira No.5

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102009/09/11 12:15:10

ポイント5pt

ジャッキーチェンの「酔拳」です。

酔っぱらったふりをしながら敵と戦うのがおもしろく、カンフーはすごいと思いました。

http://jp

id:bimyou

回答ありがとうございます。

「酔拳」はとても好きな作品ですが、上記の回答を見ても、ダミーのURLを貼るような質問ではないように思うのですが、いかがなものでしょう?

ポイント無しも仕方無しと思ってください。

2009/09/11 23:10:39
id:mododemonandato No.6

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772009/09/11 12:51:50

ポイント17pt

 椿三十郎

 ラストの三船と仲代の決闘シーンは、日本映画史に残る名シーンと言われる。

 対峙したまま長時間微動だにしなかった両者が、一瞬にして刀を抜き勝負をつける。

 本当の侍同士の斬り合いも、このようだったかと思わせるリアリティが凄い。

 瞬きしたら見逃してしまう。

椿三十郎<普及版> [DVD]

椿三十郎<普及版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2007-11-09
  • メディア: DVD

id:bimyou

ご回答ありがとうございます。

「椿三十郎」大好きな映画です。

うん、おっしゃるとおり、凄く緊張感があり、動かないということが生きる素晴らしいシーンですね。

再度見直したい思います。ありがとうございました。

2009/09/11 13:00:54
id:meizhizi87 No.7

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/09/11 16:32:31

ポイント5pt

・チャーリーズエンジェル(CGあり)

美女3人の息のあった戦いぶりには目が離せない!

・ランボー

ちょっと強引だけどシルベスタ・スタローンは無敵!かっこいい!

・ターミネーター(CGあり)

アーノルドシュワルツネッガーの肉体美!サイボーグだけど人間味がある。

どれも見終わった後スカッとします(^_^)v

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:bimyou

回答ありがとうございます。

ですが、「カッコイイシーン」を上げていただきたいと思っての設問です。

面白い作品をご紹介くださるのも嬉しいのですが、具体的にどういったシーン、とまで上げていただきたいのです。

それと、上記の回答者様の回答をご覧頂けば、ダミーのURLを使うような質問ではないと思います。

ポイント無しも仕方無しと思ってください。

2009/09/11 23:12:54
id:meefla No.8

meefla回答回数986ベストアンサー獲得回数4622009/09/12 00:22:54

ポイント17pt

過去質問を拝見するとかなり網羅されているので、既出かもしれませんが、

ここまでスターウォーズなし、のようですので。


スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]


エンディング近くのダースモールとジェダイ二人の戦いです。

で、どっちがカッコいいって、悪役のダースモールの方。

ダブルブレードのライトセイバーを振り回して、二人の攻撃を同時に受け流しつつ、蹴りが入ります。

悪役であることをすっぱり忘れて応援してしまう勢いです。

スターウォーズ全6話を通してもベストバトルだと思います。


YouTube - Obi-Wan Kenobi and Qui-Gon Jinn vs Darth Maul

再生回数 295万回、コメント数 6000以上が全てを物語っているでしょう。

id:bimyou

回答ありがとうございます。

さいっこうですよね。もうーーーー、たまんないです。

あのモール卿がセイバー構えて両刃を出すところが死ぬほど好きです。

納得のセレクト、誠にありがとうございます。

2009/09/12 00:48:33
id:nameress No.9

クロス回答回数61ベストアンサー獲得回数22009/09/12 23:04:22

ポイント17pt

キス・オブ・ザ・ドラゴン [DVD]

キス・オブ・ザ・ドラゴン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2002-02-22
  • メディア: DVD

個人的にジェットリー最高傑作だと思っています。

カッコいい所といえば、全部のファイトシーンと

いうしかないんですが、

一番の見所は敵ボスの所に乗り込んでから

用心棒の双子と戦うところではないでしょうか。

ファイトシーン動画

http://www.youtube.com/watch?v=5AAjizspxbg&feature=related

id:bimyou

回答ありがとうございます。

こちらも非常にいいアクションシーンですね!

コーリー・ユンがアクション監督ですし、用心棒の双子もアクション能力高くて見ごたえありますね。

やっぱりDVD欲しいなぁ・・・。ありがとうございました。

2009/09/12 23:23:12
id:shinok30 No.10

shinok30回答回数143ベストアンサー獲得回数102009/09/13 00:36:13

ポイント17pt

帰ってきたデブゴン・昇龍拳(Pedicab Driver)

帰ってきたデブゴン・昇龍拳【日本語吹替版】 [VHS]

帰ってきたデブゴン・昇龍拳【日本語吹替版】 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1997-01-01
  • メディア: VHS

http://www.jbook.jp/p/p.aspx/183771/s/~j00027

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/5135/samopedicab.htm...

のラスト近くで,

サモ・ハン・キンポーが元キックボクサーのビリー・チョウの回し蹴りをかわして

オーバーヘッドキックで顔面を蹴って倒すところ

http://www.youtube.com/watch?v=Zy8crpEu6eY&feature=related

同じ映画のラウ・カーリョンとも棒術対決もいいですね

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=H4LguqXjITY

CGもいいですが,スピード感のあるコマ落としのカンフーアクションも

久しぶりに見ると新鮮ですよ

 

 

あと,カッコいいというのとは少し違いますが,

妖術秘伝・鬼打鬼

妖術秘伝/鬼打鬼 [DVD]

妖術秘伝/鬼打鬼 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2007-04-01
  • メディア: DVD

http://kyonshee.com/hoka/kidaki.htm

http://osaka.cool.ne.jp/kyonsitown/kidaki.htm

悪の道士チン・ホイのスタント

全身火だるまになって.4mぐらい上から地面に落ちてそのまま転げ回っています

このスタント見たら,マッハ!!!!の炎キックぐらいでは驚きません

 

ラストシーンの衝撃も含めて,この映画は色んな意味で怖いです

id:bimyou

きゃーーー、嬉しいーーっ♪

Pedicab Driverの動画だわ!めちゃくちゃ嬉しいです!これ、DVD欲しいなぁ・・・。

妖術秘伝・鬼打鬼は観てなかったです。DVDでてるんですね!

これ、レンタルないよなぁ・・・。欲しいなぁ・・・。けどちょっと高いなぁ・・・。

私、サモ・ハン大好きなんです。

すっごくステキなラインナップと丁寧なご回答ありがとうございました!多謝!

2009/09/13 13:17:01
id:xiaqui No.11

xiaqui回答回数202ベストアンサー獲得回数172009/09/17 01:04:38

ポイント11pt

グリーン・デスティニー ― コレクターズ・エディション [DVD]

グリーン・デスティニー ― コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2002-08-01
  • メディア: DVD

水面を渡るシーンが美しいです。女性同士の闘いも見応えありです。


Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション [DVD]

Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006-04-05
  • メディア: DVD

ラストの夫婦でダンスを踊るようなガン・アクションがカッコイイです。

id:bimyou

ご回答ありがとうございます。

グリーン・デスティニーは、水面は歩くわ、竹林は歩くわ、壁は走るわ、ビックリする映画でしたねー。

ミッシェル・ヨー好きなんで、チャン・ツィーとのファイトシーンはステキでしたよね。

Mr.&Mrs.スミスは、私カーチェイスシーンが好きでした。ラストバトルもスロー使いまくりでなかなか面白かったですね。

ありがとうございました!

2009/09/17 20:38:31
  • id:bimyou
    皆様たくさんの回答をありがとうございました。
    締め切られる時間に気付いておらず、さらにポイントの割り振り制度がよくわかっていなくって(☆3つとか、昔はなかったんです。便利になりましたね)、プラスアルファつけるつもりがそうでなくなってしまった方には申し訳ありませんでした。

    幸いにもまだポイントはあるようですし、またご協力願う場合もあるかと思います。
    その際はまたよろしくお願いいたします。

    回答を開けるドキドキ感ははてなのいいところですね。
    久しぶりに楽しませていただきました。

    ご協力いただいた方々に感謝!
  • id:shinok30
    >妖術秘伝・鬼打鬼

    >全身火だるまになって.4mぐらい上から地面に落ちてそのまま転げ回っています

    高さ4mというのは少し大げさでした

    DVDを見直したら,
    チン・ホイが落ちる祭壇の高さはチン・ホイの身長の倍くらいでしたから,
    3.2〜3.4mくらいだと思います
    落ちた後,全身火だるまのままで転げ回るのは,記憶通りでした
     
    もちろん,きちんと防火服は来ているんでしょうし,
    カットがかかってからスタッフみんなで急いで消火したんでしょうが,
    スタントマンが無事ですんだとは信じられません
     
    今だったら,普通はCGで処理しているでしょうし,
    (だからこそマッハ!!!!の炎キックが評判になった)
    「悪者が焼け死ぬ」場面ですから,人形に火をつけて落としたっていいわけです
     
    あえて生身の人間を火だるまにして飛び降りさせたところに,
    当時の香港映画のスタントマンの凄さを感じましたね
  • id:karuishi
    >「グロリア」
    見直したら回答したのと全然ちがう~ごめんなさい。

    確かに道端の緊迫したシーンはあったけどアクションシーンは他の作品と間違えてたみたいです。
    感動の思い出って恐ろしいほど美化されるものなんですねえ。
    ちなみに「子供」は「息子」ではなく「他人の子供」→「多分息子になる」です。
  • id:bimyou
    >shinok30さん
    細かいところまで、非常に助かります。ありがとうございます。
    ですが、やはりレンタルが近所のTSUTAYAでは見つからず、いつ観れるかわからない状態です。
    やっぱり買っちゃおうかな・・・。
    当時の香港映画のこだわりたるや素晴らしいですよね。
    私もあの頃の情熱が大好きです。

    >karuishiさん
    わざわざ観てくださったのですね、ありがとうございます。
    こちらはまだ「グロリア」観れていませんでしたので、参考にさせていただきますね。
    感動の思い出が美化されるお気持ちはよくわかります。
    私も「あれ?」と思ったことは何度もありますもの。
    こちらのコメントも観た上で、私も「グロリア」観てみますね♪