自分が何か書くときに使う英語、日本語の引用の保存方法でお勧めを教えて下さい。使うソフトあるいは文房具の類なども含め、実際の苦労やこつなども教えてください。使いたいときにパッと出して使える、引用の扱い方法をお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/09/11 03:53:01
  • 終了:2009/09/11 17:48:50

ベストアンサー

id:jinny6202 No.2

jinny6202回答回数143ベストアンサー獲得回数12009/09/11 14:36:52

ポイント60pt

こんなご時世ですからgoogle検索に頼るのが一番かとは思いますが、

珠玉のリストとして、私はevernoteというソフトを使っています。

windowsでもmacでも携帯でもアクセスできるメモ帳といった感覚なのですが、

ブラウザで該当文字列を選択→右クリックでEvernoteに追加

とすると2クリックで保存する事ができます。検索もできますし、時系列で並んでいるのでなんとなく記憶を辿って発見する事もできます。

日本語検索がたまにうまくいかないのが難点ですが、

たとえば撮影した名刺の文字列なども検索対象とできるので、携帯を使って本からも簡単に取り込む事ができます。

http://evernote.com/

id:sadako-love

とても丁寧なご回答、感謝致します。試してみますね。

2009/09/11 17:47:04

その他の回答(1件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/09/11 07:37:13

ポイント30pt

単語カードの大きいヤツを使っています。

http://www.shmo.jp/item/253705/index.html

id:sadako-love

ありがとうございました。

2009/09/11 17:46:03
id:jinny6202 No.2

jinny6202回答回数143ベストアンサー獲得回数12009/09/11 14:36:52ここでベストアンサー

ポイント60pt

こんなご時世ですからgoogle検索に頼るのが一番かとは思いますが、

珠玉のリストとして、私はevernoteというソフトを使っています。

windowsでもmacでも携帯でもアクセスできるメモ帳といった感覚なのですが、

ブラウザで該当文字列を選択→右クリックでEvernoteに追加

とすると2クリックで保存する事ができます。検索もできますし、時系列で並んでいるのでなんとなく記憶を辿って発見する事もできます。

日本語検索がたまにうまくいかないのが難点ですが、

たとえば撮影した名刺の文字列なども検索対象とできるので、携帯を使って本からも簡単に取り込む事ができます。

http://evernote.com/

id:sadako-love

とても丁寧なご回答、感謝致します。試してみますね。

2009/09/11 17:47:04

コメントはまだありません