法律に詳しい方お願い致します。

都会で妻子を持ち家族4人で暮らしています。
親は地方で一人暮らし。(母方の)祖父母も母の家の近所で健在です。
高校の時に両親が離婚し、父親は出て行きましたが、姓は父親の姓(=A)のまま母も私もいままで暮らしてきました。
しかし、祖父母も90歳をすぎ高齢の為、私の家庭(母親以外)が祖父母の姓(=B)に変更する事は可能でしょうか?
つまり祖父母の家を継ぐ、という事です。
またその方法はやはり裁判所の正式な許可が必要なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/09/11 18:30:45
  • 終了:2009/09/13 00:29:46

ベストアンサー

id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982009/09/11 19:57:37

ポイント100pt

2つの方法があります。

1.祖父母の普通養子になる。

普通養子の場合、本来の親子関係は保ったまま、祖父母の養子になります。

戸籍法に基づく届出で普通養子縁組を行い、姓を変更することが出来ます。

2.氏の変更の申し立てを行う

家庭裁判所に、氏の変更の申し立てを行い、変更の理由が認められると、姓を変更できます。


現実には2は難しく、当事者の合意が得られれば手続き上では、1の方が簡単なようです。

id:tane1128

なるほど!そうなんですね!ありがとうございました!

2009/09/13 00:28:44

その他の回答(2件)

id:fragarach No.1

fragarach回答回数41ベストアンサー獲得回数72009/09/11 18:53:45

ポイント27pt

基本的に無理です。

「暮らしてきた」というのは多分離婚の際に戸籍上も旧姓に戻さなかったということだと思いますが、そうなると通常の氏名変更手続きをとるしかありません。

お察しの通り家庭裁判所に正式に申し立てることになりますが、この審査はかなり厳しくて、社会生活が困難になるような事情でもない限りまず認められません。離婚の際にお母様が自由意思で名字を選択されている以上、変更に足る理由としては認められないでしょう。

姓を残して家を継ぎたいのであれば、質問者ご自身が祖父母の方と養子縁組するのが一番現実的ではないかと思います。そういった形で家を継ぐのも割と良くあることです。

id:tane1128

そうなんですか、ありがとうございます

2009/09/11 19:52:53
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/09/11 19:26:48

ポイント27pt

姓の変更は裁判所の許可が要ります。

しかし、姓の変更と、相続は直接関係無いので、姓の変更が「やむを得ない状況」とは認められないと思います。

http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/ujinohenkou.htm


祖父母の家は、お母さんが継ぐことになるので、そのままtane1128さんが継ぐということに問題はありません。


他の方法として、養子縁組をするという方法もあります。

id:tane1128

なるほど、そうなんですね、ありがとうございます

2009/09/11 19:54:36
id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982009/09/11 19:57:37ここでベストアンサー

ポイント100pt

2つの方法があります。

1.祖父母の普通養子になる。

普通養子の場合、本来の親子関係は保ったまま、祖父母の養子になります。

戸籍法に基づく届出で普通養子縁組を行い、姓を変更することが出来ます。

2.氏の変更の申し立てを行う

家庭裁判所に、氏の変更の申し立てを行い、変更の理由が認められると、姓を変更できます。


現実には2は難しく、当事者の合意が得られれば手続き上では、1の方が簡単なようです。

id:tane1128

なるほど!そうなんですね!ありがとうございました!

2009/09/13 00:28:44

コメントはまだありません