ずいぶん前(10年以上前)に、コーズ(?)という大型のスーパーがあったのですが、そのスーパーについて詳細な情報が載っているサイトを教えてください。


あまり記憶になかったのですが、少し前にあったカルフールみたいな感じだったと思います。
今で言うコストコですかね。

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/12 01:50:11
  • 終了:2009/09/16 22:34:54

ベストアンサー

id:gustav5 No.3

gustav5回答回数78ベストアンサー獲得回数62009/09/12 11:09:32

ポイント34pt

ダイエーが最初は直営で、そのあと別会社でやってた会員制ストアです。関東だと南船橋のららぽーとの中にありました。南船橋の閉店ニュースリリースです↓

http://www7.daiei.co.jp/new/release/20020204-286.html

この中に出店地と大まかな会社概要や会員数が入ってます。

また返金についての記述がありますが、3000円の会費と500円の入会金が必要でした。

倉庫のような店舗でケース単位の商品を販売する所謂ホールセールクラブだったんすがダイエーの次世代を担う新業態として大きく期待されながら、ダイエーを転落させた戦犯のひとつといわれてます。http://www.jri.co.jp/consul/theme/CRM/st_ando06.html

id:rimk

ありがとうございます!

2009/09/16 22:34:28

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482009/09/12 02:14:07

ポイント23pt

ダイエーグループの会員制ストア「Kou'S」

(沖縄のネーブルカデナ店の情報です)

【憧れの海外ブランドから一流メーカーの新商品をいつでも卸売価格に近い値段で買えます】


【いつでも卸売価格に近い驚きのプライスの秘密】

・正社員は必要最小限の12名でローコスト運営。(正社員数は通常店舗の約1/3)

・建築費を抑えるなど、設備・什器にお金をかけない。

・チラシなどの販促費を必要最小限に抑える。

・包装はしない。

・商品台車のまま陳列。

・キャッシュ&キャリーが原則。

・集中レジによる一括精算。


【快適にお買い物ができます】

・大型パック・ケース販売に加え、少量単位の販売もあります。

・大型カートでもゆったり買い物ができる広い通路と清潔感のある明るい内装。

・駐車場は広々、1、000台が駐車できます。

・高齢者や障害者の方も快適にお買物できるよう『ハートビル法』の建築設計基準適合の認定をいただく予定になっております。

・長時間の歩行が困難な高齢者や障害者の方に電動スクーターを無料で貸し出します。


【年会費3、000円、入会した方だけ得をする】

Kou'Sネーブルカデナ店は、会員の方だけがご利用できる店舗。店入口で会員カードの提示が必要です。但し、同伴者は3名迄可。

・個人会員 年会費3,000円(顔写真付の会員カード制作費 別途500円)

・法人会員 年会費3,000円(法人カード制作費 別途500円)

申込の際、身分証明書、印鑑等は必要ありません。

Kou'S既存5店舗(ポートアイランド店、大阪南港店、厚木店、ららぽーと店、金城ふ頭店)と共通で、1年間有効。


【会員数も順調に増加しております】

Kou'Sネーブルカデナ店の会員数は、2月8日の募集開始以来1万名に達し(3月末現在)

順調に推移しております。


【Kou'Sとしては全国で6店舗目】

Kou'Sネーブルカデナ店は、ポートアイランド店(兵庫県神戸市)、大阪南港店(大阪府大阪市)、厚木店(神奈川県厚木市)、ららぽーと店(千葉県船橋市)、金城ふ頭店(愛知県名古屋市)に続き、6店舗目となります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B...

1992年10月1日 - 会員制ディスカウントストア1号店「Kou'S」の1号店を、

神戸ハーバーランドにダイエーが開店した「ハーバーランドシティ」内

「Kou'Sホールセールメンバーシップクラブ」としてオープン(当時は直営)。

http://74.125.153.132/search?q=cache:-gjYL4KUIccJ:secwords.com/%...


http://homepage2.nifty.com/yurai/name2.htm

コウズは、アメリカの会員制ホールセールクラブの店名が創業者の名前にちなんで付けられていることから、

ダイエーの会員制ホールセールクラブも、創業者である中内(ホ(いさお)の(ホの音読であるコウ(Kou)から

Kou’S(コウズ)と名付けられました。



http://www.kinkuma.com/homepage/travel/b000623/travel.htm


http://blogs.yahoo.co.jp/minatocchi16/17527263.html


http://74.125.153.132/search?q=cache:Yw5nGgu3UEEJ:homepage2.nift...

id:rimk

ありがとうございます。

2009/09/16 22:33:38
id:gustav5 No.3

gustav5回答回数78ベストアンサー獲得回数62009/09/12 11:09:32ここでベストアンサー

ポイント34pt

ダイエーが最初は直営で、そのあと別会社でやってた会員制ストアです。関東だと南船橋のららぽーとの中にありました。南船橋の閉店ニュースリリースです↓

http://www7.daiei.co.jp/new/release/20020204-286.html

この中に出店地と大まかな会社概要や会員数が入ってます。

また返金についての記述がありますが、3000円の会費と500円の入会金が必要でした。

倉庫のような店舗でケース単位の商品を販売する所謂ホールセールクラブだったんすがダイエーの次世代を担う新業態として大きく期待されながら、ダイエーを転落させた戦犯のひとつといわれてます。http://www.jri.co.jp/consul/theme/CRM/st_ando06.html

id:rimk

ありがとうございます!

2009/09/16 22:34:28
  • id:MEI-ZA-YU
    関東在住?の方ということを忘れていました。
    もう少し関東の店舗の情報を詳しく調べておけば良かったかな。
  • id:rimk
    いえいえ、参考にさせていただきました。ありがとうございます。