理科実験道具のデモを気軽に見れるショールームはあるんでしょうか? 位相差顕微鏡とか気軽にみれるところがあるといいです。科学博物館のようなところでもいいです。やや高度ででもどの実験室にでもあるような分析機器、観察機器を体験できる場を探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/12 11:45:42
  • 終了:2009/09/13 20:12:05

ベストアンサー

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482009/09/12 15:29:23

ポイント35pt

>やや高度ででもどの実験室にでもあるような分析機器、観察機器を体験できる場

やや高度ということですので、大学の研究室等に見せてもらうのが一番だと思います。

研究目的で置いてある機械は違うと思うので、全てを同時にというのは、かなり難しいかもしれません。

自治体の総合研究設備などで相談すれば、見せてくれるのではないでしょうか。

http://www.kanagawa-iri.go.jp/

その他の回答(4件)

id:chrono1742 No.1

chrono1742回答回数91ベストアンサー獲得回数132009/09/12 14:34:47

ポイント15pt

日本科学未来館の実験工房では、実験機材を使った教室も開催しています。

http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/laboratory/

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482009/09/12 15:29:23ここでベストアンサー

ポイント35pt

>やや高度ででもどの実験室にでもあるような分析機器、観察機器を体験できる場

やや高度ということですので、大学の研究室等に見せてもらうのが一番だと思います。

研究目的で置いてある機械は違うと思うので、全てを同時にというのは、かなり難しいかもしれません。

自治体の総合研究設備などで相談すれば、見せてくれるのではないでしょうか。

http://www.kanagawa-iri.go.jp/

id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/09/12 17:45:20

ポイント20pt

オートリ薬品で、使用できるようです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~o-tori/isousakenbikyou.htm

id:karuishi No.4

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282009/09/12 18:50:50

ポイント25pt

公設試験研究機関で見学させてもらうのが良いかと。

http://unit.aist.go.jp/collab-pro/ci/wholesgk/link/iraibunseki.h...

ちょっと覗くだけなら見学を申し込むときに見たいものを相談すれば使用者がいない時間帯なら可能でしょう。

http://www.iri-tokyo.jp/kengaku/index.html

もし人手が…とか言われたら技術指導扱いにしてもらうとか。

http://www.iri-tokyo.jp/howtouse/n-kaihou/30.htm