PHPからgdを使う環境についての質問です。


現在、PHPからgdを動かす環境を作ろうとしています。
OSはCentSO4.8です。
そのために、以下のパッケージをインストールしました。
php,php-mbstring,php-gd,zlib-devel,libpng-devel,libjpeg-devel
PHPはバージョン4.39がインストールされました。
phpinfo()をみると、gd supportはenableとなっています。
しかし、gdを使ったphpファイルをブラウザ上に呼び出すと、
画面が白くなってしまうので、正常にgdを使えていないと思われます。

インストールしたパッケージ以外に必要なパッケージがあるのでしょうか?
それとも、php.iniやhttpd.confに設定を書き加える必要があるのでしょう?
どうぞご教授よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2009/09/12 14:59:14
  • 終了:2009/09/17 12:31:29

ベストアンサー

id:chrono1742 No.1

chrono1742回答回数91ベストアンサー獲得回数132009/09/12 15:14:10

ポイント35pt

PHPのコンフィグレーションは行いましたか?

手順は下記を参考に。

http://www.gadgety.net/shin/tips/unix/php-gd.html

id:kokuban-kumasan

ご回答ありがとうございます。

インストールはyumで行ないましたので、

自身でコンフィグレーションは行っておりませんが、

phpinfo()で確認した際、GDモジュールがenableになっておりますので、

インストール自体は成功していると思われます。

2009/09/12 16:42:56

その他の回答(1件)

id:chrono1742 No.1

chrono1742回答回数91ベストアンサー獲得回数132009/09/12 15:14:10ここでベストアンサー

ポイント35pt

PHPのコンフィグレーションは行いましたか?

手順は下記を参考に。

http://www.gadgety.net/shin/tips/unix/php-gd.html

id:kokuban-kumasan

ご回答ありがとうございます。

インストールはyumで行ないましたので、

自身でコンフィグレーションは行っておりませんが、

phpinfo()で確認した際、GDモジュールがenableになっておりますので、

インストール自体は成功していると思われます。

2009/09/12 16:42:56
id:agguy No.2

agguy回答回数136ベストアンサー獲得回数32009/09/12 18:58:32

ポイント35pt

パッケージをインストールして有効にしたら設定はいらないと思います。

HTTPDを再起動されていますか?


私も以前同じ問題で引っかかりました。

http://www.php.net/manual/ja/image.installation.php

id:kokuban-kumasan

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通りHTTPDを再起動してみましたが、

表示されませんでした。

phpの設定の問題なのでしょうか・・・。

2009/09/12 21:52:12
  • id:rouge_2008
    PHPスクリプトの方に問題があるのではないでしょうか?
    以下のページのコードをコピーして実行してみてください。
    http://www.geekpage.jp/web/php-gd/what-is-gd.php
    100×100の四角が表示されたらGDは正常に動作しています。

    上記が問題なかったら、PHPのコードを掲載してみてはいかがでしょうか?
  • id:kokuban-kumasan
    ご回答ありがとうございます。
    返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

    ご指摘頂いた内容をヒントに、解決することができました。
    結論としては、画像ファイルを操作する際、php.iniで確保しているメモリの制限値を超えていたため、
    ストップしてしまっていた様です。
    PHPコード内に「echo memory_get_usage();」を記入し、使用しているメモリを調べたところ、画像ファイルを操作する際、約60Mのメモリを使用していました。しかしphp.iniの中で「memory_limit=8M」と、使用できるメモリの制限値を8Mにする設定がされており、PHPコードが実行できていなかった様です。

    ご回答頂いた皆さん、ありがとうございました。