現在、MacBookProとSnow Leopard(10.6.1)上でiTunes(9.0)を使っています。

iTunesは再生時のシャッフル機能があるのですが、なぜかこのシャッフルが曲別になってくれません。
メニューの「制御」→「シャッフル」→「曲別」を選択しているのですが、なぜか同アルバムの曲をランダムに再生した後、次のアルバムに移動してそのアルバムの曲をランダムに再生するという挙動になってしまいます。
もちろん「アルバム別」にしてシャッフル再生をしても同じ動作をします。
アップルのサポートページを見ても同じ事例は発見できませんでした。
解決法、見落としがあれば教えていただきたく思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/19 15:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:IlO10l0Il No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント35pt

それはアルバム毎のシャッフルになってますね。

http://setuyakuseikatu.com/ipod/itunes/2-6.html

画面左下の矢印が×になってるマークをクリックしても出来ませんか?

id:kei-go

それでアルバムごとになってしまうので質問しています。

2009/09/16 20:35:27
id:kotobatojp No.2

回答回数87ベストアンサー獲得回数19

ポイント35pt

一応、その曲の情報で、以下を確認してみてください。

  1. アルバムのトラック番号は正しく入力されていますか?
  2. 「シャッフル時にスキップする」がチェックされていませんか?
  3. 「ギャップレスアルバムの一部にする」がチェックされていませんか?

http://forums.macrumors.com/archive/index.php/t-568336.html


特定のアルバムにある曲だけが問題ではなさそうで、

新しくプレイリストを作ってテストしてもダメなら、

iTunesライブラリか、シャッフル再生の設定か、またはその両方が

おかしいのかもしれません。

http://support.apple.com/kb/HT1451?viewlocale=ja_JP

  • id:kei-go
    すべてをチェックし、プレイリスト、ライブラリなども作り直してみましたが改善しませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません