【宗教について】宗教の脱退について(2)

※ ポイントは内容に応じて0~100ポイント以上を適切に割り振ります。
※ 根拠となるURLや実体験に基づくアドバイスを歓迎します。

(2)脱退について(http://q.hatena.ne.jp/1252778068に関連する質問です。)

宗教の退会についてはこちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1151924.html)を読みました。

そこで脱退について、これに加えてより有用なアドバイスがあればお聞きしたいです。

また、仮に『未だ入信していない(ただし御授戒は受けている)』場合であるときに
今後の対応について何かご存知でしたらアドバイスをください。
(何らかの手続きがいるorいらない・無視する・断るなど)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/13 03:07:10
  • 終了:2009/09/13 21:31:57

ベストアンサー

id:TeX No.1

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/09/13 04:07:57

ポイント100pt

どこの団体かわからないので一般論になってしまいますが、特に退会の方法というのは、決まったものはないと思います。行かなければいい、会費を払わなければいいだけです。ただ、つきまとわれて困っている、というのであれば、相手に対して行動で示す必要があります。

1退会の意思表示を言葉でいう

2強引につきまとったり、脅迫する場合は警察に相談する

3内容証明・配達照明

3は必要というわけではありませんが、退会の証拠を残すためにやることです。言葉だけだと「言った言わない」になるので、書類という形にするわけです。内容証明は文房具屋で買った書式を利用します。

「断れない」という優柔不断な態度がつけこまれる原因になります。「はっきりする」ことが大事です。

id:yuki_maru

回答ありがとうございます。助かります。

団体は『日蓮正宗』です。

こちらの質問だけでは状況が良く分からないですよね、すみません。

入信していた場合、名簿か何かに名前が残ってしまうのではないか、それが気がかりです。

意思表示と内容証明によりハッキリさせるようアドバイスしたいと思います。

※今後回答される方は前の質問も読んでいただけると助かります(http://q.hatena.ne.jp/1252778068

※質問で脱退・退会と言葉を使い分けていますが意味はありません。

2009/09/13 04:29:42
  • id:TeX
    配達照明ではなく、配達証明でした。失礼しました!
  • id:seble
    日蓮正宗でも会派は色々あると思いますよ。
    一般論としてなら、入信の誓いを立てたのだから撤回すべきでしょう。
    現状でどういう状況に陥っているか具体的に分からないので対策の立てようもありませんが、
    会派や担当している人によって、自然消滅から正式な脱退の手続きまで色々あるように思います。
    仏教に限らず、一般の宗教は強制するようなものではないので手続きなどしないものですが、オウムみたいな例もあるし、状況によってはきちんとした対処が必要でしょう。
    (正式な手続きをしなければ、という意味ではないですよ、念のため)
  • id:yuki_maru
    sebleさん、アドバイスありがとうございます。
    コピペで良いので回答に書いてもらえれば
    気持ちばかりですがポイントを差し上げます。
    日蓮正宗のどの会派という所はちょっと今は分からないです。
    (創○学会とは敵対している、との話)

現状は
    『先日、友人Aが勧誘を断りきれず友人B宅の本尊の前で授戒(と思われる儀式)を受けてしまった』
    という所で、今後洗脳じみたコンタクトが増えることを恐れ、早急に手を退きたいと考えています。

調べた所
    授戒を受け、かつ本尊をもらっていない今回の状況は
    『内得信仰』に当たるようです(wikipediaより)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E6%AD%A3%E5%AE%97

この名簿には載らない『内得信仰』が入信に当たるのかはよく分からないのですが、
    これに対しても『内容証明郵便による脱会届』は有効か、など
    ご存知の方がいましたらアドバイスお願いします(ポイントは適切に配布します)
  • id:chinjuh
    何かの契約書にサインさせられたとかではないんですよね?
    だったら、無視するだけで問題ないはずですけど。

だいたい、宗教の入信だのなんだのっていうのは、
    契約書を交わして法的に縛られるようなものとちょっと違うので、
    内容証明郵便のなんとかかんとかは、あくまで「自分は今後おつきあいする意思がありません」と宣言するだけであって、
    それで縁が切れる(向こうからの勧誘をやめさせられる)ような効力はないと思うんです。

とにかく、ほんとうに信仰するつもりがないなら、今後一切、どんな誘いにものらないこと、ですよ。
    何をどう言われても興味がないと言ってつっぱねてください。それで十分なはずですよ?
    仮にナントカ名簿にのせられていたとしても
    集まりには出席しない、会費も払わない、一切無視で解決すると思うんですけどねえ。

もし、質問の趣旨が、
    「今後一切、相手からの勧誘がない状態にしたい。そのためには退会する必要があるか?」
    ということだとしたら、
    しようがしまいが、しつこいヤツはしつこいので、
    あまり関係ないかもしれないです……
    chinjuhさんコメントありがとうございます。

宗教の勧誘が簡単に切れるものでないことは、経験から重々承知しております。
    だからこそ、『無視していれば気にならない』という簡単なもので無いことも分かっています。

ただ、勧誘だけならば
    拒否の姿勢を貫き通すことでいずれは止まります。

しかし、入信したとなると、
    例えば、イベントへの参加が義務付けられたり、何らかのノルマや金銭の発生など
    入信している限り不安と付き合うことになり、
    それを催促するために宗教の人間が家に来ることになれば
    家族にも害が及ぶことになるでしょう。

そのような入信により生じる予測不可な問題を回避したいため
    『これは入信してしまっているのか?』
    『もし入信してしまっているならば、確実に脱会出来る手段を知りたい』
    これが質問の趣旨です。

こういう事態になった以上、今後の勧誘についてはまた別に解決すべき問題と考えています。
    といいますか、後は勧誘を断るだけ、の状態に出来れば100点満点です。
    なるほど、おっしゃる意味はよくわかります。
    なんせ、とにかく次のコンタクトは無視しましょう、これは確実。

その次ですが、「○○したことで入信になってしまい、なおかつなんらかの義務が発生するか」ですが、
    わたしなら、ダメもとでその宗教団体の一番上に聞いてみます、電話かなにか、こちらの素性を知らせずにすむ方法で。
    その団体が、最初から詐欺目的とかでないかぎり、その手の基本的な質問には答えてくれると思います。
    その際、電話口の人に、必ず名前を聞いておくべきです。(録音までしておいたらなおいいでしょうけど)

結局、こういうところ(はてなとか)で人に聞いても、伝聞であやふやな情報だったり、
    信者を自称する人があらわれても、末端ではわからないこともあるでしょうし、
    スカッと気持ちよく安心しきれないんじゃないかな、と思いました。

一度これを書いて、補足が必要かもと思ったので消しました。
    以下、補足です。
    「一番上」というのは、団体名で調べて本部と呼べるようなところの人に聞く、ということです。
    決して、直接勧誘されたグループのリーダーとかではないですよ。
    ありがとうございます。
    今回は友人の事とはいえ、不安と助けになりたい思いから焦っていたので
    こうして親切な方々から参考になる意見を聞くことができ
    今後どうすべきか安心して整理出来たので良かったです。

気持ちばかりですがchinjuhさんにも感謝のポイントを付けたいので
    是非コピペで良いのでアドバイスを回答に書き込んで下さい。
    今後同じような問題で困っている人にとっても参考になると思いますので。
    (この質問は早くて今日の夜に閉じると思います) 
    皆様回答ありがとうございました。
    お二方にも少ないですがポイント送信させていただきました。
    すみません、夕べは見ないで寝てしまいました。
    ポイントありがとうございます。大事に使わせていただきます。

上の方の人は、末端の信者ほどわけのわからないことは言わないと思いますが、
    万が一「電話では話にならない」なんてことを言われても、
    会う約束とかはしないでくださいね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません