お尋ね致します。

私はPCには詳しくないのでお教え頂きたいのですが、Windows7が10月頃販売されると聞きましたので私も多少興味があるのですが、
現在、OSをVistaで使用しているソフトは使用出来なく成るのでしょうか。又、折角PCにダウンロードして溜めておいたいた音楽も使用出来なくなるのでしょうか?
又、それに対する対応策があるのでしょうか。

あるとすればその対応策をお教え下さい。宜敷お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/13 13:51:25
  • 終了:2009/09/13 14:32:13

ベストアンサー

id:gotovip No.2

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/09/13 14:25:53

ポイント35pt

ソフトウェアに関しては使用できなくなるものもありますが、基本的にはできると考えていいと思います。

windows7には「XP互換モード」という機能がついています。

これはwindows7の環境でXPと同様の環境を再現・ソフトウェアを実行するというものです。

現在あなたがVistaで使用しているソフトウェアの大半はXPで使用可能だと思います。XPからVistaに移行して使えなくなるものは結構ありますが、逆のパターン(Vista専用)はほぼありません。

そのようなVista専用のものであれば、XP用のをダウンロードしなおす必要があるのもあります。

このようにXPで使用可能であればwindows7のXPモードで使えるようになる=大丈夫 ということです。

また、windows7に対応したソフトウェアも多く出回っています。

気になるのであればこちらから探してみて対応しているかどうかを確認してもいいですね。

もちろんここにないソフトウェアも、作者・開発会社のHPにいけばたいてい載っています。

※古すぎて開発終了したものに関してはその限りではありません。

音楽データに関しては問題ありません。メモリースティックやCD,DVD等のメディアに一時記録し、windows7インストール後に入れてあげれば音楽再生できます。

ただ、音楽データに著作権保護がかかっている場合は例外です。

保護がかかっていてコピーに制限がある・再生するためには同一アカウントが必要ということであれば、インストール方法によって再生できなくなります。

インストール方法は

Vista→win7へのアップグレード

・win7のクリーンインストール

等があります。

アップグレードであれば保護がかかっていても問題なく再生できますが、クリーンインストールの場合はできないことがあります。

気になるのであればwindows7の環境のPCを持っている知り合いをあたってみるといいでしょう。

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982009/09/13 13:58:35

ポイント35pt

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/windows-7/s...

基本的には、そのまま動くとは 思いますが、中には 動かなくなるソフトもあるかもしれません。

それは、そのソフトの作りによって違うので、何のソフトを使用しているのかは わかりませんが、

個別に調べる必要があります。

音楽も 大丈夫だと思いますよ。

id:gotovip No.2

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/09/13 14:25:53ここでベストアンサー

ポイント35pt

ソフトウェアに関しては使用できなくなるものもありますが、基本的にはできると考えていいと思います。

windows7には「XP互換モード」という機能がついています。

これはwindows7の環境でXPと同様の環境を再現・ソフトウェアを実行するというものです。

現在あなたがVistaで使用しているソフトウェアの大半はXPで使用可能だと思います。XPからVistaに移行して使えなくなるものは結構ありますが、逆のパターン(Vista専用)はほぼありません。

そのようなVista専用のものであれば、XP用のをダウンロードしなおす必要があるのもあります。

このようにXPで使用可能であればwindows7のXPモードで使えるようになる=大丈夫 ということです。

また、windows7に対応したソフトウェアも多く出回っています。

気になるのであればこちらから探してみて対応しているかどうかを確認してもいいですね。

もちろんここにないソフトウェアも、作者・開発会社のHPにいけばたいてい載っています。

※古すぎて開発終了したものに関してはその限りではありません。

音楽データに関しては問題ありません。メモリースティックやCD,DVD等のメディアに一時記録し、windows7インストール後に入れてあげれば音楽再生できます。

ただ、音楽データに著作権保護がかかっている場合は例外です。

保護がかかっていてコピーに制限がある・再生するためには同一アカウントが必要ということであれば、インストール方法によって再生できなくなります。

インストール方法は

Vista→win7へのアップグレード

・win7のクリーンインストール

等があります。

アップグレードであれば保護がかかっていても問題なく再生できますが、クリーンインストールの場合はできないことがあります。

気になるのであればwindows7の環境のPCを持っている知り合いをあたってみるといいでしょう。

id:polygee No.3

polygee回答回数43ベストアンサー獲得回数62009/09/13 14:31:43

ポイント10pt

現在、Windows7の評価版を使っています。

・VISTA用のソフトはすべて問題なく動きます。(一部相性があるかもしれませんが。)

・音楽データもVISTAで使用していたもの(itune)も移動して使えてます。

・ただし、WinXP用またはそれ以前に作られたソフトは注意が必要で、Win7のネイティブ

モードでは動かず、エミュレーションモードで動かすので、動作が遅くなる可能性

があります。

ですので、基本的にVISTA用に作られたソフトはすべて動きます。

http://q.hatena.ne.jp

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません