デジタル家電リテラシーの高い方、よろしくお願いします。

シャープのLC-26DX1という液晶テレビでJPEGのスライドショーを行いたいのですが、シャープのHPで当該機能を調べて見た所、単にDVD-RにJPEGを焼くだけでは再生できそうにありません。JPEGをフリーソフトでつなげて一本の動画を作ってしまえば、再生一時停止をしながらスライドショーが可能なのかな、と思っているのですが、そのようなおすすめフリーソフトはありますか?又、動画を作ったとしてDVD-Rのどのフォーマット(?)で焼けばよいのか?普通のデーターDVDとして焼けばよいのでしょうか?シャープのHPの諸元表にある「再生>(ビデオ/VR)」の意味もいまいちよくわかりません。(ちなみにLC-26DX1は自宅のテレビではないので取説が手元に無く、試行実験もできないので困っています)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/13 18:14:47
  • 終了:2009/09/20 18:15:02

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/09/13 19:22:41

ポイント27pt

DVDの場合は市販ディスクとほとんど同じフォーマットのdvd-videoとコピーワンスや編集に対応したVRモードがあり、いずれもpcの方式とは異なります。

PCで単純にmpegファイルを記録したディスクは読めません。

jpgも同様です。

一部、プレーヤーなどでpcファイルも再生できるものはありますが、

(DLNAに対応しているとか、メモリーカードが読めるとか)

そのアクオスは無理みたいです。

なので、やはり静止画を繋げてdvdフォーマットの動画にするしかないと思います。

その手のソフトはいくつも出ているようですが、使った事がないのでどれが良いかはちょっと、、、

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/21/1812.htm...

http://q.hatena.ne.jp/1160671504

http://www.logitec.co.jp/etc/mydvd4/mydvd4.html

id:minminjp2001

ありがとうございます。試しにDVD slideshow GUIというのを試してみましたが設定が煩雑すぎて却下、今グーグルpicasa3でチャレンジ中です。

2009/09/19 04:15:33

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/09/13 19:22:41ここでベストアンサー

ポイント27pt

DVDの場合は市販ディスクとほとんど同じフォーマットのdvd-videoとコピーワンスや編集に対応したVRモードがあり、いずれもpcの方式とは異なります。

PCで単純にmpegファイルを記録したディスクは読めません。

jpgも同様です。

一部、プレーヤーなどでpcファイルも再生できるものはありますが、

(DLNAに対応しているとか、メモリーカードが読めるとか)

そのアクオスは無理みたいです。

なので、やはり静止画を繋げてdvdフォーマットの動画にするしかないと思います。

その手のソフトはいくつも出ているようですが、使った事がないのでどれが良いかはちょっと、、、

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/21/1812.htm...

http://q.hatena.ne.jp/1160671504

http://www.logitec.co.jp/etc/mydvd4/mydvd4.html

id:minminjp2001

ありがとうございます。試しにDVD slideshow GUIというのを試してみましたが設定が煩雑すぎて却下、今グーグルpicasa3でチャレンジ中です。

2009/09/19 04:15:33
id:orangeater No.2

orangeater回答回数11ベストアンサー獲得回数12009/09/14 00:45:26

ポイント27pt

フリーという事であればWindowsムービーメーカーを使われてはどうでしょうか?

ビスタで有れば標準で付属しています。また無ければダウンロードする事も出来ます。

また、DVDプレイヤーで再生できる形式に焼く事が出来ますよ。

id:minminjp2001

ありがとうございます。Windowsムービーメーカーインストールができませんでした。僕のPCはシステムファイル破損しているみたいで。

2009/09/19 04:16:41
id:shige-ohoboke No.3

おおぼけ町のシゲ回答回数43ベストアンサー獲得回数12009/09/15 10:32:23

ポイント26pt

あまりおすすめしたくない気がしますが

パソコンをテレビにつなぐという手があります

(アナログモニター端子にて)

あと 取扱説明書のダウンロードページは

こちらです

(ちょっとめんどくさいですが)

http://www.sharp.co.jp/aquos/support/download-guide.html

id:minminjp2001

ありがとうございます。よく探せば取説ぐらいアップロードされているもんですね。

2009/09/19 04:17:36
  • id:kn1967
    http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/dx1_26/ 
    上記ページの右上「取扱説明書」から順に従っていけば、
    PDF形式の取扱説明書をダウンロードできます。
    (LC-26DX1、LC-32DX1共通のものになります。)

    実際の手法やソフトまでお伝えする時間がないので、
    以上、取扱説明書の入手方法だけコメントしておきます。
    思考実験や回答内容の信憑性検討などに使ってください。
  • id:minminjp2001
    ありがとうございます。取説見たら、ハードウエア自体にスライドショー機能は盛り込まれていないようですね。今時ついててもよさそうなものですが。カーナビにもついてるのに。
  • id:minminjp2001
    顛末記・・・DVDドライブのバンドルソフトの機能をよく見たらスライドショー作成機能がついていてそれでうまくいきました。NEROVISION。みなさんありがとう