1252891378 以前、下記の質問をしたものです。

http://q.hatena.ne.jp/1249522627

負荷が高くなるタイミングを調査していたのですが、
どうやら決まって毎日朝4時に高負荷になるようです。

そのまま放置した場合、1時間~6時間ほどで収まるか、さらに負荷が上昇し続けサーバダウンします。
対処として正しいとは思えませんが、応急処置として「ロードアベレージが一定値を超えたらapacheを再起動する」という
スクリプトを動かしております。

これ以来、
・週に1度~2度ほど4時にapacheの再起動が走る
・4時から数分間以外、ロードアベレージが急激に高くなることはない
という状態に落ち着きました。

平行して原因を調査しているのですが、
・4時前後に動く特別なcronなどはない
・0時過ぎから6時頃にかけてまで、Webアクセスはほとんどない
といった状況で、原因が分からず困っております。

サーバ業者へも問い合わせを行ったのですが、同時間に他ユーザが高負荷になっているという現象は見られないそうです。

毎日決まった時間に高負荷になるので、どこか見落としている単純な原因であるように思いますが、
何かしら調査のアドバイスを頂けませんでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/09/14 10:22:59
  • 終了:2009/09/15 16:01:38

ベストアンサー

id:q0123 No.4

我意亜回答回数9ベストアンサー獲得回数22009/09/15 12:34:40

ポイント55pt

4:00というとLinuxの標準的な設定ではcron.dailyが動く時間だと思います。

/etc/cron.daily 以下のスクリプトをチェックして見てはいかがでしょうか?

id:Lufini

確かにそうですね!

なんどもcronログを見直したはずですが、cron.daily の行を見落としていました。

やはり単純な原因のようです。お恥ずかしい限り。

早速、cron.daily/ を確認いたします。

恐らくさらなる原因追及のために質問を挙げるかと思いますが、その際は皆様よろしくお願いします。

2009/09/15 16:00:09

その他の回答(3件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/09/14 11:23:31

ポイント15pt

他ユーザが高負荷でないということであれば、4時ごろに大量のデータの送受信

を行っている形跡はないでしょうか。

可能性は低いとしても、別のサーバからの踏み台にされている可能性もあります。

アクセスログを取ってみてはいかがでしょうか。

id:Lufini

ご回答ありがとうございます。

データ送受信とはFTPを介したものでしょうか。

httpを介したものであれば、apacheのアクセスログには出ますよね?

アクセスログは入念にチェックしているのですが、4時前後に記録されているログは、

通常ページを開いているだけのものしかありませんでした。

【追記事項です】

先日と本日は、4時頃にapacheの再起動スクリプトが走ったのですが、

起動に失敗しておりました。

httpd プロセスは存在するのですが、webサイトに全く繋がらない状態になっていました。

手動にて再起動した所、正常に動作しました。

2009/09/14 11:29:15
id:ken3memo No.2

ken3memo回答回数244ベストアンサー獲得回数762009/09/14 13:07:33

ポイント15pt

コメントに書きたかったのですが、書けなかったのでこちらに。

午前3時4時は、Webのアクセス数が少ないので、私は、ログ関係の処理や前日の集計処理を走らせてます。

サーバーは共有ですか?それとも専用ですか?

ログ関係の時間を見てみては?

自信がないので、間違っていたら笑い飛ばしてください。。。なんて。

原因が見つかることを願いつつ、失礼します。

id:Lufini

ご回答ありがとうございます。

設定を「コメントを表示する」へ変更しました。お手数かけます。

サーバはVPSです。他ユーザとの共用ですね。

他ユーザの負荷が影響しているのではないかとご指摘を受け、サーバ業者へ問い合わせたのですが、

「そのような事実はない」との返事を受けました。

他ユーザが高負荷になった場合は、連絡をして頂けるそうです。

/var/log 配下や apache 関係のログを漁っているのですが、該当時刻に

特別な処理が走っている形跡はありませんでした。

2009/09/14 13:30:19
id:sabuibo No.3

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202009/09/14 15:24:59

ポイント5pt

よくある事例ですが、その時間にウィルススキャンが動いていませんか?

id:Lufini

残念ながらCentOSのウィルススキャンサービスは導入しておりません。

2009/09/14 15:34:53
id:q0123 No.4

我意亜回答回数9ベストアンサー獲得回数22009/09/15 12:34:40ここでベストアンサー

ポイント55pt

4:00というとLinuxの標準的な設定ではcron.dailyが動く時間だと思います。

/etc/cron.daily 以下のスクリプトをチェックして見てはいかがでしょうか?

id:Lufini

確かにそうですね!

なんどもcronログを見直したはずですが、cron.daily の行を見落としていました。

やはり単純な原因のようです。お恥ずかしい限り。

早速、cron.daily/ を確認いたします。

恐らくさらなる原因追及のために質問を挙げるかと思いますが、その際は皆様よろしくお願いします。

2009/09/15 16:00:09
  • id:ken3memo
    前回の質問リンクが貼ってあるのに、よく読まないで、午前4時 高負荷に反応して、変な書き込みしてしまいスミマセンでした。
    自分がよく4時に集計処理を走らせていたのと、
    http://antenname.com/zblog/2008/11/21/49.html

    毎朝4時からMySqlにつなげなくなります。
    http://forum.tsukaeru.net/viewtopic.php?t=3397&view=previous&sid=f7aca3a0754d466201a277debc361f2f

    http://web.arena.ne.jp/suitepro/v1/support/manual/servicespec/defaultsetting.html
    をみて、これは4時に誰か悪さしてると決めつけ、書いて急いで回答を書いてしまいました。
    業者さんが他のユーザーで不審なユーザーは見あたらないと言っているので、、、他の悪いユーザーは居ないんですね。世の中に悪い人が多いと人間不信の回答書き込みを反省しつつ、何かわかったら書き込みます。※名誉挽回になるか、恥の上塗りになるか、微妙ですが・・・


  • id:Lufini
    ご丁寧にありがとうございます。
    毎日4時に発生するので、定時処理絡みのように思うのですが、なかなか原因に行き当たりません。

    何かご呈示差し上げた方が良い情報などありましたらご指示くださいませ。