派遣社員への仕事の頼み方について。

派遣社員(30後半女性)に来てもらっていますが、基本的に入力やデータの整形などの「決められた業務」しか積極的に動いてもらえません。メール対応などをお願いしたところ「よく分からないから」という理由で拒否されたりします。いつもいつも入力などの仕事があるわけではないので、他の仕事も頼んだりするのですが、途中で挫折していても特に相談もなく「あれどうなった?」と聞くと初めて「とっくに終わってますよ」とか「うまくできなかった」と報告されます。
こんな派遣社員の方に上手く仕事に取り組んでもらうにはどうすればいいでしょうか?

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  • 登録:2009/09/14 12:28:10
  • 終了:2009/09/14 15:41:13

回答(9件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/09/14 12:49:06

ポイント16pt

通常派遣契約の際、〇〇の業務で、という形で作業内容を決めて

採用するはずですので、その業務から大きく離れた仕事の場合

契約と違うという理由から拒否することも可能です。

ただ、多くの場合、それでも従わざるを得ません。

立場的に派遣社員の方が弱いからです。

が、できない事をただやれといってもできるわけがありませんので、

きちんと教育する必要があります。

http://q.hatena.ne.jp/

id:alpinix

業務から外れたことをお願いしているわけではなく、特別難しいことをお願いしているわけでもないのです。

ただほんとに仕事がないと暇をもてあましてインターネット見てるだけになってしまうので。

2009/09/14 13:48:44
id:twillco No.2

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172009/09/14 12:57:46

ポイント16pt

きちんと注意してあげて下さい。

メール対応が分からない場合「1度しか教えないから、ちゃんとメモして覚えて」なんて言って教えます。

そうすると必死になって覚えようとしてますよ。

「いつでも教えてもらえる」という考えでいると、いつまでたっても覚えられない子が多いですから。

質問を聞いていると、少しコミュニケーション不足なように思えます。

そして、上下関係をキッチリ教えてあげていれば問題は無いのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:goog20090901 No.3

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/14 13:21:52

ポイント16pt

契約が切れたときにでも違う人にかえてもらったらよいです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:shockwaver No.4

shockwaver回答回数99ベストアンサー獲得回数12009/09/14 13:30:35

ポイント16pt

やはり教育してあげることが重要です。

メール対応を「よく分からないから」と拒否された場合、「教えますから覚えてください」とメモしてもらいます。

他の仕事を途中で挫折していたり、報告がなかったりしている点も、「分からなかったら、ちゃんと聞いて下さい」とか「作業が終わったら、その都度きちんと報告しにきて下さいね」と言えます。

また「ちゃんと仕事やってくれないとやめてもらうかもしれないよ」と脅すよりも「○○さんにうちでの仕事を続けてもらいたいから言うんだけど…」と期待されていることをほのかに伝えられるかもしれません。

加えて「手が空いたら、他に何か手伝えることありますか? と尋ね下さい」と率直に伝えてあげるとよいと思います。

上記のようにやっても変化がみられないようでしたら、派遣会社の担当者に状況を伝えて改善してもらう、または人材を変更してもらう方法もありだと思います。それでもベストは、誰かにワンクッション入って言ってもらうよりも、直接言って教育してあげたほうが、親切でしょう。良いコミュニケーション、あなたとの良い関係ができるといいですね。

http://www.bgw.co.jp/

id:alpinix

派遣の人に教えるのはほぼ初めてなのでどのように取り扱ったらいいのかで悩んでいました。

やはり普通に「教える」のがいいんですよね。

ただ、年は上だし、言うこと(「できません」だけ)ははっきりしてるので扱いづらくて。

2009/09/14 13:54:43
id:dohgen No.5

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/09/14 13:42:37

ポイント16pt

 派遣だからできない、やらないというのは甘えです。時間に対してお金を受け取っているわけですから、「大変だったら、他にいけば~」で一蹴してかまいません。頼まれて、挫折っていうのはないでしょう。昔は、上司だって仕事を教えてくれません。上司がいないときに、デスクの資料を盗み見て覚えろとか、残業なんか無給で当然。将来のために、夜中まで、上司とつきあえという時代でしたよ。

 事務しごとをきっちり教えて仕込みましょう。ちょっと気になるのは、「よくわからないから」という言葉です。実際は処理する力が十分にあるのに「手をつけ始めれば、やっかいだから」ということや、処理の困難なフローがじぶんなりに浮かぶから、わかっていて拒絶している可能性がありますね。

 最近、カテゴリーにしごと術を載せています。よかったら、こちらをみてください。http://d.hatena.ne.jp/dohgen/

id:alpinix

正直派遣の人に「仕事を盗め」とまで高度なことを要求するつもりはないです。ただ、せめて空いてる時間(大体インターネットやってる)に他にこういうことやってみて、と手を広げさせようと考えているだけなのですよ。

2009/09/14 13:57:01
id:harumi2 No.6

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/09/14 14:13:21

ポイント15pt

派遣社員の立場としてですが・・・

基本的に入力やデータの整形などの「決められた業務」として来てもらっている場合 できることならいいのですが、初めてやることや、自身がないことを頼まれたりした場合 派遣社員は断ってもいいと思いますが・・でも会社側からしてみるとその仕事を派遣社員が断った場合、派遣会社に言って もっといろいろできる派遣社員に変えてもらったほうがいいと思いますが、そのようなことはできるのでしょうか?

普通、人材がたくさんいる派遣会社だとそれは可能です。

<途中で挫折していても特に相談もなく「あれどうなった?」と聞くと初めて「とっくに終わってますよ」とか「うまくできなかった」と報告されます。>

これに関してはもっと注意してもういいと思います。

最低な派遣社員です

http://www.hatarako.net/

id:alpinix

>これに関してはもっと注意してもういいと思います。

ですよね。

>もっといろいろできる派遣社員に変えてもらったほうがいいと思いますが、そのようなことはできるのでしょうか?

いろいろあってあと3ヶ月はこのままなので、なんとかお互いのために有効に働いて貰ええればと考えているのです。

2009/09/14 15:38:37
id:blueberry77 No.7

blueberry77回答回数122ベストアンサー獲得回数72009/09/14 14:14:42

ポイント15pt

いいたいことはわかります。

手が空いているなら、ちょっとこれもしてくれないかな、程度ですよね。

コピー機の用紙がきれていたら、補充する。

メールのチェックをする。

本棚を整理する

ほんと簡単なことだと思います。

 

ですが、基本的に派遣社員には、契約時の仕事以外をさせてはいけないという契約になっています。

それに付随する業務、や、簡単な作業という条件が記載されていれば問題ないですが

その中でも、メールチェックや返信作業などというひとつの仕事として成り立ちそうなことは

除外されます。

もし、契約時に記載した仕事内容に関係あるものなら問題ないです。

 

相手の女性からすれば、契約時にこんな仕事は入っていなかった

いつ、会社に言おう・・・契約違反なのに・・・・

また、今日も次の仕事が増えた・・・

なんて風に思っている可能性もあります。

 

 

ですから、一度きちんとお話をされたほうがいいかと。

メインの仕事はこれで、それ以外にも、こんなことをやってほしい

気づいたときや、いつもメインの仕事があるわけじゃないのでないときにぼーっとしていられても困るので

そういうときにこんな仕事をやってほしい

という風に説明されてはいかがでしょう。

これも契約業務のうちだから、とかいうと納得してもらえるかも。

 

それでもダメなら派遣先にいうしかないですね

メインの仕事がないときにインターネットをして遊んでいるのは困りますと。

会社のPCを私用で使うのは禁止です。

経理上の観点からみてもその分を私用とするなら問題ないですが

時給も使用料も経費に上がっている以上、仕事をしなければならないです。

 

年齢を制限し、自分より年下の人を頼むとか、社員と同じように仕事はしてもらうなど

契約の見直しも考えてみてください。

 

仕事を頼んだら必ず結果を伝えてください。

わからなければわからない、終わったなら終わった。

すべて報告してください。

そうじゃないと、こちらも仕事が進まないので。

と、この点も注意したほうがいいですね。

 

一般企業にいれば、こんなの当たり前なんですけどね^^; 

 

http://q.hatena.ne.jp/

id:alpinix

ありがとうございます。

2009/09/14 15:39:53
id:meizhizi87 No.8

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/09/14 14:24:22

ポイント15pt

上司に注意してもらう。それでも改善しないときは、派遣会社の人に言ったほうがいいです。

http://q.hatena.ne.jp/1252898889

id:hiko3karasu No.9

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/09/14 15:04:55

ポイント15pt

余計な仕事をしたくないって感じが滲み出していますね。

 

まず、「あれどうなった?」の件はもっと細かい終了報告をさせる。聞かなかったから言わなかったでは済まさない。

メール対応はもう、「任せてみる」でどうでしょう?

「このメール対応はxxさんに任せますのでよろしく。」

「やり方などがわからなかったら教えますので質問してください。やり方がわからなくて業務が止まってしまうのは避けてください。」

というのはどうでしょう?

 

http://q.hatena.ne.jp/1252898889

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