1252915340 録音に使っていたマイクが壊れました。


同じマイクが欲しいのですが10年前に5千円位で購入したものですでに売っていなく、
似たようなマイクを…といくつか大手量販店をまわりましたが
どこで聞いても「カラオケで使うようなマイク」しか置いていません。
今の物は昔とさっぱり変わっていて、他のマイクといえばインカム型だったり
「PC用」「スカイプ用」など様々あってよくわかりません。


画像が壊れたマイクです。
AIWA製 ステレオ全指向性マイク CM-S32

⇒用途 ポータブルMD機器のマイク端子に繋いで室内の音を録音。
 (芝居や歌の練習を記録するために使用しています)

◎全指向性であること(単一指向だと音が拾えないため)
◎置き型であること(歌はともかく、芝居をするので身につけたり持ち歩けません)
◎ポータブル機器のマイク端子に繋げられること
※できればステレオタイプ
※できれば従来のものと同程度の大きさ

上記が必須条件なのですが、
詳しい方や同じ用途で使用されているお勧めのマイクがありましたら
ぜひ教えて頂けないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/14 17:02:22
  • 終了:2009/09/14 18:44:51

ベストアンサー

id:gravel_ryu No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数42009/09/14 17:32:24

ポイント27pt

最近はICレコーダやiPod等で録音するためか、ポータブル用途の安価な無指向性マイクというのは余りなくなってしまったようです。

ですが一応単一指向性×2のステレオマイクで、会議やインタビュー、TRPGの様子の録音、スタジオでの音楽録音は出来ていますので、

下記など製品でも問題ないのではないでしょうか。

SONY マイクロフォン ECM-DS30P

SONY マイクロフォン ECM-DS30P

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2004-10-10
  • メディア: エレクトロニクス

id:sachivv

ありがとうございます。

単一指向性でどうなるかは不安ですが、

レビューを見てもさほど問題がなさそうで評判もよいし、

お急ぎ便で翌日すぐに届くこと、

前のマイクと同程度の価格だとかの点でこちらに決めました。

助かりました^^

2009/09/14 18:44:22

その他の回答(2件)

id:gravel_ryu No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数42009/09/14 17:32:24ここでベストアンサー

ポイント27pt

最近はICレコーダやiPod等で録音するためか、ポータブル用途の安価な無指向性マイクというのは余りなくなってしまったようです。

ですが一応単一指向性×2のステレオマイクで、会議やインタビュー、TRPGの様子の録音、スタジオでの音楽録音は出来ていますので、

下記など製品でも問題ないのではないでしょうか。

SONY マイクロフォン ECM-DS30P

SONY マイクロフォン ECM-DS30P

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2004-10-10
  • メディア: エレクトロニクス

id:sachivv

ありがとうございます。

単一指向性でどうなるかは不安ですが、

レビューを見てもさほど問題がなさそうで評判もよいし、

お急ぎ便で翌日すぐに届くこと、

前のマイクと同程度の価格だとかの点でこちらに決めました。

助かりました^^

2009/09/14 18:44:22
id:HALSPECIAL No.2

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/09/14 17:34:03

id:sachivv

ありがとうございました!

音楽が鳴って動作が不安定になったのでよく見れませんでしたが

今後の参考にさせていただきますね。

2009/09/14 18:44:21
id:gunny73 No.3

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632009/09/14 17:52:25

ポイント26pt

現在のマイクの性能?ですが、単一指向性の可能性が大です。

CM-S32のデータが無いので確かな事は言えませんが、同系のCMーS33を見る限り、

単一指向性のステレオタイプです。

http://www.jp.aiwa.com/products/accessories/cm/CM-S33.html

本題ですが、オーディオテクニカは如何でしょうか。

少し高額で有るのは難点ですが、

http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9920.html

他にも有るようですが、こちらはお奨めします。

id:sachivv

単一指向のマイクを購入して失敗したので、

翌日全指向のこのマイクを購入した覚えがあるのです。

ご紹介のマイクは良さそうです!

1万円くらいであればなんとか…

ただ先の回答のマイクに興味が出たので、

とりあえずそちらを試してみようと思います。

今後の参考になります。ありがとうございました^^

2009/09/14 18:44:19

コメントはまだありません