ジェネレーターを作っております。他のサイトを見ていると、コピペ用に出力するURLが動的と静的風の2種類あることに気がつきました。

静的風に見せているのは、おそらくSEO視点だと思うのですが・・・。
動的URL、静的風URL、どちらの採用がよろしいでしょうか。
メリットと合わせて回答いただけますと幸いです。

■参考
静的:<a href="http://maker.usoko.net/nounai/r/%A4%DB%A4%B2">ほげの脳内</a>
動的:<a href="http://u-enterprise.com/dqstatus/?cc=0&ss=0&oo=%E3%81%BB%E3%81%92">ほげのステータス</a>

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/15 02:02:56
  • 終了:2009/09/18 12:41:34

ベストアンサー

id:midohaji No.2

緑一回答回数12ベストアンサー獲得回数22009/09/15 03:41:55

ポイント100pt

一昔前はPATHINFO(前者)の方が検索エンジンにクロールされやすい、というメリットがありましたが、今は微妙ですね。

私はクエリの内容で出力が変わらない場合はPATHINFO、そうで無い場合はGET,POSTメソッドでのデータの受け渡しをしています。

(例 wiki系のページ

http://.....com/keywords/キーワード

http://.....com/search.php?query=検索文字列

id:sumithsonian

ご回答ありがとうございます。

どちらの採用でもないという判断をいたしました。

2009/09/18 12:40:52

その他の回答(2件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252009/09/15 03:23:18

ポイント50pt

何を以て静的・動的と言っているのでしょうか?クエリパラメータが無ければ動的というわけではありません。質問にあげられたそれらはどちらも動的だと思います。

今時クエリパラメータがない方がSEO的に不利なケースは少ないと思います。

単なるサイト作成者の趣味、もしくは使用フレームワークの慣習の都合の範囲ではないでしょうか?

id:sumithsonian

失礼しました。おっしゃる通り、どちらも動的生成でした。

個人的には「/」区切りは気持ち悪いナーと思っていました。

2009/09/15 03:29:47
id:midohaji No.2

緑一回答回数12ベストアンサー獲得回数22009/09/15 03:41:55ここでベストアンサー

ポイント100pt

一昔前はPATHINFO(前者)の方が検索エンジンにクロールされやすい、というメリットがありましたが、今は微妙ですね。

私はクエリの内容で出力が変わらない場合はPATHINFO、そうで無い場合はGET,POSTメソッドでのデータの受け渡しをしています。

(例 wiki系のページ

http://.....com/keywords/キーワード

http://.....com/search.php?query=検索文字列

id:sumithsonian

ご回答ありがとうございます。

どちらの採用でもないという判断をいたしました。

2009/09/18 12:40:52
id:azuco1975 No.3

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/09/18 07:40:34

ポイント50pt

後者で作成でOKだと思います。

静的らしく表示したい人は、.htaccessなどで加工すればよいだけですね。

id:sumithsonian

ご回答ありがとうございます。

どちらの採用でもないという判断をいたしました。

2009/09/18 12:40:53

コメントはまだありません