新型インフルエンザについて、南半球の諸外国の流行状況が日本語か英語で説明されているWEBサイトを教えて下さい。

ちなみにオーストラリアは
http://www.health.gov.au/internet/main/publishing.nsf/Content/portal-Influenza
にまとめられています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/15 20:30:35
  • 終了:2009/09/22 20:35:02

ベストアンサー

id:taisho No.3

taisho回答回数71ベストアンサー獲得回数12009/09/16 06:55:07

ポイント48pt

今全く同じことをしようとしていますが、先日復刊された日本公衆衛生協会刊「アジアかぜ流行史」が非常に参考になっています。

ご参考まで。国内でも第二波が最大にならなかった事例は多数あることが分かりましたし。

id:ahnan

このような資料があることは存じませんでした。探してみます。ご紹介ありがとうございました。

2009/09/16 07:31:40

その他の回答(2件)

id:Hyperion64 No.1

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/09/15 20:45:45

ポイント16pt

感染症情報センターのサイトは質量ともにグーです。

http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/index.html

id:ahnan

ありがとうございます。

2009/09/15 21:04:43
id:haibara557 No.2

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/09/15 20:50:24

ポイント16pt

http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009idsc/09idsc14....

2009年9月14日

南半球の多くの国々がピークを過ぎている状況である。

id:ahnan

ピークを過ぎ、おおよその総括が出来る状態に来ていると思います。それを参考に日本の広がりの目処を立てたいと思っていました。

2009/09/15 21:04:45
id:taisho No.3

taisho回答回数71ベストアンサー獲得回数12009/09/16 06:55:07ここでベストアンサー

ポイント48pt

今全く同じことをしようとしていますが、先日復刊された日本公衆衛生協会刊「アジアかぜ流行史」が非常に参考になっています。

ご参考まで。国内でも第二波が最大にならなかった事例は多数あることが分かりましたし。

id:ahnan

このような資料があることは存じませんでした。探してみます。ご紹介ありがとうございました。

2009/09/16 07:31:40
  • id:TAK_TAK
    直接回答にはならないですが

    biocaster
    http://biocaster.nii.ac.jp/
    はご存じでしょうか
  • id:ahnan
    存じませんでした。感染症全般の国際情報をほぼ即時的に得られることに驚きました。
    大変参考になりました。