写真撮影用のランプについて教えて下さい。デジカメによる簡易撮影で、撮影対象は料理です。

少し暗い店内での撮影になるため、明るくしなきゃということでランプを使用するようになりました。
現在、昼間は岩崎電気のPRF300Wを2灯使用していますが、日没後は足りなくてもう2灯増やしたりしています。
そうなると、今度は黄色が強く出てしまい困ることがあります。白っぽい光の出るランプとか集光形が良いとか・・・最適なものがわかりません。
うまいこと撮影ができるようなランプ、方法があれば教えて下さいませ。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/16 11:09:56
  • 終了:2009/09/16 13:12:20

ベストアンサー

id:chrono1742 No.2

chrono1742回答回数91ベストアンサー獲得回数132009/09/16 11:40:22

ポイント40pt

いくつか方法が考えられます。


1.自然光(色温度6000K)に近いライトを使う。たとえば岩崎電気のアイフォト・ハロゲンなど。

http://www.akaricenter.com/harogen/e26/iwasaki_ai-phot.htm


2.ご利用のカメラはデジカメでしょうか。室内照明モードがあれば、それに切り換えてみてください。


3.色温度調整フィルターを使う。たとえば富士フイルムのLBBフィルターなど。

http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/lbalbb.html

id:skid

色温度6000K位のライトが良いのですね!ありがとうございます!

コンパクトデジカメなのですが、さすがに4灯になるとモードで対応し切れませんでした。

ゼラチンフィルターはコンパクトデジカメには装着が難しそうな気がしますね。

まずは、このライトの購入にしようかと思います。

2009/09/16 11:55:21

その他の回答(2件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/09/16 11:22:54

ポイント14pt

こちらの方法はいかがでしょうか

参考になりますとうれしいです。

http://camera.adaga.org/Guide-20060805.html

料理をうまく撮るには 露出・照明

id:skid

ありがとうございます!お勉強になります。

自然光が取れれば最高なんですけどね・・・

2009/09/16 11:31:25
id:chrono1742 No.2

chrono1742回答回数91ベストアンサー獲得回数132009/09/16 11:40:22ここでベストアンサー

ポイント40pt

いくつか方法が考えられます。


1.自然光(色温度6000K)に近いライトを使う。たとえば岩崎電気のアイフォト・ハロゲンなど。

http://www.akaricenter.com/harogen/e26/iwasaki_ai-phot.htm


2.ご利用のカメラはデジカメでしょうか。室内照明モードがあれば、それに切り換えてみてください。


3.色温度調整フィルターを使う。たとえば富士フイルムのLBBフィルターなど。

http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/lbalbb.html

id:skid

色温度6000K位のライトが良いのですね!ありがとうございます!

コンパクトデジカメなのですが、さすがに4灯になるとモードで対応し切れませんでした。

ゼラチンフィルターはコンパクトデジカメには装着が難しそうな気がしますね。

まずは、このライトの購入にしようかと思います。

2009/09/16 11:55:21
id:t_fujishi No.3

t_fu回答回数60ベストアンサー獲得回数22009/09/16 12:29:52

ポイント26pt

http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110143000144/index.htm...


この手の色温度が昼光にあわせてあるランプを使うのがいいでしょう。あとはトレペなどで光を

柔らかくしてやるなど、いろいろやっていくとよりいい写真になるかと。

id:skid

ありがとうございます!ランプには色温度があるってこと、知りませんでした(;_;)

お勉強になりました!

2009/09/16 12:52:06
  • id:doumoto
    デジタル一眼に買い換えるって方向はどうでしょうか?撮影用ライトって結構高いから、ローエンドのデジイチ買うのと金額的に変わらなくなってくるような。(´ー`)y-~~。