スカイプ・ミーティングなどを録音した音声ファイル(MP3)のデータを軽くする方法をさがしています。1時間で36MBぐらいになっているのですが、それを多少音質が下がっても、半分ぐらいの容量にしたいと思っています。Mac OS 14.11上のフリー/シェアソフトで解決する方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/16 12:48:38
  • 終了:2009/09/16 15:32:42

ベストアンサー

id:kotobatojp No.2

kotobato回答回数87ベストアンサー獲得回数192009/09/16 13:56:55

ポイント45pt

もし、録音時にコンパクトにするなら、Audio Hijack Proがあります。

Skypeの音声も、マシンの音声込みでも録音できますし、ビットレートや音質も設定可能。

http://rogueamoeba.com/audiohijackpro/

http://www.kanshin.com/keyword/329955

http://d.hatena.ne.jp/ooolong/20080611/1213199484


一旦高音質で録音されたデータなら、iTunesで変換OKです。

ただ、目的ごとに細かく切り替えたりができませんが。

http://support.apple.com/kb/HT1550?viewlocale=ja_JP

id:Yujiro

ありがとうございます。お答えいただいた3名の方々の

情報を総合して解決することができました。

感謝しています。

録音は「Audio Hijack Pro」で行っておりました。

マック上の解決を求めていた私としては、

kotobatojpさまの教えてくださった記事

「iTunes:曲を別のファイルフォーマットに変換する方法」

が、決め手となりました。

重ねてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

2009/09/16 15:30:53

その他の回答(2件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/09/16 13:34:14

ポイント27pt

MP3はすでに圧縮されているので、さらに圧縮しようとするとファイルサイズが若干ですが大きくなると思います。

通常、MP3ファイルを出力するツールであればビットレートを設定できると思うのですが、64Kbpsまで落とせば音質は劣化しますが、ファイルサイズはかなり小さくなります。

ビットレートの変換は、iTunesのMP3の変換で行えます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1657286.html

id:Yujiro

ありがとうございます。お答えいただいた3名の方々の

情報を総合して解決することができました。

感謝しています。

2009/09/16 15:28:48
id:kotobatojp No.2

kotobato回答回数87ベストアンサー獲得回数192009/09/16 13:56:55ここでベストアンサー

ポイント45pt

もし、録音時にコンパクトにするなら、Audio Hijack Proがあります。

Skypeの音声も、マシンの音声込みでも録音できますし、ビットレートや音質も設定可能。

http://rogueamoeba.com/audiohijackpro/

http://www.kanshin.com/keyword/329955

http://d.hatena.ne.jp/ooolong/20080611/1213199484


一旦高音質で録音されたデータなら、iTunesで変換OKです。

ただ、目的ごとに細かく切り替えたりができませんが。

http://support.apple.com/kb/HT1550?viewlocale=ja_JP

id:Yujiro

ありがとうございます。お答えいただいた3名の方々の

情報を総合して解決することができました。

感謝しています。

録音は「Audio Hijack Pro」で行っておりました。

マック上の解決を求めていた私としては、

kotobatojpさまの教えてくださった記事

「iTunes:曲を別のファイルフォーマットに変換する方法」

が、決め手となりました。

重ねてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

2009/09/16 15:30:53
id:Ha8Te10 No.3

Ha8Te10回答回数5ベストアンサー獲得回数12009/09/16 14:14:09

ポイント26pt

iTunesを使ってビットレートを下げるのが簡単で、かつ無料です。

ここに詳しい手順がのっています。ビットレート(○kbps)

を小さくするほど、ファイルは軽くなります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1596950.html

id:Yujiro

ありがとうございます。お答えいただいた3名の方々の

情報を総合して解決することができました。

感謝しています。

2009/09/16 15:28:52

コメントはまだありません