あるお客様先に設置されている一部のクライアントパソコンからネットワークプリンターに接続ができません。

該当のプリンターへは同一ネットワーク上の大多数のパソコンから接続できており、正常に印刷も行えますており、プリンター上で各種サービスの起動やポート設定、認証設定の状態等を確認いたしましたが、
サービスについては、特に問題なく、また、認証は利用しておりません。

接続ができないパソコンからは、プリンターに対してPingを打っても応答がなく、該当プリンターのWEBインターフェースへの接続もできないため、そもそも該当のアドレスへの通信が阻害されているような状態となっております。

※なお、ファイヤーウォールの無効化やウィルスソフトの停止、ドライバーの再インストール等基本的な作業は全て実施済みです。

プリンターが設置されたのは既に2年以上前で、IPアドレスがぶつかっている等の問題はありません。

おそらく該当のパソコン上に何らかの設定やソフトウェアがあり、それが阻害要因なのだと思うのですが、原因を特定するよい方法はありますでしょうか?

再インストールを行わない方法で解決したいと考えております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/16 13:08:33
  • 終了:2009/09/23 13:10:02

回答(7件)

id:takfjt No.1

takfjt回答回数23ベストアンサー獲得回数32009/09/16 13:20:50

ポイント27pt

チェックすべき事はされているようですし、

クライアントPCのソフトウェアの問題の

可能性は低そうな気がします。

クライアントPCそのものの問題だけでなく

ネットワークの問題とは考えられないでしょうか。

一番簡単な確認方法は、印刷ができているPCに

つながっているLANケーブルを印刷ができないPCに

つないでみることです。

印刷できるならネットワークの問題、

できないならクライアントPCの問題として集中できます。

クライアントPCの問題であるなら、

ハードウェア故障も疑うべきです。

LANボードを交換、あるいは追加して、

それで通信ができるかどうかも

確認してみるといいと思います。

id:EX2007

ご返信ありがとうございます。

>クライアントPCそのものの問題だけでなくネットワークの問題とは考えられないでしょうか。

>一番簡単な確認方法は、印刷ができているPCにつながっているLANケーブルを印刷ができないPCに

>つないでみることです。

上記も試しましたが、やはり印刷、Pingともに該当プリンターへは通りません。

>クライアントPCの問題であるなら、ハードウェア故障も疑うべきです。

上記の点も確認いたしました。

とりあえずネットワーク関連ということでデバイスの詳細ステータスや

診断ツール(メーカー配布)の確認や、メーカーへの問い合わせと、

ドライバーの更新、そして最後にドライバーを削除し、デバイスの削除を行った上で

再度デバイスの追加からやり直しましたが、やはり、状況かわらずの状態です。

2009/09/16 15:03:58
id:SweetSmile1978 No.2

SweetSmile1978回答回数189ベストアンサー獲得回数292009/09/16 13:41:02

ポイント27pt

その印刷できないクライアントPCで以前は印刷できていたのでしょうか?

新規に設置されたものならネットワークの設定に問題があるか

プリンタ側で印刷可能なクライアントに制限を加えている可能性もあるかもしれません。

また、そのPCからほかの印刷可能なPCへ ping を打って応答がありますか?

id:EX2007

ご返信ありがとうございます。

>その印刷できないクライアントPCで以前は印刷できていたのでしょうか?

 もともとは、プリンタ共有を実施するためのサーバ(端末)経由であれば

 該当プリンターへ正常に印刷が行えておりました。

 今回は、これを直接パソコンからプリンターへジョブの送信を行いたいのですが、

 根本的に通信ができない状態となっております。

>プリンタ側で印刷可能なクライアントに制限を加えている可能性もあるかもしれません。

 該当機器が富士ゼロックスの機器でしたので、メーカー側のエンジニアに相談しましたが、

 設定を確認するかぎりプリンター側で制限はかかっていないとのことでした。

>また、そのPCからほかの印刷可能なPCへ ping を打って応答がありますか?

 同一ネットワーク上のその他のPCやその他のプリンターへは正常にPingが打て応答があります。

2009/09/16 15:01:02
id:chrono1742 No.3

chrono1742回答回数91ベストアンサー獲得回数132009/09/16 14:01:09

ポイント26pt

物理的な問題を探った方が良さそうですね。

以下のような問題はありませんか?

  1. LANケーブルが外れている。物理的に損傷している。
  2. ハブの電源が外れている。ハブのポートが故障している。
  3. ハブのカスケードが深すぎる。非スイッチングハブで100BASE-Tだと2段までしか設置できません。
id:EX2007

ご返信ありがとうございます。

>LANケーブルが外れている。物理的に損傷している。

 同一ネットワーク上のその他のプリンターや端末にはPingや印刷ジョブの実行が正常に行えております。

 また、Pingの応答も正常ですので、物理的な損傷はないと考えております。

 ※別ケーブルに置き換えても現状は変わらずの状態です。

>ハブの電源が外れている。ハブのポートが故障している。

 同一のスイッチングHUBから接続された周辺のパソコンからは正常に印刷できておりますので

 スイッチングHUBの故障はないと考えております。

 ※ケーブル及び接続ポートを変更しても状況かわらずですので、ポート故障もないかと思います。

>ハブのカスケードが深すぎる。非スイッチングハブで100BASE-Tだと2段までしか設置できません。

 スイッチングHUBですのでこれには該当しないと考えております。

2009/09/16 14:58:35

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 su-momo 58 50 3 2009-09-16 17:16:31
2 Lantis 30 26 0 2009-09-16 20:53:52
3 SweetSmile1978 189 173 29 2009-09-17 11:25:00
4 sirotugu40 449 390 14 2009-09-17 14:01:36
  • id:ken3memo
    プリンターの機種とつなげようとしているPCのOSを書くと、同じ障害で困った人からアドバイスが来るかも?
    あっ、
    >同一ネットワーク上の大多数のパソコンから接続できており
    たぶん、同じ仕様の隣にある兄弟マシーンからは、OKってことですね。その一台だけかぁ。。。
    >接続ができないパソコンからは、プリンターに対してPingを打っても応答がなく
    隣のPCにPingを打つと帰ってきますか?※これで、LANボードや設定系を判断してみては?
    すいません、あと、思い当たらなくて、コメント欄を汚してしまいました。
  • id:takfjt
    状況からすると、通信の異常のようですね。
    あと考えられるのは…

    arpが取れていない
    - コマンドプロンプトからarp -aと打ってみてプリンタのエントリがあるか確認(pingした後ならあるはず

    経路情報がおかしくなっている
    - コマンドプロンプトからroute printと打ってみてプリンタのIPがあるか確認(普通は無い

    ですね。
    経路情報がおかしくなってるならrouteコマンドで直せば直るでしょう。
    arpエントリが無いようなら質問者様が疑っているように
    なんらかのソフトウェアが阻害している可能性大です。

    arpエントリがあるならプリンタ向きの通信がおかしいのか
    プリンタからPCへの通信がおかしいかの切り分け作業を
    おこなわなければならないとおもいます。

    あと僕が同じ状況になったら、他には、KNOPPIXなどDVD起動のOSを起動してみてpingを打ったりすると思います。
  • id:EX2007
    印刷ができないパソコンは全てWindowsXPのSP3です。

    ※とはいえ、印刷が行えるパソコンも全てWindowsXPのSP3ですが・・・

    プリンターは富士ゼロックスのDocuCentre Color f360となります。

    なお、その他のネットワークプリンターへのPingや印刷ジョブの実行に問題はなく、
    同様にインターネットへの接続や、その他のPCへのPingも正常に応答がある状態です。

    かなり謎な状態です・・・
  • id:keino
    pingが目的のプリンタに届かなくて、他のプリンタやPCに届くならどこかのハブやルータでフィルタリングされているのかも。

    コマンドプロンプトで
    tracert プリンタのIP
    はやってみましたか?
  • id:azuma47
    私もネットワーク系の障害ではないかと思います。
    もし、プリンタの指定をIPアドレスでなくホスト名で行っていればhostsファイルの影響という可能性も一応考えられますね。
  • id:EX2007
    皆様ご返信ありがとうございます。

    現時点で解決には至っておりませんが、もう一度全体的な状況を整理して取り掛かってみたいと思います。

    ※お客様もお休みを取られているのでもう少し解決には時間がかかりそうです。

    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません