ネット販売関連の30人ぐらいの会社ですが、不況の中、売上が伸びて人手が足りない状況です。
そこで、採用となるわけですが、なんせ、みんな忙しくて、
教える時間がもったいないから、新人を採用しないでと
スタッフに言われるような状況で、
ひまもなく、さらに、会社の歴史も浅いので、
決まったノウハウもなく、
新人は、ほったらかしになりがちで、
それでも、状況から学んで、伸びる人だけ残るという
手法になってしまっています。
小企業ですし、ひまな管理職もおらず、パートに至るまで、
のんびりした会社ではないので、そこらへんの状況もすぐに察して、
頑張ってくれるような人ばかりが残って、それはそれでいいかもしれませんが、
これから組織を確立させるにあたっては、
個人の経験と才能にすがるだけでなく、、効率よく仕事の心得や、組織の中での振舞い方など教えたい(もしくは、確認したい)ところです。
でも、私の見るところ、小企業向けの新人研修のための
本っていうのが見当たりません。
書籍でもいいですし、URLでも、
オススメや、もしくは、助言がありましたら、
教えてください。
経営者の方でしょうか??
まず、本やURLを聞いてどうされるつもりですか?
そこを読んでおけって放っておくつもりですか?それとも、あなたが新人の研修の仕方を1から勉強されるつもりですか?
どうやら前者のような気がしてならないのですが・・・
本気で会社のことを考えた上で、新人を育てる気があるならば、
新人研修を請け負う会社がありますので、そこに依頼したらいかがでしょう。
価格はピンキリでしょうが、数日の研修でも新人1人あたり十数万からのようです。
"新人研修"で検索してみてください。(1人から受けてくれるのかどうかは分かりませんが)
それが高いと思うなら、(きっと経営者の方ではないでしょうが)
悪いことは言いません。新人を採るのはあきらめましょう。
仕事をアウトソーシングするとか、スキルの高い派遣社員を雇うとか、いろいろ方法はあるはずです。
人の育て方生かし方基本実務マニュアル―新人・中堅・管理者・中高年を活性化する (教育研修マニュアル・シリーズ)
http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/9/pcid/109521075/scid/9/
いかがでしょうか。
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/976
貴社が求めている適正な人材を見極めるために、採用からある一定期間(1ヶ月から3ヶ月)の
試雇(アルバイト待遇)期間を設けてみるのもひとつの方法だと思います。
試雇の期間が完了した時点で、正式に社員として採用するかどうかを決定するというやり方は
業界に関わらず、大手の企業がよく行っていることです。
シビアなようですが、経営者の立場として会社の将来を左右する人材を、経営者自らが
厳しい目で選抜するのは当たり前のことだと思います。「こんな人材がほしい。」という人のイメージを
知っているのは他ならぬ経営者しかいませんから、人任せには出来ないと思います。
基本的に社員の教育は経営者がやるべきものです。
目の前の仕事に追われてしまうのは仕方の無いことだとは思いますが、一人社員を育てれば
その一人分、会社全体の業務に余裕が出来てくるのではないでしょうか。
人によっては、1人で3人分の仕事をしてくれる人もいるでしょう。
私の知っている中堅企業で、新入社員の教育は社長みずからが2日間かけてやっています。
その会社の社長は日曜日も休まず仕事に忙殺されている人ですが、将来会社の底力となる部分には
決して手を抜きません。そのせいか事業もどんどん拡大していっています。
人材の育成は事業を成功させるには、なによりも大切なことだと思います。
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