新卒採用

「自分のやりたいことしか興味がないし、それ以外は、自分のためにならないから、やらない  不本意だがやっている」
という新卒数名に振り回されました。

社会で、組織の中で働くということが、
犠牲を伴いながら、奉仕しあいながら、
やっていくものだということとその中で、
ビジネスマンとしても成長していくのだということを
本当に分かってもらえる方法や、
採用時の見分け方など
ご提案いただけますか? 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/16 14:28:36
  • 終了:2009/09/16 14:53:54

ベストアンサー

id:vengavale No.1

vengavale回答回数16ベストアンサー獲得回数42009/09/16 14:37:14

ポイント75pt

自己愛の強い若者は増えていると思います。しかしそのために、周りが振り回されるのは、生産的でないのも確かですね。

採用時の質問で、「困ったことに遭遇したことがあるか」「その時どう対処したか」「自分本位の社員とプロジェクトをくまなければならないとき、どう対処するか」などの、危機管理に関する質問をすると、性格がわかるというドキュメンタリーを見たことがあります。

企業に関するものに限ると、こんなシチュエーションがありました。

http://www.securitynet.jp/kikikanri/index.htm

うまく見抜けるかはわかりませんが、対処する仕方や答え方である程度どういう感覚なのかを見ることができるかもしれません。

id:sousa1ka

早い回答ありがとうございます。

なるほど危機管理に関する質問ですね。

参照URLをよく読んでみます。

2009/09/16 14:48:16

その他の回答(1件)

id:vengavale No.1

vengavale回答回数16ベストアンサー獲得回数42009/09/16 14:37:14ここでベストアンサー

ポイント75pt

自己愛の強い若者は増えていると思います。しかしそのために、周りが振り回されるのは、生産的でないのも確かですね。

採用時の質問で、「困ったことに遭遇したことがあるか」「その時どう対処したか」「自分本位の社員とプロジェクトをくまなければならないとき、どう対処するか」などの、危機管理に関する質問をすると、性格がわかるというドキュメンタリーを見たことがあります。

企業に関するものに限ると、こんなシチュエーションがありました。

http://www.securitynet.jp/kikikanri/index.htm

うまく見抜けるかはわかりませんが、対処する仕方や答え方である程度どういう感覚なのかを見ることができるかもしれません。

id:sousa1ka

早い回答ありがとうございます。

なるほど危機管理に関する質問ですね。

参照URLをよく読んでみます。

2009/09/16 14:48:16
id:nicedayhiro No.2

nicedayhiro回答回数89ベストアンサー獲得回数62009/09/16 14:38:43

ポイント75pt

最近は「Must人間」が多くて、「Will人間」が少ないですからね。

リクルートのように「Willシート」を応用してみてはいかがでしょうか。

2、3年後の自分の組織での夢を語らせるのです。

それとも、ラオウ、トキ、ジャギを差し置いてケンシロウが師父リュウケンから

正統伝承者として選ばれたのはなぜかを尋ねてみてはいかがでしょうか。

http://dic.yahoo.co.jp/newword?index=2009001073&ref=1

id:sousa1ka

なるほど。 おもしろいです。ありがとうございます。

2009/09/16 14:49:18
  • id:dechidon
    http://jcpm.jp/cpm/2009/04/

    ここの数字ですと、「自分の好きでない仕事を割り当てられたら、意欲を失うのは当然である」という設問に対し、23.4%、約4人に一人が「そう思う」と答えるそうです。

    ましてや、最初から意欲のない仕事を選んだとなると、大変そうですね。
  • id:hamster006
    締め切られたのでコメントから。


    面接時に、
    「希望と違う部署に配属されたときに、どのように考えますか?」
    などの直接的な質問をして反応を見る方法。

    グループディスカッションなどを取り入れ、
    学生には興味がわかなそうな議題を与え、どのように展開するかを見る方法。

    上記のようなのが、一般的な手法です。


    ちなみに、
    >社会で、組織の中で働くということが、
    >犠牲を伴いながら、奉仕しあいながら、
    >やっていくものだということとその中で、
    >ビジネスマンとしても成長していくのだということを
    >本当に分かってもらえる方法や、
    これは本人が自分の中で自覚するものであり、教えてもわかるものではありません。
    ただ、たとえばジョブローテーションなどにより、自覚を促す方法はあります。
    でも貴社のように忙しい状況だとジョブローテーションは無理なのかもですが…。

  • id:JavaBlack
    >社会で、組織の中で働くということが、
    >犠牲を伴いながら、奉仕しあいながら、
    1,「新卒数名に振り回されました。」と言ってるということは,あなたには奉仕の心が足りないようです.
    まず第一に,あなたが手本として若者に奉仕し続ければいいのです.
    そうすれば若者の気持ちが良く理解できるようになるでしょう.

    #「奉仕し合いながら」というよりは「ギブアンドテイク」だよね.

    2,「高齢者の方々は、他人が自分の意のままにならないと気が済まないようです。
    こういう老害社員に振り回されないようにするにはどうしたらいいでしょうか?」

    という質問を自分にしてみてはいかがでしょう。
  • id:myogab
    宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」が、まさに
    設問者の言っていることがテーマになってますよね。

    しかし、犠牲と服従だけが解決の道でないでないことも
    そこでは示唆している。こういう質問を見ると、あれが
    良質の作品であったのだな…と実感するね。