「…こ、これは見事に、つまらなさそうだ…!」というコンピュータ・ゲームを教えてください。

 ただし、バグの多いソフトや、単に単調作業に陥ってしまうというようなありきたりな「クソゲー」は求めていません。

◎求めているモノ → リアルタイム風呂沸かしゲーム「風呂」(http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/02/13/yurui.html)など
×求めていないモノ → 『デスクリムゾン』『カラテカ』『チーターマン』などの、「クソゲー」ではダメです。

 並大抵では、なかなか思いつくことの出来なそうなイノベ―ティヴなつまらなさを提供してくれそうなゲームをを求めています。認識を一新してくれるような、実につまらなさそうなゲームを、教えてくれた方に高ポイントを差し上げます。

 なお、質問者は『超クソゲー』などで取り上げられるような有名どころのクソゲーは、けっこう知っています。また、「クソゲー」の有名どころは、主人公の発言などがある意味で面白すぎたりするので、よろしくないです。なるべく、シンプルにつまらないゲームがよいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/09/16 14:41:44
  • 終了:2009/09/23 14:45:02

ベストアンサー

id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/16 21:15:25

id:hiyokoya

うわっ、すごい。これはダメですね!


なかなかのクオリティだと思いました。表示される応援コメントも、実にイラッときますし。

何を楽しませたいのかさっぱりわからない。

実にこまったゲームですね…。

これで、「意味はわかる、でも、とてもつまらない」というところまでいけると一番もとめているカタチなのですが。

2009/09/17 12:37:03

その他の回答(7件)

id:avena No.1

avena回答回数48ベストアンサー獲得回数72009/09/16 15:11:56

ポイント17pt

「つまらない作業」の代名詞となった「刺身にタンポポ」を実際にゲーム化してしまったもの

Flash 版のオリジナルは消えてしまった模様なのでプレイ動画

http://www.youtube.com/watch?v=U81FrqhsRCU

iPhone で同じことをやったもの。なぜ実写……。

http://ascii.jp/elem/000/000/420/420649/

コンシューマ向けだと、参考 URL であがっていたような「見事につまらなさそう感」の溢れる小規模ゲームを詰め込んだ作品として

「バイトヘル」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9...

http://www.jp.playstation.com/scej/title/bh2000/

id:hiyokoya

ありがとうございます。ただ、「刺身にタンポポ」は確かにとてもつまらないですが、単調作業ゆえ、というところが大きいように思いますので、イノベ―ティヴな雰囲気が漂うにはちょっと不十分なように思いました。

『バイトヘル』のほうは、やってみたいと思います。ただちょっと、数が多いので、よく見てみたいとおもいます。

2009/09/16 16:27:41
id:aquarius_mf No.2

aquarius_mf回答回数51ベストアンサー獲得回数22009/09/16 16:15:32

ポイント17pt

はじめまして、以下のサイトにある”ぬ献上ゲーム”なんてどうでしょうか?

http://appletjiru.dw.land.to/game/game.html

見た目はつまらなそう何ですが、いざ遊んで見ると結構ハマってしまうんで

的外れかもしれませんが。

すでにこの作品をご存じでしたら華麗にスルー願います。

id:hiyokoya

存じ上げませんでした。

「ぬ献上ゲーム」は、たしかにその脱力感は、すばらしいですが。

とても残念なことに、面白いですね。

2009/09/16 16:28:50
id:tamo2_xvi No.3

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102009/09/16 16:51:39

ポイント16pt

http://www.geocities.jp/toramaru_0112/yakiniku.html

焼肉ゲームはどうでしょうか?

http://www.daiojyo.com/download.html

あの伝説(?)の天安門ゲームが移植されてました。

http://skmwin.net/archives/001556.html

トム&ジェリーの元祖ピタゴラスイッチ的ワナのゲームがありました。

この他にもゲームがいくつか存在するようです。

id:hiyokoya

焼肉ゲーム。たしかにつまらないですね。微妙にがっかりなつまらなさです。ちょっとおいしそうですけど、つまらない。

でも、焼き加減をうまく調整すると、上達できそうで、かつワンプレイあたりの時間も短いので、楽しめないこともなさそうです。

「驚きのつまらなさ」というところまでは、まだリーチできていない気がしました。

天安門ゲームは、GTA的に楽しむことが可能っぽい雰囲気がただようので、あまりつまらなくない気がします。

トム&ジェリーのものは、まだちょっとやれていませんが、ちょっとやってみます。

2009/09/16 17:44:28
id:WATAO71 No.4

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/09/16 17:06:14

ポイント16pt

http://portal.nifty.com/2009/09/06/b/

グータラ神経衰弱

id:hiyokoya

おぎわら遊技場は、my favoriteです…が、グータラ神経衰弱は未チェックでした…!

しかし、動画の神経衰弱、というのは発想として新しくて面白いですね。

脱力感はあるのですが、おもしろい……いま求めているものとは違いますが、ありがとうございました。

一応、フォローしておきますが、参考URLで挙げた「脱力、ゆるゲー」を求めているわけではなく、URLの一番下にある、風呂ゲーのみが対象となっております。

2009/09/16 18:18:01
id:kemeko0809 No.5

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232009/09/16 17:45:29

ポイント16pt

http://www.kutar.com/game/index.html

クターのゲームはどれもなかなか思いつかない、単純かつ

つまらないものだと思います

id:hiyokoya

時間を使わせられたことを後悔するような、ミニゲームが沢山ありますね!

3つほどやってみましたが、どれも、ムカっと来ました!

ただ、インターフェイスを少し洗練させて、大作ソフトのミニゲームとしてつけてやれば、意外と遊べなくもない気はします。基本的には、単調作業ものかな、という気がしますし。

そこがとても惜しいですね。

もし、一押しのつまらないものがあればピンポイントで教えていただければ幸いです。

2009/09/17 12:55:29
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/16 21:15:25ここでベストアンサー

id:hiyokoya

うわっ、すごい。これはダメですね!


なかなかのクオリティだと思いました。表示される応援コメントも、実にイラッときますし。

何を楽しませたいのかさっぱりわからない。

実にこまったゲームですね…。

これで、「意味はわかる、でも、とてもつまらない」というところまでいけると一番もとめているカタチなのですが。

2009/09/17 12:37:03
id:ymstsic No.7

ymstsic回答回数45ベストアンサー獲得回数12009/09/16 22:45:31

ポイント16pt

なぜこんなものを発売したのかわからない史上最悪のクソゲー「Big Rigs」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071114_bigrigs/

動画も見ましたがゲームの意味すら理解できないゲームですね

id:hiyokoya

んー、なんだか、開発途中の、β版にすら至っていない段階のものを契約上の支払いだか、スケジュールだかの都合上で強引にリリースしちゃった、って雰囲気のケースですね。どうやら。

コリジョンの設定が終わってないとか、エリアごとのミッションの作成もおわってないとか、そういう段階かな、という印象がします。日本のコンシューマーの場合、プラットフォーマー側からのチェックが入ることが多いので、こういう段階のものは普通、リリースされませんけれど、リリースされちゃったんですね。

かなりのクソゲーだとは思いますが、

単に開発途中段階の未完成ソフトという印象なので、

クソゲープレイヤーとしては、残念ながら、それほど驚きを感じませんでした。

リリース時の開発関係者たちの、状況のほうは気になりましたが…

2009/09/17 12:59:41
id:afurokun No.8

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/16 22:58:12

ポイント16pt

盆栽道場

はどうでしょう。

http://flash.ge-mu.net/html/072909.php

id:hiyokoya

プレイしようとしたところ、

「現在盆栽道場はご利用できません。

データ転送量が多いため調整中です。

次回ご利用できる日程が決まりましたら、

清香園トップページのTopicsにてお知らせします。

また、盆栽道場はアーティストバンクジャパンとのコラボレーションによるものです!」

と出ました。

……大人気みたいですね…!

2009/09/17 12:41:26

コメントはまだありません