睡眠時間を短くできる方法を教えて下さい。

私は平均で6時間半くらい寝ているのですが、4時間から5時間くらいにできないものでしょうか。
ご回答お待ちしております。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/09/16 14:46:36
  • 終了:2009/09/16 20:57:50

ベストアンサー

id:nakaya82 No.3

nakaya82回答回数5ベストアンサー獲得回数12009/09/16 14:55:15

ポイント50pt

楽しいことが何かを定義します。

そして、起きたときや、眠くなったときに、

それを思い出して、わくわくします。

「うおおお、思いっきり楽しむぞ!」って感じにです。

すると、睡眠時間は5時間にすることが出来ています。

(約半年間継続中。でも1ヶ月に一度くらい長く寝ちゃいます。)

自分にとっての楽しいことは、

仕事、マラソン、彼女と遊ぶこと、とかです。

id:r_kenta

ご回答ありがとうございます。

なんかポジティブな感じで素敵です。

ただ、私の場合、寝る間際に楽しい事を考えると、wktkで眠れそうにないです。

2009/09/16 16:28:48

その他の回答(9件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/09/16 14:54:16

ポイント50pt

こちらは参考になるでしょうか。

お役に立てますと幸いです。

http://www.tskkdmi.com/sleep.htm


睡眠時間を削ってはいけない人もいるようですので、その場合はお気をつけてくださいね。

id:r_kenta

ご回答ありがとうございます。

さっそく今夜から試してみます。

2009/09/16 16:23:30
id:r-kattan No.2

r-kattan回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/09/16 14:54:54

ポイント50pt

「20分程度、意識を失って眠る」ことができるようになれば、

それで1時間30分間の睡眠を代用できると聞いたことがあります。

本当は7時間30分間の睡眠が1番良いと思いますが、

7時間30分間分だとすると、

1日で5回、「20分間の深い眠り」ができるようになれば、それだけで済む計算です。

まずは20分間深く眠る技術を身に付けることが重要です。

(30分だと、疲れが残ってしまうようです)


1つの参考として。

id:r_kenta

ご回答ありがとうございます。

眠りの質が大切なんですねー。

チャレンジしてみます。

2009/09/16 16:25:21
id:nakaya82 No.3

nakaya82回答回数5ベストアンサー獲得回数12009/09/16 14:55:15ここでベストアンサー

ポイント50pt

楽しいことが何かを定義します。

そして、起きたときや、眠くなったときに、

それを思い出して、わくわくします。

「うおおお、思いっきり楽しむぞ!」って感じにです。

すると、睡眠時間は5時間にすることが出来ています。

(約半年間継続中。でも1ヶ月に一度くらい長く寝ちゃいます。)

自分にとっての楽しいことは、

仕事、マラソン、彼女と遊ぶこと、とかです。

id:r_kenta

ご回答ありがとうございます。

なんかポジティブな感じで素敵です。

ただ、私の場合、寝る間際に楽しい事を考えると、wktkで眠れそうにないです。

2009/09/16 16:28:48
id:hirohiro3 No.4

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152009/09/16 15:14:13

ポイント15pt

寝る前に運動をして、

起きる時間の30分前に目覚ましをセットしておく。

id:r_kenta

ご回答ありがとうございます。

シンプルですね。

2009/09/16 16:34:12
id:saru7 No.5

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/09/16 15:23:34

ポイント15pt

一気にやっても難しいと思うので、

徐々に減らしていくほうがいいかと思います。

できれば、夜は早めに寝て朝早く起きる朝型に変える方向で

睡眠時間を減らしていくほうがよりよいかと思います。

id:r_kenta

ご回答ありがとうございます。

仕事柄なかなか朝方にしにくいのですが、

頑張ってみます。

2009/09/16 16:35:26
id:bg5551 No.6

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/09/16 15:37:12

ポイント15pt

人により必要な時間には差がありますので、無理なことをすると

睡眠障害を引き起こしますので、ご注意ください。


http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=90

id:r_kenta

ご回答ありがとうございます。

具体的な数値があって、参考になりそうです。

2009/09/16 16:38:34
id:harumi2 No.7

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/09/16 15:57:47

ポイント15pt

http://move.jikoman.info/health/sleep.htm

すごく参考になるURLだと思います。

私自身は若い頃は8時間ぐらい寝ていましたが 今は平均して5時間で睡眠は十分足りています。

毎日の習慣で結構睡眠時間は調節できると思います。

でも4時間ぐらいというのは どんな人でも睡眠時間少なすぎると思います。5時間ぐらいなら大丈夫だと思いますが・・

id:r_kenta

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2009/09/16 20:46:20
id:lancer13 No.8

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/16 19:48:52

ポイント15pt

睡眠時間を簡単に短くする方法 3時間睡眠でバッチリ

http://netallica.yahoo.co.jp/news/25435

id:r_kenta

ご回答ありがとうございます。

耳栓して寝ると、目覚まし時計が効かなさそう…

とりあえずトライしてみます。

2009/09/16 20:47:50
id:wasasabi No.9

wasasabi回答回数126ベストアンサー獲得回数02009/09/16 20:11:05

ポイント15pt

睡眠時間を短くする方法・減らす方法

http://anmin-kaimin.net/archives/25/26/000053.html

id:afurokun No.10

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/16 20:26:08

ポイント15pt

睡眠時間を短くする14のコツ<前編>

http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=90

id:r_kenta

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2009/09/16 20:55:04
  • id:moondoldo
    最近私も寝付けない&長く寝ても眠い…という事があり、以下の本を買いました。

    ■Amazon.co.jp: 4時間半熟睡法: 遠藤 拓郎: 本
    http://www.amazon.co.jp/dp/4894513544

    無理なく睡眠時間を短くする方法が書かれているのでおすすめです。
    この本では体に負担のかからない最低限の時間は以下の通りとなってました(曜日は例)
    ●月~金 4.5時間
    ●土 6時間
    ●日 7.5時間

    体に負担をかけずに、全ての日で睡眠時間を短くするのは難しいようです。
    これ以上書くと、引用の範囲を逸脱してしまうためこのへんで。

    内容がオカルトチックではなく、研究結果から求められた答えが書かれているので、個人的にはおすすめの本です。