フィジー旅行中に、会社から送ってもらってエクセルデータのチェックをしたいのですが、最も良い方法を教えてください。

できれば、数式まで見られるとありがたいです。加工はできなくても構いません。データの大きさは、60KB程度です。
ノートパソコンとe-mobileの通信カード(usbタイプ)を持っています。
滞在地の、マクドナルドなどでネットにつなげたいと考えています。
普通にメール添付の形では、通信費が莫大にかかってしまうように思い、そのため、エクセルデータをweb上にアップし、それを確認できるような方法があればと思ったのですが、そのようなことはできますか?また、ほかにもっと良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/09/16 15:57:16
  • 終了:2009/09/22 23:14:29

ベストアンサー

id:easygoings No.6

easygoings回答回数153ベストアンサー獲得回数202009/09/16 17:22:23

ポイント25pt

まず、インターネットに接続する手段を用意しなければなりません。

 

フィジー共和国は、e-mobileの国際ローミングの利用可能なサービス国・地域に含まれていません。

http://emobile.jp/service/world_roaming/area.html

ですので、e-mobileは利用できません。

 

また、マクドナルドはありますが、WI-FI/無線LAN回線でのネット利用サービスができる可能性は低いかと思われます。

 

以下は、海外でネット利用するための一般論ですが・・・

 

まずは、宿泊先ホテルで、インターネットを「持込PCで」利用出来るかどうか聞いてみたらいかがでしょうか。

ホテルのグレードが高ければ、ネットを利用できる可能性があります。

ホテルに備え付けのPCを使用しなければならない場合、PCを持って行かなくて楽ですが、

日本語が入力できない可能性が高く、仕事には使えません。

 

ネットカフェもあるかと思いますが、同様に日本語が入力できない可能性が高く、仕事には使えません。

 

ホテルで、インターネット出来ないならば、海外で確実にインターネットを利用するには、

アナログ電話回線で接続することです。

例)niftyの従量制ローミング

http://www.nifty.com/roaming/service/measuredrate.html

これには、ノートパソコンにアナログモデム(電話線を接続する端子)が必要です。

5年位前までのノートパソコンには必ず付いていましたが・・・新しい機種だと無いかもしれません。

※通信費用が高額になることがあるので、ご注意を!

 

携帯が海外対応していて、フィジーで通話できれば、USBの接続コードを使って、データ通信する方法もあります。

こちらも、通信費用が高額になることがあるので、注意が必要です。

 

ご存知の通り、いづれの場合も、データ量(通話時間)に応じて通信費用がかかるので、ファイルを送受信する時間を

短くしたほうが無難です。

ご存知の通りメールだと、データ量が増えますので、可能ならWebからダウンロード、さらに

エクセルのファイルが大きければFTPダウンロードできればいいですが、相手方の技量によっては難しいかもしれません。

Webメールのアカウントを取って、そのメールアドレス宛に送ってもらえば相手にとっては簡単ですが、

Webメールにログインする間の通信費用のことを考えると、直接メール添付でも大差ない場合もあります。

そこは、相手の技量と、ファイルの大きさを考えて考えたらいいかと思います。

 

一番のおすすめは、出張でなく旅行のようなので、旅行中に連絡をとらなくても取らなくても

仕事がきちんと回るようにしてから出発することです。

まぁ、それが出来たら苦労しないのですが、思い切って「この期間は連絡取れません!」って宣言しちゃったら、

意外とどうにかなるものだし、旅行も楽しめますよ。

 

id:hyuga-natu

詳しくありがとうございます。e-mobileだめなんですね。また私はホームステイなのでホテルは利用しません。

ネットカフェに自分のPCを持ち込めたら一番楽そうですね。webメール宛に圧縮して送ってもらうことを検討します。

仕事が回るようにする、そうですね〜。私もそうしたかったのですが、どうしても難しい状況で。。

2009/09/17 21:39:23

その他の回答(5件)

id:hissssa No.1

hissssa回答回数421ベストアンサー獲得回数1272009/09/16 16:02:21

ポイント17pt

Webアクセスできるのなら、データ便のようなサービスを使えばいいのではないでしょうか。無料会員登録すれば300MBまで大丈夫ですが。

http://www.datadeliver.net/

id:hyuga-natu

ありがとうございます。こういったサービスがあることを初めて知りました。今回の場合は、それほど大きなデータではないため、皆様のアドバイスを見て、メール添付で検討してみようと思います。

2009/09/17 21:52:14
id:drill256 No.2

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72009/09/16 16:19:07

ポイント17pt

google ドキュメントを使用すれば、webにアップし、ブラウザで見られます。

数式も確認できます。

また、複数のgoogleアカウントから共有も出来ますので、複数人で同じファイルを編集することが可能です。


http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_ja_jp.html


通信費を考えると、webにアップするのもメール添付も大差ないと思います。

zip圧縮してメール添付が一番リーズナブルだと思います。

id:hyuga-natu

ありがとうございます。メール添付を検討しようと思います。

2009/09/17 21:50:25
id:jinny6202 No.3

jinny6202回答回数143ベストアンサー獲得回数12009/09/16 16:42:47

ポイント17pt

簡単な方法として、google docsというwebサービスをお勧めします

条件は、アップロードする側、見る側ともにgoogle acount(gmailアカウントでok)を持っていて

アップロードする側があなたのアカウントにその書類を公開することです。

数百MBまでは見られますし、数式も見れます。編集も可能です

id:hyuga-natu

ありがとうございます。google docsは編集が可能な点が良いですね。

2009/09/17 21:49:54
id:konamushi No.4

konamushi回答回数94ベストアンサー獲得回数12009/09/16 16:52:06

ポイント17pt

エクセルがインストールされている場合、60kByte程度でしたら、メールに添付してもらったほうがいいです。Web閲覧のほうが、通信費が高くなる可能性があります。

エクセルがインストールされていないのであれば、PDFファイルなど、閲覧できる形式で送ってもらうと良いでしょう。どうしても、Webで見た場合は、エクセルの保存の時、ブックではなく、Webページで保存すると、Webブラウザで見る形式にすることができます。

id:hyuga-natu

ありがとうございます。メール添付で検討しようと思います。web形式での保存も参考にさせていただきます。

2009/09/17 21:44:49
id:HALSPECIAL No.5

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/09/16 16:59:34

ポイント17pt

lzhでエクセルファイルを圧縮してメール添付してもらうのが一番いいような気がしますが、「web上にアップし、それを確認」という事であれば、


数式まで再現できるかどうかはわかりませんが、

Google docs にエクセルファイルをアップロードしてもらうという方法があると思います。

事前にテストしてみてください。なお、googleのアカウントが必要です。


アップロードとエクスポート: ファイルをアップロードする

id:hyuga-natu

ありがとうございます。皆さんのご意見見ると、あまりメール添付でも大差ないということなので、そちらで検討しようと思います。

2009/09/17 21:40:15
id:easygoings No.6

easygoings回答回数153ベストアンサー獲得回数202009/09/16 17:22:23ここでベストアンサー

ポイント25pt

まず、インターネットに接続する手段を用意しなければなりません。

 

フィジー共和国は、e-mobileの国際ローミングの利用可能なサービス国・地域に含まれていません。

http://emobile.jp/service/world_roaming/area.html

ですので、e-mobileは利用できません。

 

また、マクドナルドはありますが、WI-FI/無線LAN回線でのネット利用サービスができる可能性は低いかと思われます。

 

以下は、海外でネット利用するための一般論ですが・・・

 

まずは、宿泊先ホテルで、インターネットを「持込PCで」利用出来るかどうか聞いてみたらいかがでしょうか。

ホテルのグレードが高ければ、ネットを利用できる可能性があります。

ホテルに備え付けのPCを使用しなければならない場合、PCを持って行かなくて楽ですが、

日本語が入力できない可能性が高く、仕事には使えません。

 

ネットカフェもあるかと思いますが、同様に日本語が入力できない可能性が高く、仕事には使えません。

 

ホテルで、インターネット出来ないならば、海外で確実にインターネットを利用するには、

アナログ電話回線で接続することです。

例)niftyの従量制ローミング

http://www.nifty.com/roaming/service/measuredrate.html

これには、ノートパソコンにアナログモデム(電話線を接続する端子)が必要です。

5年位前までのノートパソコンには必ず付いていましたが・・・新しい機種だと無いかもしれません。

※通信費用が高額になることがあるので、ご注意を!

 

携帯が海外対応していて、フィジーで通話できれば、USBの接続コードを使って、データ通信する方法もあります。

こちらも、通信費用が高額になることがあるので、注意が必要です。

 

ご存知の通り、いづれの場合も、データ量(通話時間)に応じて通信費用がかかるので、ファイルを送受信する時間を

短くしたほうが無難です。

ご存知の通りメールだと、データ量が増えますので、可能ならWebからダウンロード、さらに

エクセルのファイルが大きければFTPダウンロードできればいいですが、相手方の技量によっては難しいかもしれません。

Webメールのアカウントを取って、そのメールアドレス宛に送ってもらえば相手にとっては簡単ですが、

Webメールにログインする間の通信費用のことを考えると、直接メール添付でも大差ない場合もあります。

そこは、相手の技量と、ファイルの大きさを考えて考えたらいいかと思います。

 

一番のおすすめは、出張でなく旅行のようなので、旅行中に連絡をとらなくても取らなくても

仕事がきちんと回るようにしてから出発することです。

まぁ、それが出来たら苦労しないのですが、思い切って「この期間は連絡取れません!」って宣言しちゃったら、

意外とどうにかなるものだし、旅行も楽しめますよ。

 

id:hyuga-natu

詳しくありがとうございます。e-mobileだめなんですね。また私はホームステイなのでホテルは利用しません。

ネットカフェに自分のPCを持ち込めたら一番楽そうですね。webメール宛に圧縮して送ってもらうことを検討します。

仕事が回るようにする、そうですね〜。私もそうしたかったのですが、どうしても難しい状況で。。

2009/09/17 21:39:23

コメントはまだありません