こんにちは。


今度、Webアプリを開発する事になりました。
このWebアプリの稼働環境が「RedHat Linux Ver4」なのですが、
Webアプリから、Excelファイルをダウンロードする為には
Webサーバ側に何をインストールすれば可能なのでしょうか?

OSがWindowsServerだったらば、いくつかソフトはあるのですが
Linux系だとよく分りません。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/16 16:54:27
  • 終了:2009/09/23 16:55:02

ベストアンサー

id:nasust No.4

ナス回答回数2ベストアンサー獲得回数12009/09/16 19:48:21

ポイント17pt

サーバ上でエクセルを生成して、ダウンロードさせるという意味でしょうか?

であるならば、Apache POIで生成できます。

http://poi.apache.org/

その他の回答(6件)

id:konamushi No.1

konamushi回答回数94ベストアンサー獲得回数12009/09/16 17:25:23

ポイント18pt

エクセルのファイルだからといって web サーバー側に特別なアプリは必用ありません。html ファイルと同様に、エクセルのファイルをサーバー上にアップロードするだけです。

Webアプリは、サーバーからそのファイルをダウンロードできます。ただ、webアプリPC側にはOpenOffice.org Calcのようなエクセルファイルを解釈するアプリか、xlhtmlというコマンド(http://chicago.sourceforge.net/xlhtml/)でhtml形式に変換してブラウザでみるなどが必要になります。

id:stepwgn24z

早速の回答ありがとうございます。

説明不足ですみませんが、クライアントPC(WidowsXP)から、

Webアプリ(RedHatLinux)の画面を開いて、クライアントPC

に表示されたWebアプリの画面の、「ダウンロード」ボタンを

押して、MicrosoftのExcel形式のファイルをダウンロード

したいのです。

よろしくお願いいたします。

2009/09/16 17:28:48
id:junglejungle No.2

junglejungle回答回数21ベストアンサー獲得回数02009/09/16 17:49:03

ポイント17pt

linuxでしたらhttpサーバはapacheでしょうか。

適切な設定のみを行えば、他にソフトは不要です。

設定方法のチュートリアルは以下にあります

http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/howto/htaccess.html

WindowsでしたらIISのみで十分なはずですが、何か他のソフトを利用されているのでしょうか?

id:konamushi No.3

konamushi回答回数94ベストアンサー獲得回数12009/09/16 18:45:22

ポイント17pt

サーバー側のPCでやることは

-apacheなどのWebサーバーのインストール

-Webサーバーのサービス起動

-エクセルファイルをサーバーにアップロード

(-セキュアなサーバーの場合、Fire wall の設定で http ポートの開放)

です

http://www.adminweb.jp/apache/install/

http://www.thinkit.co.jp/free/article/0612/6/1/

id:nasust No.4

ナス回答回数2ベストアンサー獲得回数12009/09/16 19:48:21ここでベストアンサー

ポイント17pt

サーバ上でエクセルを生成して、ダウンロードさせるという意味でしょうか?

であるならば、Apache POIで生成できます。

http://poi.apache.org/

id:palo No.5

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/09/16 20:29:51

ポイント17pt

スクリプト言語が PHP であれば、 PHPExcel というツールで

Excel 形式のファイルの生成ができます。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/03/06/phpexcel/

id:kuromaku0103 No.6

kuromaku0103回答回数28ベストアンサー獲得回数02009/09/16 20:34:59

ポイント17pt

Javaで書かれたWebアプリケーションから生成されたExcelファイルを

ダウンロードさせるのであればPOIがオススメです。

http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/kouza/poi/poi.html

静的なもので良いのであれば単純にWebサーバのドキュメントルートに

ファイルを配置するだけでOKだと思います。

Webアプリケーションで認証されたユーザーのみダウンロードを許可したい場合は

サーブレットでFileOutputStreamを利用するのが良いと思います。

id:u6k No.7

u6k回答回数7ベストアンサー獲得回数02009/09/18 01:12:22

ポイント17pt

開発言語が明記されていないので具体的なソフトウェア、ライブラリを紹介できませんが、メジャーな言語であれば、Excelファイルを操作できるライブラリがあるはずです。そういったものを探してみてはいかがでしょうか。

また、ExcelファイルはXML形式でも表現可能です。外部ライブラリを使用しなくても(一応)Excelファイルを生成することが可能です。

http://enterprisezine.jp/article/detail/680

コメントはまだありません