サッカーに詳しい人に質問です


運動場等を使い終わった後、
サッカーのゴールを倒しておくのはなぜですか?

予想やカンではなく、答えを知っている方、回答お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/16 21:26:33
  • 終了:2009/09/17 19:37:23

ベストアンサー

id:W--Rabbit No.1

W--Rabbit回答回数18ベストアンサー獲得回数22009/09/17 00:05:55

ポイント22pt

倒れると危ないからです。


大人用のサッカーゴールは軽いものでも大人が6~8人ほどで持ち運びができるぐらいの重さです。200キロ以上はあると思います。高さも2.5Mありますので倒れたときの衝撃は非常に危険です。


サッカーゴールの形状は非常に不安定で前面に倒れやすい構造です。

サッカーゴールが試合中に倒れないのは、ゴールと地面にフック型の杭のようなものを打って固定させているからです。


ちなみに、なぜ不安定な形状になっているかというと、正面(ゴールポスト)が地面から垂直で、コートにゴールが迫り出さないためですね。これはサッカー協会の規定で決まっています。

http://www.kiitos1976.com/net/jpg/s1net-01.jpg


少年サッカーの時にゴールにぶら下がろうものなら、もの凄く怒られました。ハンモックにしたらさらに怒られました。

ゴールを片付けるときにも倒すのは注意しないと危険で何度か危ない場面も見ました。それほど危険なものだということだと思います。

id:smart007

なるほど、意外とバランスが悪い構造してますね。

転倒して事故が起きている事実も始めて知りました。

皆様ありがとうございました。

2009/09/17 19:35:48

その他の回答(7件)

id:W--Rabbit No.1

W--Rabbit回答回数18ベストアンサー獲得回数22009/09/17 00:05:55ここでベストアンサー

ポイント22pt

倒れると危ないからです。


大人用のサッカーゴールは軽いものでも大人が6~8人ほどで持ち運びができるぐらいの重さです。200キロ以上はあると思います。高さも2.5Mありますので倒れたときの衝撃は非常に危険です。


サッカーゴールの形状は非常に不安定で前面に倒れやすい構造です。

サッカーゴールが試合中に倒れないのは、ゴールと地面にフック型の杭のようなものを打って固定させているからです。


ちなみに、なぜ不安定な形状になっているかというと、正面(ゴールポスト)が地面から垂直で、コートにゴールが迫り出さないためですね。これはサッカー協会の規定で決まっています。

http://www.kiitos1976.com/net/jpg/s1net-01.jpg


少年サッカーの時にゴールにぶら下がろうものなら、もの凄く怒られました。ハンモックにしたらさらに怒られました。

ゴールを片付けるときにも倒すのは注意しないと危険で何度か危ない場面も見ました。それほど危険なものだということだと思います。

id:smart007

なるほど、意外とバランスが悪い構造してますね。

転倒して事故が起きている事実も始めて知りました。

皆様ありがとうございました。

2009/09/17 19:35:48
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032009/09/16 22:30:00

ポイント22pt

 ゴール転倒事故の防止のためです。

●サッカー - RUI-TAKA 株式会社ルイ高

2003年までの8年間に認定された、学校でのサッカーとハンドボールのゴール転倒事故は、死亡事故が5件、重傷事故が7件と聞きます。

2004年になってからも、1月に静岡市内の中学校で突風によるサッカーゴールの転倒死亡事故が発生した後も、11月に茨城県においてフットサルゴールの転倒による重傷事故が発生するなど、痛ましい事故が後を絶ちません。

http://www.rui-taka.co.jp/secure/index.html

id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/09/16 22:19:32

ポイント22pt

http://matinoakari.net/news/na/item_48469.html

こういった事故が起きており、それに関して以下のようなレポートもあります。

>直近にサッカーゴールが強風によって倒れ、下敷きとなった中学 3年生が死亡 し、その学校の校長が自殺した痛ましい事故の報道があったことが影響していると思われる。校内事故の法的責任や、かつて遭遇した本人の事故後の教師の対応を問うものもあった。遊技的要素を含み、身体活動が含まれる体育の学習内容から、事故やケガは常に起こりうることである。しかし前述のゴールが倒れる事故は、過去にも類似事故が発生していることから、我々体育教師にはその危険性が認識れていることである。それを防止するため、杭で固定する対策を放ることが一般的である

ですが、現実的に杭で固定するとなると多目的で使用する校庭においてはあまり現実的ではないように思われます。そこで安全性を確保するためにゴールを倒すという方法がとられたのではないでしょうか。

ただ、実際には効果は不明なそうです。

http://fair-play.ciao.jp/2003/goal.htm

>一般的なくいや砂袋による防止策をとらず、「ロープで固定」「使わない時は倒す」などと効果が不明な方法をとっている学校は計107校に上った。

id:IlO10l0Il No.4

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/09/16 21:45:05

ポイント15pt

サッカーゴールは風などで倒れることがあり、危険だからです。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090311/tky0903112024...

実際に何度も事故が起きています。

id:WATAO71 No.5

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/09/16 21:52:37

ポイント14pt

http://www.mizuki.jp/mt/archives/000140.html

倒れると危険だからです。

サッカーをしている人達はゴールに目がいっていることが多いのでそこまで危険ではないですが、

サッカー以外の用途で使っている人達はゴールなど見てないので下敷きになる危険性があります。

それと、ちょうどぶらさがりやすい高さと形状になっているので、

数人でぶらさがって遊んでて倒れてそのまま下敷きになる例も非常に多いです。

倒しておけば一人や二人では起こせないので、

ぶらさがるためにわざわざ起こすことはまず無いですし、そういう事故を無くすことが出来ます。

id:kemeko0809 No.6

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232009/09/16 21:54:39

ポイント7pt

倒れるとあぶないから倒しておくのです。

http://www.yahoo.co.jp

id:doumoto No.7

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/09/16 22:54:11

ポイント14pt

かなり昔に、サッカーゴールにぶら下がって遊んでた小学生だかが、下敷きになって死亡する事故があったからじゃないのかな?犬釘みたいなのを地面に打ち込んで固定しておくか、非使用時は倒しておくかのいずれかと。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%...

id:ebixile No.8

えびマヨ回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/09/17 11:39:58

ポイント14pt

非常に重たいゴールですが、あれで意外と不安定です。

クロスバーにぶら下がったりしてもグラグラするぐらいです。

ですので、転倒時に人との接触を避けるために

あらかじめ倒しています。

数年前の巨大台風時に、うちのグランドのゴールは

後方に倒れてさらに2回転していました。



あとは、他のスポーツでもグランドを使うので

スペースを確保するためにそうしている場合もあります。

http://www.fungoal.com/

コメントはまだありません