スズキエブリィバンの5速のミッションの変速が難しくなりました。特に一、二、三速に入れる場合。

具体的はクラッチペダルを一杯に踏み込んでも、完全にクラッチが切れず、チェンジレバーを入れるとギア鳴りがします。これを修理する方法がありましたら、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/16 22:55:20
  • 終了:2009/09/21 22:04:24

ベストアンサー

id:go2play No.1

go2play回答回数25ベストアンサー獲得回数22009/09/16 23:02:59

ポイント35pt

最近うちの三菱軽トラも同様の症状になりました。

ミッションのクラッチワイヤーが繋がっている所のネジでワイヤーの長さを調整すれば良いのではないかと。

スズキエブリィも昔乗ってましたが構造は忘れてしまったものの、

メーカーは違えど構造は良く似たものですのでスパナがあれば調整可能かと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answerダミーです。

id:gfujioka

ありがとうございます。ワイヤーの状態を見てみます。

2009/09/20 22:58:30

その他の回答(4件)

id:go2play No.1

go2play回答回数25ベストアンサー獲得回数22009/09/16 23:02:59ここでベストアンサー

ポイント35pt

最近うちの三菱軽トラも同様の症状になりました。

ミッションのクラッチワイヤーが繋がっている所のネジでワイヤーの長さを調整すれば良いのではないかと。

スズキエブリィも昔乗ってましたが構造は忘れてしまったものの、

メーカーは違えど構造は良く似たものですのでスパナがあれば調整可能かと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answerダミーです。

id:gfujioka

ありがとうございます。ワイヤーの状態を見てみます。

2009/09/20 22:58:30
id:doumoto No.2

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/09/16 23:41:48

ポイント15pt

走行距離はどれくらいでしょうか?距離を走ってる場合は、ミッションオイルを交換すると、ギアーの入りがよくなりますよ。

あと、ダブルクラッチってな方法があります。下記urlは小難しいことをしてますが、単純にクラッチを二回踏んでからギアーを変えると入りやすいです。三菱のコラムMTのライトトラックに乗ったときに効果がありました。(´ー`)y-~~。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8380/daburu.html

つーか、クラッチ板が減ってる場合は要交換です。ATよりは修理費用は安いかと。

id:gfujioka

多分、原因はお宅の考えているもと異なると思います。ダブルクラッチでは解決しません。入りにくいのは特にファーストだけですので。

ありがとうございました。

2009/09/20 23:01:12
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/09/16 23:07:02

ポイント34pt

エブリィがどうだったかはっきりしませんが、クラッチの操作は油圧かワイヤーで行われます。

クラッチが滑るならクラッチ板の消耗などもありますが、切れないのだから操作部分でしょう、たぶん。

油圧ならブレーキのようなシリンダーとタンクがフロントルームか床下辺りにあるので量や漏れなどをチェック。

ワイヤーなら遊びなどをチェック。

油圧でオイルが抜けている場合、ブレーキと同様にエアを噛みますのでエア抜きもしないと感触が悪いです。

(クラッチがうまく切れない)

また、ミッション部分のシリンダー部分でも遊び調節ができるので、その部分もチェック。

id:gfujioka

ワイヤーの遊びだと思います。調べてみます。ありがとうございました。

2009/09/20 23:01:54
id:HALSPECIAL No.4

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/09/17 00:21:25

ポイント14pt

クラッチが切れないとお感じでしたら、クラッチカバーがへたっている可能性があります。

交換してください。

なお、交換する際は、クラッチカバー、クラッチディスク、レリーズベアリングの3点を一緒に交換したほうがいいです。

(どおせミッションを下ろす工数がかかるのであれば3点変えちゃいましょう)


シフトが入りづらいのであればシンクロが痛んでいる可能性があります。

ミッションのオーバーホールが必要です。

ただ、オーバーホールよりもリンク品(リビルト品)を購入したほうが安上がりかと思います。

ディーラーまたは修理工場に出す際にはリンク品(リビルト品)で対応できないか聞いてみましょう。

ヤフオクあたりでリンク品(リビルト品)を落として持ち込みで交換できるかどうかも聞いてみるといいです。

(長く乗りたいのであれば、だだの中古品は避けたほうがよいと思います。)

id:gfujioka

切れにくいのファーストだけなので、ミッションは関係ないと思います。

ありがとうございました。

2009/09/20 23:03:01
id:R1100GS97 No.5

R1100GS97回答回数28ベストアンサー獲得回数12009/09/17 00:23:51

ポイント34pt

単純にクラッチワイヤーが伸びてしまったか、調整が狂って伸びたのと同じ状態になっていると思われます。車を買ったお店か、メーカーのディーラで見てもらうのが一番いいと思います。

id:gfujioka

多分、これが原因だと思います。調べてみます。

ありがとうございました。

2009/09/20 23:03:45

コメントはまだありません