結婚することになったので新居を探しています。

そこで皆さんが新婚夫婦の新居選びをするとして、
•どんな住まいを選ぶか(賃貸か、購入か、マンションか、一戸建てか、etc...)
•どんなポイントを重視するか
•↑2点をふまえて、自分のおすすめの場所
を教えてください。
なお夫の勤務先は新横浜で、私は都内(山手線周辺)を転々としています。
近くに市民農園があるととても喜びます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/16 23:49:09
  • 終了:2009/09/19 10:44:07

ベストアンサー

id:hamao No.9

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402009/09/18 02:14:06

ポイント21pt

両方の通勤のバランスだけ考えるならば武蔵小杉がベストと立地面だけならはっきり言えますw

市民農園も武蔵新城にあるから2駅+徒歩10分

ただすごい倍率でなかなか当たらないけど

旦那寄りに考えるならば菊名とか東神奈川も有りかな

山の手線を転々とするとなると武蔵小杉からだとどこへでも狙えます

最大でも1回の乗換ですから

あとは予算ですよね

予算削ると成ると武蔵新城が有りかな

そこならば市民農園は近くなります…

id:get-busy-living

ありがとうございます。市民農園に言及していただいて嬉しいです。

2009/09/18 21:06:43

その他の回答(11件)

id:wasasabi No.1

wasasabi回答回数126ベストアンサー獲得回数02009/09/16 23:58:56

ポイント8pt

•どんな住まいを選ぶか

マンション


•どんなポイントを重視するか

商業施設の充実


•↑2点をふまえて、自分のおすすめの場所

横浜市内のマンションですね。

id:get-busy-living

ありがとうございます。商業施設というのはやはり横浜に出るんでしょうか。

2009/09/18 21:15:25
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/17 00:11:38

ポイント8pt

一戸建てで閑静な住宅街がポイントですね。

世田谷はどうでしょう。

id:get-busy-living

ありがとうございます。高そうですね。

2009/09/18 21:03:56
id:db3010ss No.3

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112009/09/17 00:31:41

ポイント14pt

お二人の収入が安定的なものと思われるのであれば、価格が安くなっている今は買い時といってもいいでしょう。

一方で家族構成の変動によって、住み替える可能性が高いのであれば、賃貸のほうが手間はかかりません。

購入する場合でも、候補地の近所の賃貸に一年くらい住んでみて、その間に物件を探すようにすれば、失敗の危険性は少なくなるでしょう。

おすすめのエリアですか・・・新幹線通勤が可能なのであれば(物理的、経済的に)、三島あたりから通っておられる方もけっこういるみたいですよ。

id:get-busy-living

ありがとうございます。

三島とは!考えたこともありませんでした。

2009/09/18 21:03:58
id:un0 No.4

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322009/09/17 00:32:18

ポイント14pt

•どんな住まいを選ぶか(賃貸か、購入か、マンションか、一戸建てか、etc...)

賃貸マンション

理由は借金が不要である

•どんなポイントを重視するか

子供が出来るまでは会社に近いことを最優先

子供が生まれたら広いところへ引越しする

と言ったことが柔軟にできる

それでもどうしても購入を考える場合は

最後に定期借地権マンションも考慮に入れてからがよいと思います。

id:get-busy-living

ありがとうございます。

定期借地権という言葉は初めて聞きました。調べてみます。

2009/09/18 21:04:01
id:rafting No.5

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762009/09/17 06:45:10

ポイント14pt

お金の余裕有無によってもだいぶ変わってくると思います。

東京は西南が高く北東が安いです。

横浜・川崎ですと、場所によっては都内よりも高いところもあります。

自然・値ごろ感からすると、葛飾区内の京成線沿線の賃貸がいいと思います。

id:get-busy-living

ありがとうございます。東の方はあまり地理がよくわからないので敬遠してましたが考えてみます。新横からは遠いですが。。。(^^;)

2009/09/18 21:04:05
id:Motioncam No.6

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72009/09/17 10:55:38

ポイント14pt

おめでとうございます。

私の基準は、賃貸マンションで、築浅物件。

駅から徒歩10分以内。子供ができることを想定して、2LDK以上。

おすすめは田園都市線。たまプラーザは現在駅前の大改築中で、完成すればかなり立派な駅ビル一体型のショッピングセンターになります。若干高めです。

おとなりのあざみ野は新横浜まで一本でいけるので、そちらもお勧めしますが、ちょっと古くさい感じがあります。ただ、家賃は安めです。田園都市線は、渋谷経由で半蔵門線直結なので都心に出るのも非常に便利です。

どちらも車が有れば、大型インテリアショップIKEAや、ショッピングモールららぽーとに30分以内でいけます。

もっと、田園的なところがいい場合は、同じ田園都市線上の長津田駅

こちらも新横浜、渋谷へ一本でいけます。安いと思いますが、渋谷はちょっと遠くなり、結構田舎町です。

http://transit.map.yahoo.co.jp/

id:get-busy-living

ありがとうございます。2LDKは私の想定より広くて意外でした。田園都市線も満員電車がきついので避けようと思ってました。参考になります。

2009/09/18 21:04:23
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/17 12:32:28

ポイント7pt

ご結婚おめでとうございます^^

ご購入の予算の予定があるのであれば、また長く住む予定でしたらご購入が良いかと思います。

お子さんの予定があれば一戸建て、無ければマンションも良いでしょう。

場所としては「都立大学駅」近隣は如何でしょうか

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A...

id:get-busy-living

ありがとうございます。子どもの予定があるなしでマンションか一戸建てかを選ぶものですか。

2009/09/18 21:04:56
id:sirotugu40 No.8

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/09/17 13:23:19

ポイント14pt

>•どんな住まいを選ぶか(賃貸か、購入か、マンションか、一戸建てか、etc...)

>•どんなポイントを重視するか

賃貸、マンション、オートロック、防音、赤ちゃんの泣き声がOK

実家の近く。

夫の実家からは遠く!!

id:get-busy-living

ありがとうございます。実家との距離は大事だと思います。

2009/09/18 21:05:45
id:hamao No.9

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402009/09/18 02:14:06ここでベストアンサー

ポイント21pt

両方の通勤のバランスだけ考えるならば武蔵小杉がベストと立地面だけならはっきり言えますw

市民農園も武蔵新城にあるから2駅+徒歩10分

ただすごい倍率でなかなか当たらないけど

旦那寄りに考えるならば菊名とか東神奈川も有りかな

山の手線を転々とするとなると武蔵小杉からだとどこへでも狙えます

最大でも1回の乗換ですから

あとは予算ですよね

予算削ると成ると武蔵新城が有りかな

そこならば市民農園は近くなります…

id:get-busy-living

ありがとうございます。市民農園に言及していただいて嬉しいです。

2009/09/18 21:06:43
id:adinf No.10

adinf回答回数72ベストアンサー獲得回数112009/09/18 09:38:23

ポイント21pt

終電を考えると、新横浜勤務のおつれあい様を優先したほうがいいと思います。

新横浜駅のとなりの菊名駅からなら特急で渋谷には便利。

菊名は日比谷線の始発駅でもあります(座れます♪)。

菊名駅付近の東横線の駅をお考えになる場合、特急との接続が要注意です。

特急との接続を考えると、横浜寄りの妙蓮寺のほうが渋谷寄りの大倉山駅より便利だったりします。

http://myorenji.moo.jp/kentouchu.html

おめでとうございます。

id:get-busy-living

ありがとうございます。東横線事情、参考になります。リンク先面白いですね。葬式。。。

2009/09/18 21:09:16
id:sami624 No.11

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432009/09/18 13:07:02

ポイント21pt

①ご主人に転勤が無いとすれば、将来的な事を考えると購入が良いと思います。

②趣味にもよりますが、楽器など音の出る趣味をお持ちなら戸建、周囲を気にするような趣味が無ければマンション。

③趣味を考えた時、趣味をする上で自宅の便がいい場所を選ぶ。

④小生藤沢市在住ですが、近隣に貸し農園がそこそこあります。

⑤後は値段ですね。これがかなり大きい。住宅ローンをシミュレートして、残りの所得で趣味等を楽しむ余裕があるか否かを綿密に検討しないと、楽しむために働くのではなく、衣食住のために働く苦しみになります。

因みに小生藤沢から山側に住んでいますが、海側より1千万近く安かったので住宅ローン終了。無理の無い住宅ローンでゲットできると言うのは、今後の生活の精神衛生上非常に大きな課題となります。

藤沢は横浜と小田原の中間地点としてそこそこ開発されており、住環境は良いほうです。

id:get-busy-living

ありがとうございます。藤沢は山手線からは遠そう。。。ですが大変参考になりました。特に貸し農園情報ありがとうございます。

2009/09/18 21:11:38
id:ichiburn74 No.12

ichiburn74回答回数33ベストアンサー獲得回数02009/09/18 13:11:29

ポイント14pt

•どんな住まいを選ぶか(賃貸か、購入か、マンションか、一戸建てか、etc...)

回答:賃貸マンション

理由:新婚ですとこれからの状況の変化が大きそうですから、できるだけ転居しやすくした方がよいとおもいます。子供ができると価値観もかわりますし。

•どんなポイントを重視するか

回答:ふところ(お金)に応じて、職場に近いところというのがセオリーだと思います。趣味の日より、仕事の日のほうが多いでしょうから。

id:get-busy-living

ありがとうございます。とても納得しました。

2009/09/18 21:14:49

コメントはまだありません