お世話になります。


今回の内容は、YahooオークションでOSのプロダクトキーなどを格安で売られているのですが、これは違法になったりとか、
または、既に使用されているプロダクトキーを販売しているなどの詐欺まがいのものなどは多かったりするのでしょうか?

ほしいものがあるのですが、そのあたりを知りたく、教えていただきたいのです。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/18 10:46:42
  • 終了:2009/09/18 13:19:36

ベストアンサー

id:gotovip No.1

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/09/18 11:12:25

ポイント60pt

ライセンス自体の売買は違法ではありませんが、そのライセンスを使用したらラインセンス違反になります。

プロダクト認証にはマイクロソフトも正規なものかを確認するすべがないので普通はわかりません。

このような穴も何れはふさがれるでしょうが…

詳しくはこちらをどうぞ

http://okwave.jp/qa4111911.html


さて、本題のライセンスの使用の有無についてはほとんどが使用できるものと認識しています。

プロダクトキー業者の評価をみていただければわかるようにライセンスが切れているものも時々はありますが、交換しているようですし、まとも(ライセンス売買の時点でまともではありませんが)な業者は対応してくれると思います。

購入するのであれば評価の高い人から購入すれば使用できる確率は高いでしょう。

id:freemann

回答ありがとうございます。

手を出さないのが一番のようですね。

2009/09/18 13:19:02
  • id:Reiaru
    http://q.hatena.ne.jp/1244651423
    (登録:2009-06-11 01:30:26)

    --------------------------------
    > Yahooオークションで、
    >
    > 例えば、
    > WindowsXPのOSが、
    >
    > http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=os+xp&auccat=0
    >
    > とても安い値段で売られていて、
    > しかしながら、プロダクトキーの認証は保証していて、正規品です、と書かれていたりするのですが、
    >
    > 値段が安すぎるため、なんか怪しいな、と思ってしまいます。
    >
    > これはどういう仕組みになっているのでしょうか?
  • id:freemann
    回答ありがとうございます。

    提示いただいたところを見ても、かなりグレーのようなので、手を出さないことに決めました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません