ビードソートとはどういったものですか?

データのソート方法の一つなのですが、まともに解説しているサイトが見つかりませんでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/18 14:45:40
  • 終了:2009/09/18 15:07:30

ベストアンサー

id:takfjt No.2

takfjt回答回数23ベストアンサー獲得回数32009/09/18 15:02:27

ポイント35pt

http://en.wikipedia.org/wiki/Bead_sort

をざっと見ての説明ですが、

まず、イメージの説明。


まず、棒を平行にたくさん並べます。


次に、データは、そろばんの珠のようなもので

表現されます。

1なら、左から1つ目の棒にだけ珠を入れる。

3なら、左から1つ目、2つ目、3つ目の棒にそれぞれ玉を入れる。


例えば2,4,1,3,3のようなデータだと

oo|| 2
oooo 4
o||| 1
ooo| 3
ooo| 3

となります。

そろばんの珠は宙に浮かないので、下に落ちます。

すると以下のようになります。

o||| 1
oo|| 2
ooo| 3
ooo| 3
oooo 4


どうやら、プログラムのソートアルゴリズムではなく、

ハードウェア実装のためのソートアルゴリズムなようです。

この論文には

http://www.cs.auckland.ac.nz/~jaru003/research/publications/jour...

アナログ回路とデジタル回路についての言及がありました。

id:cdw47780

大変わかりやすいです。

ありがとうございました。

2009/09/18 15:07:15

その他の回答(1件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252009/09/18 14:59:43

ポイント35pt

正の整数値のソート専用のアルゴリズムです。

処理速度的に優れているわけではなく、アイデアとしての面白しろさがあるソートです。

http://yowaken.dip.jp/tdiary/20080826.html

id:cdw47780

日本語だとビーズソートになるんですね。

ありがとうございました。

2009/09/18 15:07:05
id:takfjt No.2

takfjt回答回数23ベストアンサー獲得回数32009/09/18 15:02:27ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://en.wikipedia.org/wiki/Bead_sort

をざっと見ての説明ですが、

まず、イメージの説明。


まず、棒を平行にたくさん並べます。


次に、データは、そろばんの珠のようなもので

表現されます。

1なら、左から1つ目の棒にだけ珠を入れる。

3なら、左から1つ目、2つ目、3つ目の棒にそれぞれ玉を入れる。


例えば2,4,1,3,3のようなデータだと

oo|| 2
oooo 4
o||| 1
ooo| 3
ooo| 3

となります。

そろばんの珠は宙に浮かないので、下に落ちます。

すると以下のようになります。

o||| 1
oo|| 2
ooo| 3
ooo| 3
oooo 4


どうやら、プログラムのソートアルゴリズムではなく、

ハードウェア実装のためのソートアルゴリズムなようです。

この論文には

http://www.cs.auckland.ac.nz/~jaru003/research/publications/jour...

アナログ回路とデジタル回路についての言及がありました。

id:cdw47780

大変わかりやすいです。

ありがとうございました。

2009/09/18 15:07:15

コメントはまだありません