よくNASAと共同開発された新商品発売!という文句を聞きますが(聞かないか・・・?)

JAXAと共同開発して発売された身近な商品とかあったら教えてくださいm(__)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/18 15:14:10
  • 終了:2009/09/25 15:15:02

ベストアンサー

id:mandoto57 No.8

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/09/19 02:20:00

ポイント16pt

発泡ウレタンシート ダンネッター

独立発泡シート。JAXA(宇宙航空研究開発機構)との共同開発商品。

http://www.ipros.jp/adv/13803/

id:atsu11

いろいろな用途で使われているんですね^^

ありがとうございます。

2009/09/24 15:46:59

その他の回答(7件)

id:kemeko0809 No.1

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232009/09/18 15:21:20

ポイント17pt

スペースカレーというカレーがあるようです。

http://www.asahi.com/komimi/TKY200711080317.html

id:atsu11

美味しそう!・・・かな?(^o^;)

ありがとうございました。

2009/09/24 15:37:04
id:chrono1742 No.2

chrono1742回答回数91ベストアンサー獲得回数132009/09/18 15:43:50

id:atsu11

ミウラ折りも宇宙技術の1つだったんですね^^

ありがとうございます。

2009/09/24 15:37:47
id:missye No.3

missye回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/09/18 16:14:34

ポイント16pt

えっと、

共同開発ではないのですが、

http://www.kazariichi.com/choetsu/kamihikouki/kamihikouki.html

宇宙ステーションから地球に向けて紙飛行機を飛ばして帰還させることができるか

を実験した(シミュレーションした)、超越紙と呼ばれる紙が正月飾りに使われたり

http://www.ybc-net.com/gairyaku/pdf-file/kazari.pdf

しているそうです。

質問とずれてるなぁ。。。

すみません。

id:atsu11

他にも、もっと面白い実験とかやってないんですかね?

ありがとうございます。

2009/09/24 15:38:26
id:archi-holic No.4

archi-holic回答回数80ベストアンサー獲得回数112009/09/18 17:44:35

ポイント16pt

プラネタリウム「メガスター」はJAXAとの共同研究です。科学未来館などで見られます。

http://aerospacebiz.jaxa.jp/openlab/interview/08/index.html

商品で手に入れるなら「ホームスター」ですかね。メガスターの副産物みたいな感じですが。

id:atsu11

プラネタリウムとか、もう何年も行ってないな・・・。

ありがとうございます。

2009/09/24 15:39:16
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/18 17:57:45

ポイント16pt

ポータブル放射率測定装置を発売/JAXA・宇部興産と共同開発/幅広い分野で適用可能(有限会社 オービタルエンジニアリング)

http://venture-plus.com/news/2542

id:atsu11

もう少し身近な感じなものがあればいいですね。

ありがとうございます。

2009/09/24 15:41:51
id:wasasabi No.6

wasasabi回答回数126ベストアンサー獲得回数02009/09/18 18:22:17

ポイント16pt

ワイヤレス多点温度計測システムを発売/JAXA・宇部興産と共同開発

http://venture-plus.com/news/1549

id:atsu11

ありがとうございます。

2009/09/24 15:44:21
id:lancer13 No.7

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/18 18:30:23

ポイント16pt

新たな半導体単結晶製造技術を開発

http://figurenet.blogspot.com/2009/06/30mmingaas-jaxa.html

id:atsu11

ありがとうございます。

2009/09/24 15:44:56
id:mandoto57 No.8

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/09/19 02:20:00ここでベストアンサー

ポイント16pt

発泡ウレタンシート ダンネッター

独立発泡シート。JAXA(宇宙航空研究開発機構)との共同開発商品。

http://www.ipros.jp/adv/13803/

id:atsu11

いろいろな用途で使われているんですね^^

ありがとうございます。

2009/09/24 15:46:59

コメントはまだありません