MacOS X 10.5.8でBootCampを使用しながらWindowsも使っています。再起動が面倒なのでVMware Fusion 2を購入しようと思ってますが、現在 Internet Security Dual Protection For Macを使用してます。CD-ROMはMac用とWindows用1枚ずつインストールしてます。VMware Fusion 2をインストールした場合、現在使用のセキュリティソフトを今のまま使用で良いのでしょうか?VMware Fusion 2はBootCampのような物なので考え方としては同じでよいのでしょうか?すみませんがご教授お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/20 13:54:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:espresso3389 No.1

回答回数35ベストアンサー獲得回数6

ポイント23pt

BootCamp用のパーティションを直接VMware Fusionで利用しようとお考えでしょうか?そうであれば、セキュリティ関連の設定は今のままで問題ないと思います。「VMware Fusion 2はBootCampのような物なので」という認識はいろいろと問題があると思いますが、全体的には、BootCamp用のパーティションをそのままVMware Fusionで利用するのがライセンス的にもインストールのコスト的にも楽で簡単なのでお勧めだと思います。

一方で、BootCamp用のパーティションを残したまま、別途、VMware Fusion用に新しくWindowsをインストールするのであれば、Windows/Internet Securityそれぞれのライセンスが別途必要になるので、注意した方が良いと思います。

id:inunokimochi09

お返事ありがとうございます。私はまだMac初心者なので詳しい事や間違えて理解している所がたくさんあります。まずパーティションの意味を調べてきました。

>BootCamp用のパーティションを直接VMware Fusionで利用しようとお考えでしょうか?

意味を勉強してきて、よく考えてみると直接VMware Fusionを利用した方がいいんじゃないかなと思いました。

VMware Fusionを購入して、1度Windowsをパソコンから抜いて、VMware Fusionをインストールして、そしてまたWindowsをインストールしなければならないのかな?と思ったのです。

Appleのレビューを読んでいたらこのようにして使っていると書いてある方がいたので。

このようにしても使用出来るけれど、

>全体的には、BootCamp用のパーティションをそのままVMware Fusionで利用するのがライセンス的にもインストールのコスト的にも楽で簡単なのでお勧めだと思います。(ライセンスなども含め)

上手く説明が出来ないのですが、だんだんといろいろな意味が分かってきました。

ですが、まだ不安なのですみませんが単刀直入でとても簡単なご説明をまだまだお待ちしております。

上手く書けなく、乱文ですみません。

2009/09/19 14:11:14

その他の回答3件)

id:espresso3389 No.1

回答回数35ベストアンサー獲得回数6ここでベストアンサー

ポイント23pt

BootCamp用のパーティションを直接VMware Fusionで利用しようとお考えでしょうか?そうであれば、セキュリティ関連の設定は今のままで問題ないと思います。「VMware Fusion 2はBootCampのような物なので」という認識はいろいろと問題があると思いますが、全体的には、BootCamp用のパーティションをそのままVMware Fusionで利用するのがライセンス的にもインストールのコスト的にも楽で簡単なのでお勧めだと思います。

一方で、BootCamp用のパーティションを残したまま、別途、VMware Fusion用に新しくWindowsをインストールするのであれば、Windows/Internet Securityそれぞれのライセンスが別途必要になるので、注意した方が良いと思います。

お返事ありがとうございます。私はまだMac初心者なので詳しい事や間違えて理解している所がたくさんあります。まずパーティションの意味を調べてきました。

>BootCamp用のパーティションを直接VMware Fusionで利用しようとお考えでしょうか?

意味を勉強してきて、よく考えてみると直接VMware Fusionを利用した方がいいんじゃないかなと思いました。

VMware Fusionを購入して、1度Windowsをパソコンから抜いて、VMware Fusionをインストールして、そしてまたWindowsをインストールしなければならないのかな?と思ったのです。

Appleのレビューを読んでいたらこのようにして使っていると書いてある方がいたので。

このようにしても使用出来るけれど、

>全体的には、BootCamp用のパーティションをそのままVMware Fusionで利用するのがライセンス的にもインストールのコスト的にも楽で簡単なのでお勧めだと思います。(ライセンスなども含め)

上手く説明が出来ないのですが、だんだんといろいろな意味が分かってきました。

ですが、まだ不安なのですみませんが単刀直入でとても簡単なご説明をまだまだお待ちしております。

上手く書けなく、乱文ですみません。

2009/09/19 14:11:14
id:chrono1742 No.2

回答回数91ベストアンサー獲得回数13

ポイント23pt

> VMware Fusion 2はBootCampのような物

この点が違います。

BootCampは「MacのBIOS→BootCamp→WindowsなどのゲストOS」というイメージですが、VMwareは「MacのBIOS→MacOS X→VMware→WindowsなどのゲストOS」という構造になります。

一方、セキュリティソフトを入れる位置は次のようになります。

• MacのBIOS→BootCamp→WindowsなどのゲストOS→Windows用セキュリティソフト
  • MacのBIOS→MacOS X→Mac用セキュリティソフト→VMware→WindowsなどのゲストOS→Windows用セキュリティソフト

したがってVMwareの場合は二重にセキュリティソフトがかかることになり、それだけメモリやCPUパワーを消費することになります。もしVMwareでWindows用セキュリティソフトを入れないと、ゲストOSがウイルスに感染する(MacOS Xは大丈夫)可能性が出てきます。

お返事ありがとうございます。違いというのはこういう事なんですね。とてもよく分かりました。BIOSの意味も調べてきました。

BootCampでWindowsはインストールしてあるので、VMware Fusionをインストールしたらもうこれで完了では駄目なのですか?

セキュリティソフトはNorton Internet Security Dual Protection For Mac®を使用しているので、今再起動でWindowsに切り替えてもWindows用のセキュリティソフトは入れてあります。(MacOSにももちろん入ってます)

それともやはりWindowsを1度抜いて、VMware Fusionを入れて、またWindowsを入れて、そしてWindows用のCD-ROMのNorton Internet Security Dual Protection For Mac®を入れれば良いのでしょうか?

ここの所が1番知りたいです。

また上手く書けていなくすみませんが、回答を2件まで受け付けるに変更したのでよかったらアドバイスお願いします。

2009/09/19 14:34:26
id:chrono1742 No.3

回答回数91ベストアンサー獲得回数13

ポイント22pt

> BootCampでWindowsはインストールしてあるので、VMware Fusionをインストールしたらもうこれで完了では駄目なのですか?

Bootcampパーティションが存在する状態でVMware Fusionをインストールすれば、自動的にBootcampパーティションのゲストOS(この場合はWindows)を認識し、それを使うようにすることはできます。ただし、VMwareの特徴であるスナップショットやスタンバイ機能は使えなくなります。

VMwareを終了したときに、その上で動くWindowsもシャットダウンしてもいいのであれば、BootcampパーティションのWindowsを使ってください。

それが不便だということであれば、VMwareの上でWindowsをインストールし直してください。

再度、お返事ありがとございます。昨日あれからいろいろ検索で勉強してみました。VMware FusionとBootCampのいろいろなことが見えてきました。たくさんアドバイス頂き本当にありがとうございます。こんなに教えて頂いてよく理解が出来、感謝しています。

2009/09/20 13:45:05
id:honoka_753 No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

BootCamp上のXPをVMware Fusionで起動して使ってます。

>BootCampでWindowsはインストールしてあるので、VMware Fusionをインストールしたらもうこれで完了では駄目なのですか?

それで、全く問題ないのではないでしょうか。

Mac、Windows双方にウイルス対策ソフトは入れてますが特に問題ありません。

お返事ありがとうございます。VMware Fusionをいろいろ検索で調べて勉強してきました。お使いになっているのですね。私が使うとしたら同じように使用している方に問題ありませんとおっしゃって頂き安心しました。

2009/09/20 13:47:09
  • id:espresso3389
    論点が見えてきましたので、もう一度、説明させていただきます。

やはり、当初は、BootCamp用にインストールしたWindowsをそのままVMware Fusionで認識させる(BootCampパーティションを利用する)のが一番だと思います。この方法のメリットは、

-新しくWindowsをインストールし直す必要がない(現状の環境をそのまま利用できる)

に尽きます。一度、この状態で利用をしてみて、それでいろいろと不満が出てくるようであれば、BootCampパーティションを使うのを止めて、一からWindowsをインストールし直すのも良いでしょう。

VMware Fusionの設定方法については、「VMware Fusion BootCamp パーティション」などで検索すればすぐに出てきます。メリット、デメリットなどについても記述されていると思いますが、余計なことに惑わされずに、とりあえず使ってみることが一番良いのではないでしょうか。
  • id:inunokimochi09
    inunokimochi09 2009/09/20 13:53:01
    再度、お返事頂きありがとうございます。アドバイス頂いた「VMware Fusion BootCamp パーティション」で検索し、いろいろと勉強してきました。パーティションのことなどもよく分かりました。メリット・デメリットについてもよく理解が出来ました。こんなにたくさん皆さんからアドバイス頂いたので、もう少し勉強してみて時間を置いてから購入しようと決断しました。
    いるか賞なのですが、本当にみなさん甲乙つけがたかったのですが、購入する前に私が「あれ?こういうご指摘を頂いたけど、すぐ買う前にもっと勉強しなければ!」と気づいた方の方にさせて頂きました。ポイントは両方とも同じにしておきました。
    このたびは本当にありがとうございました。質問させて頂き良かったです。また何かありました時にはよろしくお願い致します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません