こんにちは。


ずっとテレビや新聞などで「大阪は元気がない!」と、言っていたり、政治家の方々が「大阪に元気を取り戻す!」などとおっしゃっていますが、本当に大阪は今元気がないのでしょうか?

大阪在住の方、元大阪在住の方、大阪に通勤・通学されている方など、大阪に関わる方に4つ質問をお願いいたします。


(1)大阪に元気がないと感じていますか?

(2)大阪に元気がない(ないと言われる)理由は何だとお考えですか?

(3)大阪を元気にするために何か自分でも貢献したいとお考えですか?

(4)もし、何かこうやって大阪を元気にしたい!と思っているものがあればお願いします。


よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/09/19 17:22:11
  • 終了:2009/09/25 01:42:22

ベストアンサー

id:donpei No.8

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32009/09/20 16:29:57

ポイント18pt

(1)大阪に元気がないと感じていますか?

非常に感じています。新地に飲みに行けば、ひとひとしわかりますよ。以前ならば電車が無くなっても人は居ましたが、みんなそそくさと電車のある時間に帰っていきますよ。

(2)大阪に元気がない(ないと言われる)理由は何だとお考えですか?

企業が撤退していますし、以前ならば東京からの泊まりの出張が、日帰りになっているんでしょうね。だから、夜になると人がいなくなる。大阪での仕事が無くなっているんでしょうね。

(3)大阪を元気にするために何か自分でも貢献したいとお考えですか?

出来る限り金を使う。勿論、自分ではなく、会社の金を使って。金は天下の回りものですから。使えば、金がその分、戻ってくるはずですよ。

(4)もし、何かこうやって大阪を元気にしたい!と思っているものがあればお願いします。

繰り返しになりますが、金を使う。それしか無いですよね。

その他の回答(8件)

id:gonzu No.1

gonzu回答回数140ベストアンサー獲得回数62009/09/19 17:40:18

ポイント16pt

(1)

はい、大阪だけでなく関西とも言われていますが

(2)

不況と東京への一極集中、人口が神奈川に抜かれた事が廃れてる事が良く分かります

(3)

はい

(4)

とりあえず活気がなくなりつつある電気街(日本橋)で買い物して活気をつけたいですね

インターネットでも買えるのですがあえて出かけて貢献したいと思います

id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/09/19 17:46:48

ポイント16pt

昨年度大阪で働いていました。


(1)大阪に元気がないと感じていますか?

シャッターが閉まった焦点が多い印象でした

(2)大阪に元気がない(ないと言われる)理由は何だとお考えですか?

倹約家が多く、消費を控えている。

(3)大阪を元気にするために何か自分でも貢献したいとお考えですか?

特になし。

(4)何かこうやって大阪を元気にしたい!

政治家にでもならないと無理かな

id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/09/19 17:58:29

ポイント16pt

昔、大阪に住んでいましたが、


(1)大阪に元気がないと感じていますか?

あまり感じていません。


(2)大阪に元気がない(ないと言われる)理由は何だとお考えですか?

財政的な意味で言われているのではないでしょうか?

汚職と赤字のせいで、他の自治体に比べて出来ることが少ないというのはあると思います。

財政が豊かな自治体は様々なイベントなど行うことが出来ますからね。

広く見ればたしかに元気が無いと言えるのかもしれません。


(3)大阪を元気にするために何か自分でも貢献したいとお考えですか?

住んでいたときでも貢献したいとは考えないと思います。

アクティブな人じゃないと元気になってもその元気を感じることは無いですから。

id:Rytandrezone No.4

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472009/09/19 19:50:04

ポイント16pt

元大阪通勤者です。

1)感じます。通勤時間帯の自殺が多いです。

老朽化・廃業した商店や工場が多いです。


2)東京などに本社、工場を移転したため。

中小企業が多いので、不景気のあおりを直接受けている。


3)募金するぐらいでしょうか。あまり思いつきません。

4) 大阪で買い物をするようにこころがける。あとあまり思いつきません。

id:keesofni No.5

keesofni回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/09/19 21:26:09

ポイント18pt

(1)大阪に元気がないと感じていますか?

<答え>

結論から言えば、大阪には元気があると思う。

結論は比較方法により、答えが異なると思われる。時間軸で、昔の大阪と比べるのか。それとも、現在において、ほかの都市と比べるのか。時間軸で比べると、昔のほうが活気があったのは、大阪以外の都市も同じ。高度経済成長期などは、大阪以外の都市も、現在より活気があった。

現時点において、ほかの都市と比べると、やはり、大阪は元気がある。JR大阪駅周辺の再開発が進んでどんどん街が発展していっている点など、疲弊した田舎の町に比べたら、うらやましい限り。


(2)大阪に元気がない(ないと言われる)理由は何だとお考えですか?

<答え>

東京と比較しているからだと思う。東京は例外。情報や金融や人口や、いろいろなものが集中し、それが続いていて、今も発展し続けている(印象がある)。日本の都市のなかでは例外的な存在。いくら2番目の都市だといっても、その東京と比べることは、あまり意味がないと感じる。


(3)大阪を元気にするために何か自分でも貢献したいとお考えですか?

<答え>

自分でも貢献したいと思う!


(4)もし、何かこうやって大阪を元気にしたい!と思っているものがあればお願いします。

<答え>

地方分権。具体的には、道州制の実現。権限と財源を地方に委譲する道州制が実現すれば、大阪は関西州(?)の中心都市になる。今は、すべて東京に吸い上げられ、分配される仕組みだが、関西エリアの税収、情報が大阪に吸い上げられる仕組みに変われば、大阪は変わるはず。

少なくとも、地方分権や道州制の実現を訴える政治家に1票を投じることで、道州制の実現、ひいては、大阪の活性化に、貢献したい。

id:haibara557 No.6

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/09/20 06:38:31

ポイント15pt

(1)大阪に元気がないと感じていますか?

→ 感じていません。

(2)大阪に元気がない(ないと言われる)理由は何だとお考えですか?

→ 大阪は元気な町という先入観があるため、少しでも元気をなくすと、元気がないと言われてしまう、ということだと思います。

(3)大阪を元気にするために何か自分でも貢献したいとお考えですか?

→ はい、貢献したいです。

(4)もし、何かこうやって大阪を元気にしたい!と思っているものがあればお願いします。

→ 大阪で働いているので、より頑張って働いて貢献したい (^-^;

id:goog20090901 No.7

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/20 08:58:24

ポイント15pt

(1)大阪に元気がないと感じていますか?

はい。

(2)大阪に元気がない(ないと言われる)理由は何だとお考えですか?

仕事がないんです。

(3)大阪を元気にするために何か自分でも貢献したいとお考えですか?

いや、生活するだけで精一杯

(4)もし、何かこうやって大阪を元気にしたい!と思っているものがあればお願いします。

橋下氏のカジノ構想なんかよいのでは?

id:donpei No.8

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32009/09/20 16:29:57ここでベストアンサー

ポイント18pt

(1)大阪に元気がないと感じていますか?

非常に感じています。新地に飲みに行けば、ひとひとしわかりますよ。以前ならば電車が無くなっても人は居ましたが、みんなそそくさと電車のある時間に帰っていきますよ。

(2)大阪に元気がない(ないと言われる)理由は何だとお考えですか?

企業が撤退していますし、以前ならば東京からの泊まりの出張が、日帰りになっているんでしょうね。だから、夜になると人がいなくなる。大阪での仕事が無くなっているんでしょうね。

(3)大阪を元気にするために何か自分でも貢献したいとお考えですか?

出来る限り金を使う。勿論、自分ではなく、会社の金を使って。金は天下の回りものですから。使えば、金がその分、戻ってくるはずですよ。

(4)もし、何かこうやって大阪を元気にしたい!と思っているものがあればお願いします。

繰り返しになりますが、金を使う。それしか無いですよね。

id:microsft No.9

microsft回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/09/22 12:20:23

ポイント15pt

(1)あまり感じてません

(2)子供が外で遊ばなくなったからかな?

(3)考えていません

(4)もっと明るく外であそぼーぜ!

コメントはまだありません