【落ちた物を食べるリスク】

床、あるいは道に落ちた物を拾って食べるというのは、
どの程度安全で、どの程度危険な行為なのでしょう。

条件:
・一応、大きなゴミや砂は払い落とす。
・落ちた場所は乾いている。
・特に伝染病地帯とかいうことはなく、現代日本の普通の所。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/09/19 18:09:25
  • 終了:2009/09/19 22:36:50

ベストアンサー

id:shinok30 No.9

shinok30回答回数143ベストアンサー獲得回数102009/09/19 21:35:07

ポイント50pt

床に落としても「表面が濡れた食べ物は30秒以上」「表面が乾いた食べ物は1分以上」待っても

細菌には汚染されないらしいですよ


>床に落とした食べ物、OKなのは5秒ルール?――米大で研究

>6月09日 15時45分

>「食べるべきか、食べざるべきか?」室内でも土足のままの米国では、食べ物

>が床に落ちた場合に5秒以内なら拾って食べてもOKという「5秒ルール」が広く

>知れ渡っている。もちろん、「落ちたら絶対に拾い食いはいけない」という

>ばい菌嫌いの人も大勢いる。このほどコネチカット州の大学の研究チームが

>この問題を科学的に調査したところ、なんと「30秒以上は大丈夫」という結果が

>出た。

>研究をしたのはConnecticut CollegeのAnne Bernhard生物学准教授と4年生の

>学生2人のチーム。同大学のWebサイトに5月17日付で発表したリリースによると、

>なるべく実際の生活に近い環境で調査するため、毎日約2000人が行き交う学食の

>フロアと、学生センターのスナック売り場のフロアの2カ所で実験した。用意した

>食べ物のサンプルは、表面が濡れている皮をむいたリンゴと、表面が乾いている

>キャンディ菓子の2種類。それぞれフロアに5秒、10秒、30秒、60秒、そして5分

>置いてみて、取り上げたサンプル表面を綿棒でこすってペトリ皿の寒天培地に

>取り、細菌が24時間以内に繁殖するか観察した。  その結果、リンゴは1分以上

>のサンプルから細菌繁殖が始まった。キャンディ菓子は5分フロアに置いたもの

>から細菌が見つかった。結論として、「表面が濡れた食べ物は30秒以上」、

>「表面が乾いた食べ物は1分以上」待っても細菌に汚染されないことがわかった。

http://news.ameba.jp/2007/06/5120.php

  

   

個人的には

「床に落ちているもの」(いつ落としたか分からないもの)は食べませんが,

自分が落としたものであれば,乾いたものであればそのまま,

濡れているものであれば,水で軽く洗ってから食べます 

      

乳幼児もペットのイヌやネコも床に落ちたものを食べたり,

床をなめたりしますが,

それで重大な病気になることはあまりないのではないでしょうか?

 

私自身も幼稚園児くらいの時に積み木を齧ったりしていた記憶がありますが,

それでお腹を壊したりしたことはないと思います

 

健康な成人の抵抗力が体の小さな乳幼児や小哺乳類よりも弱いとは考えにくいので,

まず,大丈夫じゃないでしょうか?

id:sibazyun

お、ありがとうございます。

やっぱり誰か研究しているのですね。

検証可能な回答が出てきました。

2009/09/19 21:45:01

その他の回答(8件)

id:paro65 No.1

ゲフンゲフン回答回数129ベストアンサー獲得回数32009/09/19 18:14:13

ポイント15pt

落とした食べ物によると思いますが、細かいゴミまで落とすことは無理だと思います。

一見綺麗に見える床でも、ダニや細菌やウイルスがうじゃうじゃいます。

付着した量が少量なら体の免疫が排除してくれると思いますが、大腸菌などが体に入ったら下痢を起こすかもしれませんね。


私は自分の家の床なら速攻拾って食べますが、家の外ではやりませんね。

衛生的にも他人からの目という意味でも。

id:sibazyun

・ええ、「細かいゴミ」がついていることのリスクです。

・大腸菌って、皿の上にはいないけれど床にはいるのでしょうか。

2009/09/19 19:13:17
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/19 18:29:09

ポイント15pt

落ちた場所は乾いていても、以前にそこで動物(犬猫)などが尿や便を落としていた可能性があります。

勿論これは、日本のどの場所でも起きうることです。

id:sibazyun

・動物の糞尿というのは、どういうリスクでしょうか。

2009/09/19 19:14:00
id:TAGHeuer No.3

TAGHeuer回答回数153ベストアンサー獲得回数42009/09/19 18:48:17

ポイント15pt

リスクとしては死の危険がある


誰かが毒を入れて置いたかも知れないじゃないですか。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330032...

id:sibazyun

これ考えたら、皿の上でもリスクがある?

2009/09/19 19:14:48
id:paro65 No.4

ゲフンゲフン回答回数129ベストアンサー獲得回数32009/09/19 20:03:24

ポイント15pt

>大腸菌って、皿の上にはいないけれど床にはいるのでしょうか。

皿の上にいないとも限らないのでは?

元々、大腸菌は腸管に存在し、糞便中にも大量に存在しています。

トイレに行って、手を洗わないと手に付着している危険性もあります。その手で皿を触ったら・・


同様に床も同じことだと思います。


どこかの施設に行って、トイレを借りて、スリッパを履いたとします。

そのトイレが不衛生なら、そのスリッパ内も大腸菌で汚染されていると思います(量はわかりませんが)

そしたらあなたの靴下にもそれが付着して、家に帰って床を歩いたら・・・


ちなみに大腸菌は人以外の腸管や糞便にも存在していて、糞便に汚染されている場所ならまず間違いなく存在します。


あと、水浴禁止とされている池や川にも存在します。なぜなら水浴禁止になっているかと言うと大腸菌がいるからです。

id:sibazyun

こういわれると、では「落としたものを拾う」ことによるリスクの差は?

という疑問に行き着いてしまいます。

2009/09/19 21:35:46
id:haibara557 No.5

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/09/19 20:26:51

ポイント15pt

お皿は洗ってから使いますよね。だから、菌などはなくて、

道は洗わないので、菌などがいます。

ということですが、いかがでしょう?

id:sibazyun

シンプルですが、ほんとうに道/床のリスクは細菌に由来するのでしょうか。

ますます疑り深くなっています。

2009/09/19 21:37:13
id:adinf No.6

adinf回答回数72ベストアンサー獲得回数112009/09/19 20:43:48

ポイント10pt

他人に見られることに伴う社会的危険性。

id:sibazyun

このリスクを上回るプロフィットがあれば良い訳ですね。

2009/09/19 21:38:15
id:TREEG No.7

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/09/19 20:52:53

ポイント30pt

経験上、昔の人はというか、祖母など、床に落ちた程度ではあまり気にしません。

また、病気にもなっていませんのであまり危険はないのではないでしょうか?

日本以外だと、床に限らず、衛生状態の悪い国はありますが、そこまで気にしなくても良いように思います。

ただし、日本と比べ下痢をする頻度は上がりますので、毎日行っていれば、たまたま、強い病原菌がいれば、お腹を壊す事はあると思います。

また、落とす床についても、どの程度掃除をしているかにもよって危険度は変わると思います。

例えば、O157に感染した人が頻繁に使うトイレ付近でれば危険度はかなり高いと思いますが、毎日清掃を行っている寝室の床であれば殆ど危険はないように思います。

id:sibazyun

うん、そうなのかなあ、という気がするので、質問してみたのです。

2009/09/19 21:39:18
id:ebz No.8

ebz回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/09/19 21:00:58

ポイント30pt

3秒ルールを知っていますか?

落としたものを拾って食べても、3秒以内なら問題無いです。

3秒以内であれば、付着したゴミさえ取り除けば、安全です。

(これでお腹が痛くなっても一切の保障は致しません)

id:sibazyun

おもしろーい。

検証可能性ありますか---他の方も言っていますか。

(ウィキペディアかぶれですみません)

2009/09/19 21:40:25
id:shinok30 No.9

shinok30回答回数143ベストアンサー獲得回数102009/09/19 21:35:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

床に落としても「表面が濡れた食べ物は30秒以上」「表面が乾いた食べ物は1分以上」待っても

細菌には汚染されないらしいですよ


>床に落とした食べ物、OKなのは5秒ルール?――米大で研究

>6月09日 15時45分

>「食べるべきか、食べざるべきか?」室内でも土足のままの米国では、食べ物

>が床に落ちた場合に5秒以内なら拾って食べてもOKという「5秒ルール」が広く

>知れ渡っている。もちろん、「落ちたら絶対に拾い食いはいけない」という

>ばい菌嫌いの人も大勢いる。このほどコネチカット州の大学の研究チームが

>この問題を科学的に調査したところ、なんと「30秒以上は大丈夫」という結果が

>出た。

>研究をしたのはConnecticut CollegeのAnne Bernhard生物学准教授と4年生の

>学生2人のチーム。同大学のWebサイトに5月17日付で発表したリリースによると、

>なるべく実際の生活に近い環境で調査するため、毎日約2000人が行き交う学食の

>フロアと、学生センターのスナック売り場のフロアの2カ所で実験した。用意した

>食べ物のサンプルは、表面が濡れている皮をむいたリンゴと、表面が乾いている

>キャンディ菓子の2種類。それぞれフロアに5秒、10秒、30秒、60秒、そして5分

>置いてみて、取り上げたサンプル表面を綿棒でこすってペトリ皿の寒天培地に

>取り、細菌が24時間以内に繁殖するか観察した。  その結果、リンゴは1分以上

>のサンプルから細菌繁殖が始まった。キャンディ菓子は5分フロアに置いたもの

>から細菌が見つかった。結論として、「表面が濡れた食べ物は30秒以上」、

>「表面が乾いた食べ物は1分以上」待っても細菌に汚染されないことがわかった。

http://news.ameba.jp/2007/06/5120.php

  

   

個人的には

「床に落ちているもの」(いつ落としたか分からないもの)は食べませんが,

自分が落としたものであれば,乾いたものであればそのまま,

濡れているものであれば,水で軽く洗ってから食べます 

      

乳幼児もペットのイヌやネコも床に落ちたものを食べたり,

床をなめたりしますが,

それで重大な病気になることはあまりないのではないでしょうか?

 

私自身も幼稚園児くらいの時に積み木を齧ったりしていた記憶がありますが,

それでお腹を壊したりしたことはないと思います

 

健康な成人の抵抗力が体の小さな乳幼児や小哺乳類よりも弱いとは考えにくいので,

まず,大丈夫じゃないでしょうか?

id:sibazyun

お、ありがとうございます。

やっぱり誰か研究しているのですね。

検証可能な回答が出てきました。

2009/09/19 21:45:01
  • id:Reiaru
    「かもしれない」なら、いつ頭の上に隕石が落下してきて死ぬかもしれない訳でして。
    実際、落ちたものを食べている人はたくさんいましたが、それが原因でどうこうなった人は周囲に一人もおりませんでしたよ。
  • id:doumoto
    5秒ルールだと思ってた。(´ー`)y-~~。
    例えば、マクドの店内でポテトを食べてたとして、
    ・トレイの上に落ちたもの
    ・テーブルの上に落ちたもの
    ・床に落ちたもの
    だと、テーブルの上あたりで限界かな。汚さ的にはさほど変わらない気がするけど、人目があるので。(´ー`)y-~~。