バファローのHD-CE640U2の外付けHDDを購入したが、マニュアルどおりにフォーマットしてから、二回使ったところに、エラー①が出てしまい、メーカーに問い合わせしたら、故障ではないので、再度フォーマットするしかないといわれました。

そのため、仕方なくフォーマットをします。
フォーマット途中にまたエラー②が出てしまいました。
そこで、この商品に問題があるじゃないかと思い、こちらで質問をすることにしました。

エラー①:遅延・・・メッセージ→パソコンを再起動→フォーマットされていません。フォーマットしますか?とのメッセージ。
エラー②:論理ディスクマネージャ フォーマットを正常に終了できませんでした とのメッセージ。

どなたか教えていただけませんか?

外国人のため、日本語に間違いがたくさんあると思いますが、お許しください。
ぜひ助けてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/09/19 19:46:05
  • 終了:2009/09/20 13:44:05

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/09/19 20:12:55

ポイント30pt

osは何を使っていますか?

フォーマット形式は?

この手の物はそれほど複雑な構造ではないので、初期不良でなければそうすぐに故障したりするもんでもないのですが、、

と思ったら、メーカーサポートから告知が出てるじゃないですか。

http://buffalo.jp/support_s/20090122.html

ファームウェアが古かったらバージョンアップして下さい。

id:cece_demina

回答ありがとうございます。

OSはwindows XP

フォーマット形式はNTFS

教えていただいた告知を読んでから、サポートセンターに問い合わせしたのですが、

このようなエラーは製品の不良の問題ではないといわれました。

2009/09/19 20:18:25

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/09/19 20:12:55ここでベストアンサー

ポイント30pt

osは何を使っていますか?

フォーマット形式は?

この手の物はそれほど複雑な構造ではないので、初期不良でなければそうすぐに故障したりするもんでもないのですが、、

と思ったら、メーカーサポートから告知が出てるじゃないですか。

http://buffalo.jp/support_s/20090122.html

ファームウェアが古かったらバージョンアップして下さい。

id:cece_demina

回答ありがとうございます。

OSはwindows XP

フォーマット形式はNTFS

教えていただいた告知を読んでから、サポートセンターに問い合わせしたのですが、

このようなエラーは製品の不良の問題ではないといわれました。

2009/09/19 20:18:25
id:TREEG No.2

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/09/19 20:33:02

ポイント20pt

購入店に今の現状を報告するのが早いように思います。

おそらく初期不良として交換になるように思います。

私であればマニュアル通りに行いエラーの出たHDDを使い続けることは不安で仕方がありません。

大抵、購入後1週間以内であれば交換してくれる事が多いように思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/dummy

id:cece_demina

ご回答ありがとうございます。

実はエラー①が起こったときにすぐに購入点に報告しましたが、メーカーさんに連絡しましたが、下記のような回答*が来たため、

メーカーさんに相談したのです。

もう一度相談しても、メーカーさんが初期不良と判断しない限り、購入店には交換してもらえないかもしれませんから、とっても困っています。

********************

添付:

ご連絡いただきましたので、初期不良として受付させていただきます。

ただし、当店では技術的なご案内ができません為、今回のトラブルにつ

いて、不具合かどうかが確認できません。

単純に交換しても、同様のトラブルになる可能性もあります。

お時間は少々かかっても構いませんので、一度メーカーともご相談いただけますでしょうか。

 バッファローサポート

 http://buffalo.jp/toiawase/storage.html

メーカー相談してもやはり改善されず、初期不良の可能性が高いと判断

される様でしたら、当店で交換対応をいたします。

その場合は、下記の受付項目を埋めていただけますでしょうか。

 ■メーカー確認内容

  メーカー担当者名:

  お話しされた結論:

 ■商品状態

  外箱      : あり   / 無し

  付属品     : 欠損あり / 欠損無し

  本体      : 破損あり / 破損無し

  ※箱や付属品が無い場合、修理対応になる可能性もございます。

2009/09/19 20:44:40
id:hirohiro3 No.3

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152009/09/19 22:43:09

ポイント20pt

1 まずは購入したショップへ電話を入れてください。

2 ショップへHDDをもって行く時には、

 1 領収書

 2 保証書

 3 箱が残っていれば箱、

 4 クレジットカードで買ったいたら控え

もし、クレジットカードで購入していたら、

支払いが終わるまではカード会社のものです。

クレジット会社に返金をお願いしてはいかがですか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:cece_demina

ご回答ありがとうございます。

購入先はリアル店舗ではなく、ネットショップでした。

(ある程度、信用があるショップのようでしたし、値段が安かったから、購入しました)

ネットショップのサポーターに相談したところ、

「商品の交換などはメーカーに相談して、その結果がないと対応ができない」といわれたのです。

ネットショップのため、領収書がなくて、支払いがクレジットだったため、返金してもらうのはさらに時間も電話代もかかるでしょうから、

落ち込みますね。

今度は二度とネットで買い物はしないと思いますね。

2009/09/20 10:02:39
id:go2play No.4

go2play回答回数25ベストアンサー獲得回数22009/09/19 23:43:49

ポイント15pt

①データの遅延とフォーマットが出来ない症状からすると初期不良(HDDの故障)の可能性が高いです。

②いくらメーカーが「製品の不良の問題ではない」と言ったところで、

 現実にはフォーマットできないので製品に不具合がある事は明らかです。

この2点のを踏まえると、販売店に初期不良交換してもらうのが一番だと思います。

販売店は購入者がメーカーと話した上でと言っているようですが、

本来これは販売店のするべき仕事ですので

メーカーの返答内容に関係なく購入者が希望すれば交換してもらえるはずですよ。

とりあえず現品は交換してもらって、その後は販売店とメーカーで話し合ってもらえばいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:cece_demina

ご回答ありがとうございます。

購入先はリアル店舗ではなく、ネットショップでした。

(ある程度、信用があるショップのようでしたし、値段が安かったから、購入しました)

ネットショップのサポーターに相談したところ、

「商品の交換などはメーカーに相談して、その結果がないと対応ができない」といわれたのです。

違うのですね。そのまま交換してもらってもよかったですね。

知りませんでした。

2009/09/20 10:04:22
id:bg5551 No.5

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/09/20 10:30:20

ポイント15pt

フォーマットの前に一度「ディスク管理」から論理ドライブの削除を

してみてはいかがですか。

私は以前それでフォーマットできた経験があります。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc738489(WS.10).aspx

  • id:seble
    ファームウェアではない?
    内蔵されているHDその物の不良という可能性もあるのですが、
    では、xpのディスク管理からのフォーマットはできるでしょうか?
    (メーカーのユーティリティとかはあてにならない場合もあるので、)
    コンパネ→管理ツール→コンピューターの管理→ディスク管理
    ですが、ここでUSBを接続した後に出てくるでしょうか?
    ディスク1(数字は接続数によって変わる)のところを右クリックでフォーマットができます。
    メニューに従い、通常のフォーマットをし、再起動、次に同じディスク管理でパーティションを設定します。
    分けてもいいし、全体で1ドライブでもいいし、、
    これでもうまく行かないなら、、、
    USBケーブルはok?
    PC側のコネクタは?(古いと接触不良がよくある、場所を変えてみる)
    それでもダメなら返品!
  • id:cece_demina
    seble さんへ

    ご回答ありがとうございます。

    実は、今朝からフォーマット(xpのディスク管理からのフォーマットです。)をやり始めて、
    フォーマットの途中に「論理ディスクマネージャ フォーマットを正常に終了できませんでした」のエラーメッセージが
    表示されたのです、そのままフォーマットを続けていますが、正しいでしょうか。

    ディスク1で間違いないです。
    USBケーブルはokです。
    フォーマットが終わりそうにないですが、あのエラーのせいでしょうか。
  • id:TREEG
    ご返答ありがとうございます。
    そうでしたか。それでしたら、もう一度、バッファローに
    相談されてはいかがでしょうか?
    相性などもありますので一概には言えませんが、
    指示通りやってみたが、無理だったと言えば返答の内容も変わると思います。
    バルクであるなら試行錯誤は必要ですが、メーカー製ですので、マニュアル通りに行い、
    サポートの指示通りに行いうまくいかないのであれば、こちらで質問するよりも
    サポートへ問い合わせた方が確実で早い気がします。
    私自身バッファロー製品を利用していますが、
    不具合の対応は比較的素早く確実で気に入っています。
  • id:cece_demina
    TREEG さん

    ご回答ありがとうございます。

    そうですよね。もう一度相談するしかないですよね。
    わかりました。ありがとうございました。
  • id:seble
    いくらなんでもそんなに長時間はないですし、異常終了ですからそのまま終了で構わないです。
    USBコネクタの点だけは疑わしいですが、それ以外は初期不良としか思えませんので、速攻、交換でしょう。
  • id:cece_demina
    sebleさん

    ご回答ありがとうございました。

    USBコネクタをチェックしたことがあります。
    パソコンにUSBのさし口が三つついており、どれにさしても、同じ症状が起こりました。
    ですから、USBコネクタに異常がないと判断しましたが、正しいでしょうか。

    また、フォーマットについては、
    昨日朝から始まり、途中に一度「論理論理ディスクマネージャ フォーマットを正常に終了できませんでした」とのエラーが出ており、
    エラーのwindowを閉じて、そのままフォーマットを終了せずに続けさせていますが、
    一晩経って、現時点「フォーマット中 2%」と表示されています。

    かなり時間かかっているみたいですが、正常にフォーマットされているかが心配です。
    また、「論理論理ディスクマネージャ フォーマットを正常に終了できませんでした」とのエラーを無視してよかったのでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません