iPhoneから携帯電話の機能をのぞいたとしたら、

それでもiPod Touchと違う点をすべて教えてください。
優れた点、もしあれば、劣る点はなんでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/20 01:40:47
  • 終了:2009/09/27 01:45:02

ベストアンサー

id:papavolvol No.7

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982009/09/22 16:32:31

ポイント16pt

本体の性能:

iPod touchは、iPhone 3Gよりも早く、iPhone 3GSよりも遅いというスペックになっています。

この速度の差は、無線LANでインターネットを閲覧した時にページを開くスピードの差になって現れます。

http://ipodtouchlab.com/2009/06/iphone-3gs-cache.html

iPhoneにあって、iPod touchに無いのは、

・カメラ

・マイク

・デジタルコンパスとGPS

iPod touchがiPhoneに勝っているのは、

・薄くて軽い

・月額通信料金がかからない

iPod touchでも、マイク付きイヤホンと無線LANのホットスポットをうまく使えば、Skypeで通話も出来ますよ。

http://ipodtouchlab.com/2009/04/iphone-skype-369.html

その他の回答(7件)

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642009/09/20 02:08:48

ポイント17pt

iPodTouchとの相違点

1.カメラで写真や、動画が撮れる。

2.デジタルコンパスが搭載。

3.マイクが内蔵されている。

4.音声コントロールが可能。

5.GPSを搭載。

劣る点は、思い当たりません。

id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262009/09/20 02:21:01

ポイント17pt
  • iPhoneのメリット
    • マイクがある(Touchだとヘッドセットが必要)
  • Touchのメリット
    • 少し薄い
    • 少し軽い
    • バッテリーの持ちが良い
    • 容量が大きい(iPhone3GSは最大16GB、Touchは32GB)
    • 月額料金が不要
id:JAJ_12454 No.3

JAJ_12454回答回数31ベストアンサー獲得回数22009/09/20 02:43:55

ポイント16pt

いい点は,Touchのほうが随分薄いので持ちやすいです.小さい手の女性ですとiPhoneを片手で操作するのはかなり難しいです.

劣る点は,

カメラがついていませんので写真や動画をとることができません.iPhoneは撮った動画をそのまま,もしくは長さを編集してYoutubeに直接アップできます.

電話機能の有無による相違ですが,やはりWi-Fiでしかインターネットにアクセスできないというのは不便を感じます.移動中など,ぱっとグーグルマップで場所を確認したい時なんかWi-Fiのスポットが近くにあるとは限りませんからね.

id:azuco1975 No.4

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/09/20 03:09:53

ポイント16pt

カメラがついてません

id:bg5551 No.5

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/09/20 10:12:46

ポイント16pt

ほぼ先出の方が書かれているとおりですが、iPodでもスカイプを使えば

通話も一応可能となります。

iPhoneの最大の欠点は費用がかなりかかります。

その点、iPod tuchでは一切経費はかかりません。

私が利用していて一番不満な点は外で、地図情報が使えないことです。

かといって高い費用をはらってまでiPhoneにするつもりはありません。

安いポータブルナビもありますし、いつかオフラインマップ(今でも一応ありますが)

が出てくることを期待しています。

id:etoeto No.6

etoeto回答回数24ベストアンサー獲得回数22009/09/20 12:54:32

ポイント16pt

カメラについては多くの方が挙げられていますが、内蔵スピーカの有無というのもありますね。ホテルでちょっとビデオファイルを見たり、YouTube を見たりするのには、内蔵スピーカは意外と便利です。

コンセプト的に、iPod Touch はヘッドホンまで入れて機能が成り立ちますが、iPhone は単体で成り立つっていう感じでしょうか?

id:papavolvol No.7

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982009/09/22 16:32:31ここでベストアンサー

ポイント16pt

本体の性能:

iPod touchは、iPhone 3Gよりも早く、iPhone 3GSよりも遅いというスペックになっています。

この速度の差は、無線LANでインターネットを閲覧した時にページを開くスピードの差になって現れます。

http://ipodtouchlab.com/2009/06/iphone-3gs-cache.html

iPhoneにあって、iPod touchに無いのは、

・カメラ

・マイク

・デジタルコンパスとGPS

iPod touchがiPhoneに勝っているのは、

・薄くて軽い

・月額通信料金がかからない

iPod touchでも、マイク付きイヤホンと無線LANのホットスポットをうまく使えば、Skypeで通話も出来ますよ。

http://ipodtouchlab.com/2009/04/iphone-skype-369.html

id:gunny73 No.8

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642009/09/24 14:16:35

ポイント16pt

強いて劣る点として、総額で支払う金額がiPhoneの方が高い点だと思います。

その他に関しては、多くの方から回答されているようです。

  • id:b-wind
    最大の違いは iPhone は基本的に通信環境が用意されているところだろう。
    電話機能のうちにデータ通信も含んでいるのなら、無意味なコメントだがね。