コメント欄の使い方について教えて下さい(その2)

前の質問(http://q.hatena.ne.jp/1252732857)を受けて、軽い気持ちでコメントを書いたのですが、とても怒られてしまいました。(http://q.hatena.ne.jp/1253302152#c159144
コメント欄で回答の間違いを指摘することはルール違反(マナー違反?)なのでしょうか。教えて下さい。関係するはてな規約の場所を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/21 09:01:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:WATAO71 No.1

回答回数319ベストアンサー獲得回数17

ポイント30pt

指摘するのは悪いことではないと思いますが、kn1967さんの言うように

「具体的にどこが間違っているか」

を書かないのはマナー違反かもしれません。


単に「間違ってますよ」と言うだけでは回答者のみならず質問者の方も困惑してしまいますよね。

質問してる人はその言葉が正しいのかどうかもわからないわけですから。


双方ともに「自分は合っている」と思って書いていて、どちらかは間違っているのです。

chrono1742さんが勘違いしている可能性だってあります。

具体的に言ってくれれば、それに対する反論で結論を出すことが出来ますが、具体的な指摘が無ければ結論が出ないままです。

ですから指摘するならもう少し具体的に書くのがマナーだと思います。

id:chrono1742

ありがとうございます。

具体的に間違いを指摘すると角が立つと思ってやめたのですが、具体的に書いた方が良いのですね。

2009/09/20 08:24:51
id:kaz No.2

回答回数200ベストアンサー獲得回数42

ポイント30pt

該当の質問を見せていただきました。

相手の方も少し短気かな、という気もしますが、

コメント欄がどうの、といった事ではなく

文章の内容、書き方の問題のような気がします。


内容に関しては、相手の方が指摘している通り、

間違いを指摘する場合は、問題点と改善点の提示が

あった方が良い、という事です。


書き方に関しては、「○○ですが」で文章を止めてしまうと、

その後に続く言葉はなんじゃらホイ、という話になります。

極端な例だと、「○○ですが、ほんとにわかってるんですか?」

なんてニュアンスでしょうか。


さらに「・・・」には、相手の反応を待ったり余韻を残す意味があるため、

こちらも、取り方によってはいまひとつすっきりしません。



ひらたく言うと「嫌みな言い方」に読めてしまう、という事です。

おそらく、chrono1742 さんにそんなつもりは無いのだと思いますが、

「文字による発言」の場合、言い方や表情といった

ニュアンスがばっさり落ちますので、

そのあたりは、気をつけすぎるくらいが丁度良いかと思います。

id:chrono1742

ありがとうございます。

軽い気持ちで書いてはいけないのですね。

2009/09/20 08:26:09
id:suppadv No.3

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント20pt

コメント欄なので、皆さん割りと自由に使っていると思いますよ。

ただ、批判的なことが書かれた場合に、それに対して、さらに批判的なコメントが入るということを、たまに目にします。


今回は、間違いの指摘だけで改善策が無かったので、単に回答に対する批判だと思われたのでしょう。


あまり気にする必要は無いと思います。

id:chrono1742

ありがとうございます。

批判したつもりはないのですけど、難しいものですね。

2009/09/20 11:13:30
id:goog20090901 No.4

回答回数637ベストアンサー獲得回数17

ポイント10pt

間違ってても、間違ってないと言い通すような性格だと思われます。

この人にかかわって前向きに解決した事例はないので、スルーですね。

マナーというのは、お互いは半歩ずつ譲るところから生じるもので、

他方に一方的にゆずらせるものではないということがわからない人と

かかわっても時間の無駄です。

はてなに通報しておきましょう。

id:chrono1742

ありがとうございます。

どういう内容で、どうやって通報するのですか。手順を教えていただければ幸いです。

2009/09/20 11:15:09
id:IlO10l0Il No.5

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント30pt

やっぱり指摘するならちゃんと詳しく書くべきだと思います。

間違ってるとだけ書くのが普通になってしまったら、


「その回答、間違ってますよ」

「間違ってるという指摘が間違ってますよ」

「指摘が間違ってるという指摘が間違ってますよ」


って、水掛け論しか出来ませんよね。




それに、規約上の話で言えば、

chrono1742さんは回答の間違いを指摘

kn1967さんは具体的に書くように指摘


どちらも指摘してるだけですよね。

それに対して規約を求めるのであれば、chrono1742さん行動に対しても「規約違反なの?」って言われたらどうでしょうか?

はてな規約では「間違った回答はしてはいけない」という規約は無かったと思いますよ。

意図的に不適切な回答をした場合は別ですが、勘違いはどうにもならないですからね。


つまり、どちらも規約上は問題無いわけです。

お互いが指摘しあっただけですから、その指摘をどう受け止めるかは個人の自由でしょう。

id:chrono1742

ありがとうございます。規約上の問題は無いのですね。

詳しく間違いを指摘しなければならないのですね。

2009/09/20 11:16:15
id:azuco1975 No.6

回答回数613ベストアンサー獲得回数16

ポイント10pt

怒りたい人は、勝手に怒らせておいてください。

そのうち、飽きるでしょう。

id:chrono1742

なるほど。

2009/09/20 11:16:30
id:goog20090901 No.7

回答回数637ベストアンサー獲得回数17

ポイント10pt

今回の行動でベターなのは、そのまま放置しておくことです。

id:chrono1742

なるほど。

2009/09/20 11:16:46
id:sirotugu40 No.8

回答回数449ベストアンサー獲得回数14

ポイント10pt

また、同じ人に絡まれてるんですね。

通報等は、以下のURLから可能です。

http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=1

id:chrono1742

ありがとうございます。

こういう場合は、どう言って通報すればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

2009/09/20 13:58:11
  • id:seble
    とらえ方が違っているように思います。
    この欄の定義がどうなっているか知りませんが、適当に使ってます。
    で、下側のスレは、間違っていると指摘するなら「根拠を示せよ」という事です。
    間違っているならそれを指摘する事にやぶさかではないものの、、、
    具体的にどこがどう間違っているか記述しなければ、間違っている人に理解されるハズもなく、、、
    OKwave?
  • id:kaz
    回答2 へのコメントです

    > 軽い気持ちで書いてはいけないのですね。

    軽い気持ちがダメ、というと少し感じが違ってきますが、
    私が書いたのはコメント欄がどう、はてながどう、ではなく、
    面と向かって喋るときの会話と違う、
    文章による発言全般の注意点です。

    もちろん、場所によって変わってきますので
    砕けた会話が主流の掲示板で必要以上にかしこまると
    逆に馬鹿にしたようなニュアンスが乗ってしまいますが、
    はてなでは、初対面の誰かと話すくらいの丁寧さ、が
    あった方が良いと思います。
  • id:khazad-Lefty
    あまり回答になってないからコメントで。

    自信をもって回答しているものが間違っている(と思われる)場合、
    ある程度以上の根拠を示さないとその間違いを納得してもらうのは難しいと思います。
    そうじゃない場合は、「素朴な疑問ですが」みたいに下から目線(って言葉ないですが)
    でいうとあまり角は立たないかも。
    それが正しい指摘でも多少は不快になるのは避けられないのが人情なので。

    あと、今回の件がそうだとはあまり言いませんが、
    人の反応なんてそれぞれなので、気にしないというのも手かもしれません。
    自分がそのつもりもないのにピンポイントで地雷踏んじゃうという相性もあるでしょうし。
  • id:applicationerror
    applicationerror 2009/09/20 09:32:29
    あれ?出入禁止になったんじゃね?
    ┐(´~`)┌,
  • id:doumoto
    やっぱ、クルクル回ってた人なの?(´ー`)y-~~。
  • id:Reiaru
    Open Jane ?
  • id:knor
    pちゃん乙
  • id:chrono1742
    皆さん、ありがとうございました。
    具体的な根拠をコメントに示すことにしました。

    また、khazad-Lefty様の「素朴な疑問ですが」というフレーズは良いですね。使わせていただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません