会社を経営しております。

会社の中に、社長への貸付金(私からいえば借入金)があり、会社へ私から利息を払っています。
1.私は、個人では何も事業をしていないのですが、借入金の利息を計上することは出来るでしょうか。
2.私か、個人で事業をしたら、借入金の利息を計上することは出来るでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/20 12:08:55
  • 終了:2009/09/26 17:13:10

ベストアンサー

id:mare_caldo No.2

mare_caldo回答回数205ベストアンサー獲得回数532009/09/20 12:38:04

ポイント27pt

1.私は、個人では何も事業をしていないのですが、借入金の利息を計上することは出来るでしょうか。

利息の計上という言葉ですが、所得税の算定上必要経費として収入から控除する、という意味と仮定します。何も事業をしていないのであれば、必要経費にはなりません。社長としての給与所得があると思われますが、給与から控除することもできません。


2.私か、個人で事業をしたら、借入金の利息を計上することは出来るでしょうか。

借入金が事業資金として使われていれば、その借入金の利息は必要経費になり、収入から控除することが認められます。

No.2210 やさしい必要経費の知識|所得税|国税庁

id:perule

ありがとうございました。

2009/09/20 13:00:27

その他の回答(2件)

id:chrono1742 No.1

chrono1742回答回数91ベストアンサー獲得回数132009/09/20 12:31:07

ポイント27pt

状況が飲み込めないのですが、あなたが社長で、会社から借金をしているということですかね。


> 1.私は、個人では何も事業をしていないのですが、借入金の利息を計上することは出来るでしょうか。


会社を経営している(事業を起こしている)わけですよね。ご自身の給与から借金を返済していると思うので、「利息を計上する」という言葉の意味が分かりません。


> 2.私か、個人で事業をしたら、借入金の利息を計上することは出来るでしょうか。


別の会社を立ち上げるということですかね。

それなら、別の会社に債務引受をさせなければなりません。これは借金の肩代わりになってしまうので、事務的に無理だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B5%E5%8B%99%E5%BC%95%E5%8F%9...

id:perule

ありがとうございました。

2009/09/20 12:59:38
id:mare_caldo No.2

mare_caldo回答回数205ベストアンサー獲得回数532009/09/20 12:38:04ここでベストアンサー

ポイント27pt

1.私は、個人では何も事業をしていないのですが、借入金の利息を計上することは出来るでしょうか。

利息の計上という言葉ですが、所得税の算定上必要経費として収入から控除する、という意味と仮定します。何も事業をしていないのであれば、必要経費にはなりません。社長としての給与所得があると思われますが、給与から控除することもできません。


2.私か、個人で事業をしたら、借入金の利息を計上することは出来るでしょうか。

借入金が事業資金として使われていれば、その借入金の利息は必要経費になり、収入から控除することが認められます。

No.2210 やさしい必要経費の知識|所得税|国税庁

id:perule

ありがとうございました。

2009/09/20 13:00:27
id:azuco1975 No.3

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/09/20 12:55:29

ポイント26pt

1.できません

2.個人事業に関連していたら、できます。

 家計にあたる部分なら、できません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:perule

ありがとうございました。

2009/09/20 13:00:33

コメントはまだありません