名刺にtwitter,mixi,skypeなどアカウントを入れている人を見かけます。

個人事業主やフリーランスが多いように思えますが、中規模以上の企業の人でもそういったものを入れているのを見かけることはありますか?

見たことがあるのはどのアカウントを入れているのが多いような気がしますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/20 14:50:50
  • 終了:2009/09/23 13:26:04

回答(2件)

id:u1p No.1

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62009/09/20 15:24:51

ポイント35pt

skypeは私が短期間バイト(雇用形態はバイト。でも、権限は情報システムのチーフ待遇でしたが(汗))していた先でも、ロゴとともに記載してありました。

他にもGIMPOを併記してありました。また、社用メールアドレスの横には Windows Messenger もこれで検索できる旨を謳ってありました。

mixiは社用アカウントを作るような風土ではなかったのと、Twitter は当時なかったので判りません…今、ちょっと検索してみても、会社全体のIDは無いようですね。

そこそこ著名なソフトウェアを販売している会社ですが、基本、営業と情報システムのみが掲載しておりました(全社員は45人程度ですが売り上げはそこそこです)。

サポート担当者に関しては、そちら経由で連絡が来ると困るので(電話応対と連携が取れない、録音などの仕組みも準備しきれなかった等)明記してあるバージョンとそうでないものがありました(もしかしたら、単なる在庫かもしれませんが、配布する際には気をつけるようにアナウンスが出ていました)。

ようは「どのチャネルで営業展開しているか」「連絡を受けるのにどれを用いたいか」ではないでしょうか?

ちらっと見てくれるだけでも「営業的にはありがたい」のであれば、mixi や Twitter は有用でしょうし、出先でケータイではなく Skype で連絡が取れれば便利なシチュエーションは色々思いつきます(互いにSOHOやフリーなど。テキストやファイルを送りたいような場合。名刺を配って向こうから連絡があれば、こちらも使って良いと言う意味になる)。

あとは管理が行き届くと言うことでしょうか。社員が数人でも、管理には気を遣いますが、一人でやっているなら、何も気にする必要はないでしょうから。

id:dingding

なるほど。参考になります。

2009/09/21 08:12:55
id:code_tk No.2

code_tk回答回数77ベストアンサー獲得回数112009/09/20 18:15:37

ポイント35pt

海外へ行く事があるのですがドイツ・アメリカの人は中小関係なくskypeのidが入ってることが多いような気がします

こちらのskypeidも聞かれることが多いですし

twitter,mixiを入れてる人はさすがに見たことないですが

id:dingding

そうなんですね。

2009/09/21 08:14:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません