睡眠薬を飲む以外で、不眠症を克服する方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/09/20 22:57:39
  • 終了:2009/09/21 09:42:46

ベストアンサー

id:aoki No.9

aoki回答回数87ベストアンサー獲得回数92009/09/21 01:49:47

ポイント14pt

私は過眠で苦労しているので、睡眠関係のことは多少勉強しました。

その経験からいうと、原因を特定することが先決でしょう。

 

ざっと思いつくだけでも、

・生活リズムのずれ(朝遅い、昼寝しすぎ)

・日々の生活習慣(運動不足、不適切な食生活)

  例えば、カフェインの排出には6時間必要です。酒は睡眠を浅くします。

・うつなどの病気

・体質(どうやっても寝るのに時間がかかる人は結構いるそうです。)

 

特定した上で、他の方のアドバイスを参考にして下さい。

 

国内で数ヶ所だけですが、睡眠専門の病院、診察科もありますから、

相談してみてもいいのではないでしょうか。

http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/sinryo/11.html

http://www.somnology.com/

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/21 09:40:15

その他の回答(12件)

id:wasasabi No.1

wasasabi回答回数126ベストアンサー獲得回数02009/09/20 22:59:10

ポイント14pt

不眠症を克服するポイントは、無理に寝ようとせず、「寝る形を整える」ようにしていくことだと言って良いと思います。

http://mtsinri.com/ymt5.aspx

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/20 23:05:04
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/20 23:01:43

ポイント14pt

民間療法は試したことありますか?

http://www.komorebi.org/fumin-m/in.htm

http://www.sizen.net/fumin2.html

是非参考にしてみてください

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/20 23:05:38
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/20 23:04:16

ポイント14pt

・日中の運動量を増やす。

・夜更かしをしない。生活のリズムを大切に。

・16時以降はカフェインを含む飲み物を飲まない。

・就寝前にミルクを飲む。

・就寝1時間前になったら室内の照明を落とす。

・室内を間接照明にする。

・エッセンシャルオイル、アロマを使う。

・体を温め、手足をなるべく冷やさない。

http://www.jukusui.net/2007/04/post_1.html

いかがでしょう。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/20 23:06:18
id:vicki55 No.4

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/09/20 23:10:40

ポイント14pt

不眠症解消のツボ

http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/tsubo/023.html

不眠症解消 自己催眠療法で不眠症を解消

http://fuminsyou.jpn.org/fuminsyou/

高田明和の「不眠症で悩まずにぐっすりと眠る方法」

http://www.banjp.com/fumin/

睡眠薬なしで不眠症を克服するハイパースリープシークレット

http://sleepsecret.info/sleeptop/

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/20 23:13:10
id:karuishi No.5

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282009/09/20 23:13:24

ポイント14pt

朝がたに日光など強い光を浴びると体内時計が日周期に同期します

また夜には強い照明にしないように気をつけるなどして体周期を整えることです。

http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2007/071022_2/...

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/20 23:17:41
id:mandoto57 No.6

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/09/20 23:20:13

ポイント14pt

うつ病など不眠症の程度によるので、薬に依存しなけばならない場合は薬にて。

ストレスが原因している場合が大半ですので、カウンセリングがベターです。

http://jukusui.seesaa.net/tag/%95s%96%B0%8E%A1%97%C3

http://www.daiwa-pharm.com/jp/kaigai-35.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/20 23:26:27
id:Grafiason No.7

Grafiason回答回数104ベストアンサー獲得回数62009/09/20 23:30:14

ポイント14pt

食べたいものを少しだけ食べると良いです。

お腹がすいていると緊張感が気付かずにもあるもので眠れません。


牛乳とかが良いですが、この際は好きなものなら何でも構わないと思います。

そのほうが気が休まります。

但し過剰には摂取しないようにしてください。


最近はトマト由来の睡眠を誘うサプリの類も出ています。

薬ではないのでご紹介しておきます。

実際、これでもよく眠れます。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060605_tomato/

http://homepage1.nifty.com/usa01/tomato/sleep.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/20 23:36:28
id:KairuaAruika No.8

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972009/09/20 23:39:38

ポイント14pt

レベルが不明なのでなんとも,ですが。

カモミール,かなり効きますよ。

国内のでなく輸入物のほうが良いです。

パッケージを開けると花粉がぱらぱら出てくるくらいの,濃い目のを飲むとかなり効きます。

個人差がありますので,参考までにどうぞ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/21 01:34:07
id:aoki No.9

aoki回答回数87ベストアンサー獲得回数92009/09/21 01:49:47ここでベストアンサー

ポイント14pt

私は過眠で苦労しているので、睡眠関係のことは多少勉強しました。

その経験からいうと、原因を特定することが先決でしょう。

 

ざっと思いつくだけでも、

・生活リズムのずれ(朝遅い、昼寝しすぎ)

・日々の生活習慣(運動不足、不適切な食生活)

  例えば、カフェインの排出には6時間必要です。酒は睡眠を浅くします。

・うつなどの病気

・体質(どうやっても寝るのに時間がかかる人は結構いるそうです。)

 

特定した上で、他の方のアドバイスを参考にして下さい。

 

国内で数ヶ所だけですが、睡眠専門の病院、診察科もありますから、

相談してみてもいいのではないでしょうか。

http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/sinryo/11.html

http://www.somnology.com/

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/21 09:40:15
id:WATAO71 No.10

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/09/21 03:31:03

ポイント14pt

昨日テレビでやっていましたが、タマネギのみじん切りを枕元においておくと良いそうです。

成分が浮遊して安眠効果をもたらすそうです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/21 09:40:29
id:jtarokuroki No.11

ブー回答回数10ベストアンサー獲得回数02009/09/21 06:07:55

ポイント14pt

仕事で使う以外PCにさわらない。掲示板は見ない。気になってもはてなに出入りしない。何も考えない。これを1週間続けてみてください。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/21 09:40:50
id:goog20090901 No.12

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/21 07:16:34

ポイント13pt

精神安定剤を飲む

ドリエルを飲む

ドリエルは抗アレルギー剤なので睡眠薬ではありません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/21 09:41:06
id:haibara557 No.13

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/09/21 08:59:55

ポイント13pt

・何らかの精神的ストレスがある場合は、それをできるだけ解消することが大切ですね。

・朝あるいは日中に、しっかり太陽光を浴びると良いです。逆に、夜にパソコンや携帯をすると、目が覚めてしまいます。

・午後10時以降には、なるべくものを食べないようにしましょう。胃や腸が動くと眠れないです。

いかがでしょう。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/21 09:41:24

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