送別会規定?

発足1年目の法人です。
退社をする人が出たときはパート従業員でも送別会を会社の経費持ちで開催しています。
今まで働いてくれたお礼と
そういうみんなの集まる場があればコミニュケーションも増えるので
という意味もあります。

しかし
今度退職する事になった人は入社1年目です。
会社の方針と人間性が違い、能力も低く、コミニュケーションも図れず、消極的なこで
困った子です。退職も円満と言う感じではありません。
当社の他のスタッフもできる限りの事はやりましたが心構えを変えることができませんでした。

別に送別会とか企画しなくてもいいかなとも思っています。
多分盛り上がらないというか、お互い気ばっかり使ってしまいそうです。
どう思われますか?

みなさんの会社は送別会に関して
何年以上働いた人はするとか、役職によってどうとか、規定などありますか?
法人になって日が浅く経験がありません。
何でもご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/20 23:13:17
  • 終了:2009/09/27 23:15:02

回答(14件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/20 23:17:38

ポイント14pt

正社員の退職者で1年以上の在籍が条件で送別会をしています。

id:orekojinn

ありがとうございます。

2009/09/20 23:43:28
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/20 23:19:02

ポイント14pt

時と場合によってで、対応することが多いでしょう。

>コミニュケーションも図れず

皆とのコミュニケーションが無いなら尚更・・・

そういうときは送別会しないほうが自分は多かったですね。

id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282009/09/20 23:27:43

ポイント14pt

前例がずっとやっているなら企画はした方がいいですね。

ただし企画内容を参加しそうな人に伝達してみて、あまり不参加が多いようなら

最後まで何かと気まずい思いをさせてしまっても可哀想ですから

送別会は開かず会費を送別用のプレゼントに変更するなどした方が良いと思います。

まあウチではダメだたけど、それはウチの責任もあったよね。位の気持ちで

ご苦労さまと送り出してあげましょう。

id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/20 23:28:34

ポイント14pt

5年以上の正社員は会社持ちでやってます。

それ以下は個別で開いてますね。

id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972009/09/20 23:37:49

ポイント14pt

やってあげてますし,やってあげると良いと思います。

最後のその機会に,色々なアドバイスをしてあげられたら,と思いますし。

次の会社へ送り出す,という気持ちで,その人の人生をサポートしてあげたらいいんじゃないでしょうか。

やはり最後は気持ちよく,です。

id:wasasabi No.6

wasasabi回答回数126ベストアンサー獲得回数02009/09/20 23:39:01

ポイント14pt

特に規定はないです。

そのとき次第です。

id:aoki No.7

aoki回答回数87ベストアンサー獲得回数92009/09/21 01:37:23

ポイント14pt

会社の規定にはありませんし、規定する必要はないと思います。

 

同業他社に行くなど、望ましくない理由で退職するような場合、

個人はともかく会社では祝って送別できないでしょう。

 

普通の退職で、ある程度、会社や職場に貢献したような人であれば、

部下、同僚などが幹事を買って出るでしょうから(内心は面倒だと思って

いたとしても)、その場合は会社の福利厚生の一環として経費にすれば

いいのではないでしょうか。

 

ちなみに。

今回のような状況なら、だれも送別会しようとは言わないのでは?

まさか本人が規定があるから送別会しろとは言わないでしょうし。

id:mandoto57 No.8

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/09/21 02:02:13

ポイント14pt

規定などありません。

何年勤務していたかと、同僚とどの程度仲良かっただけです。

職場はあまりわきあいあいではないので、送別会といっても形だけです。

id:WATAO71 No.9

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/09/21 02:48:06

ポイント14pt

しないほうがいいと思います。

能力はともかくコミュニケーション能力の低い人にとってはそういう会は罰ゲームみたいなものです。

うちは仲の良い場合に職場の人達が企画してやっています。

id:jtarokuroki No.10

ブー回答回数10ベストアンサー獲得回数02009/09/21 06:04:35

ポイント14pt

僕がいままで勤めた会社と言っても5社ですが、基準を設けると気を遣うので全て実施する感じでしたよ。

>困った子です。退職も円満と言う感じではありません

なので迷われているかもしれませんが、在籍中の社員・メンバーの親睦会をメインにして、困ったちゃんは主役とは名ばかりの送別会を行う感じでいいのでは?

もし、記念品とか色紙、花束などがあっても、困ったちゃんにはあげないで軽い飲み会だけでいいのでは?

どうしても差をつけたいならお店のランクでさりげなく(セコ)

id:goog20090901 No.11

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/21 07:15:07

ポイント14pt

送別会規定なんてないです。

そんな規定はやめるべきでしょうね?

id:nobuyoshi75 No.12

のぶお回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/09/21 09:12:46

ポイント13pt

会社の経費でやることであれば、人(幹事の主観)によってやるやらないの判断をするのは、規定としておかしい

やることを前提に日程調整して、本人がいかないというのであれば中止

というのが、やめる本人にとってもいいのではないでしょうか

id:meizhizi87 No.13

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/09/21 14:26:32

ポイント13pt

退職される方の意向を聞いてみてはいかがでしょうか。

一応仮に今度送別会を開催しようと思うのですがいかがですか、と聞いてみて、本人が辞退すればしなくていいと思います。

私のところでは規定はないですが、一応慣例でやっています。

id:adlib No.14

adlib回答回数1986ベストアンサー獲得回数1232009/09/22 04:39:46

ポイント10pt

 

 実務としての送別会 ~ 自由・平等・公開の原則 ~

 

 退職・休職・慶弔などの規定は、給与計算などに不可欠です。

 慰安旅行や忘年会などは、福利厚生の免税対象になります。

 ただし送別会などは、親睦会や労働組合の分掌とみられます。

 

 そういう担当者が存在しなければ、発起人が名乗り出ます。

 あるいは社員有志として企画し、会社の了承を得て、予算確保します。

 その上で、全社員に告知(日時・場所・趣旨)するのが妥当です。

 

 きのう入社した社員でも、三人くらいが署名して趣意書をだしたり、

会社側の役員の“きもいり”で、発起人会を組織することもできます。

(この機会に、社員親睦会のような素地を設けるようおすすめします)

 

 ふつうは、一定額の記念品を用意して、朝礼などで手渡します。

 規模の大小にかかわらず、一日でも一緒に仕事をした人には、親しみ

をもって接しましょう。けっして、ひそひそ意見交換しないことです。

 

  • id:seble
    発足1年なら、最長でもみんな1年ですよね?
    今まで送別会を開いてきた、とあるのですから、皆1年未満の勤続ですよね?
    好きな人は開いて、嫌いな奴は開かない、というのは規則としては成立しません。
    送別会なんて遊びでしかないので、会社がタッチしなければ良いのです。
    社員が任意でやりたい奴だけやらせ、場所を借りたいなら貸してもいいですし、
    だったら、社長がポケットマネーで(会社の経費ではなく)いくらか補助でもしてやればいいでしょ?
    会社なんだから遊びではないです。プロに徹しましょう。
    もちろん、勤続1年以上なら常に必ずやる、というならOKです。
    好きだからやる、嫌いだからやらない、てのはダメです。

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