PCモニターの解像度の事でお聞きします。

最近、掲示板等で「PC出力が低解像度だとフルHD出力は出来ないよ」などのコメントを見かけます。

今回、大型モニターに買い換えるにあたりM/Bごと交換する予定ですが以下の事について教えてください。
◆あくまでオンボードVGA出力でフルHDモニターを使用する場合の注意点を教えてください。

最新のi7や最新グラボには興味がありません、旧世代のLGA775クラスでも良いかと思っています。
あくまで仕事上の作業スペースでフルHDエリアが使えれば良いと思っています。

グラフィックボードを取り付ければ?という回答が多いと思いますがあくまでオンボード出力に拘ります。
※物理的にグラボが挿せない、とお考えください。

整理しますと・・・
フルHDモニターを新調するにあたりVGA出力付きのM/Bを選ぼうとしている。
どの点を注意しM/Bを選べば良いか?
但しゲームはしないしDVDを綺麗な画面で見たいという気持ちも無い。
あくまでエクセルなどの作業スペースを稼ぎたい、という点です。

どうぞ宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/21 05:00:12
  • 終了:2009/09/22 23:29:09

ベストアンサー

id:pbg4667 No.4

pbg4667回答回数98ベストアンサー獲得回数142009/09/21 10:09:50

ポイント20pt

LGA775でもいいという事でしたので、それに限定してチップセットで選ぶなら、

以下のオンボードグラフィックチップから選ぶのが妥当だと思います。

 

Intel

・GMA X4500 HD

NVIDIA

・GeForce 9300 mGPU for Intel

・GeForce 9400 mGPU for Intel

ただし、マザーの仕様によってはWQXGAまで対応のところがWUXGAやUXGAまでだったり

HD出力がDisplayPortに限定されたりするので注意が必要です。

 

以下、参考Link

【レビュー】NVIDIA GeForce 9300 mGPUを試す - Intel向け統合チップセットの新定番対決

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/23/9300/001.html

 

「GeForce 9300 mGPU」グラフィックス機能統合型チップセットを試す。

http://www.4gamer.net/games/075/G007548/20081015040/

id:spyglass

このM/Bは良いですね。

豊富な出力ポートを備えています。

m-ATXってところもコンパクトで良いですね。

情報、有難う御座います。

2009/09/21 23:08:14

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/09/21 06:39:46

ポイント20pt

PCの出力というか、dviのリンク数によります。

http://e-words.jp/w/E38387E383A5E382A2E383ABE383AAE383B3E382AF.h...

シングルリンクだと1600x1200が最高解像度になるので、ケーブルも含めてデュアルリンクでないと、という意味です。

でもなんだか1600も厳しいような事がどっかに書いてあったような気もしなくも、、、忘れちゃったけど、、

要するにオンボードならマザボのスペックに最高解像度が書いてあります。

そこを確認すればOK。

http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Spec.as...

例えばこれなんか、、、あれ?書いてない、マニュアル見ないと分かりませんね。

でもHDMIポートもあるし、大丈夫なんじゃないかなぁ・・・

また、ハイビジョン自体、結構重いので、ビデオチップが再生支援に対応している方が良いみたいです。

geforceのピュアビデオとかradeonのなんたらとか、(インテルはしらん)

id:spyglass

なるほど・・・

ちなみにビデオメモリ等はメインメモリから割り当てられると思うのですが

1920x1080表示の場合は幾ら分、引かれるか分かりますでしょうか?

2009/09/21 09:02:32
id:goog20090901 No.2

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/21 07:11:07

ポイント20pt

LGA775なら対応してますよ。

念のために、1920x1080に対応してるかどうかを確認してから買えば問題ないです。

id:spyglass

この辺りの№ならOKそうですね、良かったです。

有難うございます。

2009/09/21 09:02:34
id:chrono1742 No.3

chrono1742回答回数91ベストアンサー獲得回数132009/09/21 08:55:50

ポイント20pt

フルHD出力に対応しているグラフィック統合型チップセットが搭載されたマザーボードを選択するといいでしょう。

id:spyglass

やはりチップセットに依存って事ですね。

どのあたりの№から大丈夫なのでしょうかね?

2009/09/21 09:02:36
id:pbg4667 No.4

pbg4667回答回数98ベストアンサー獲得回数142009/09/21 10:09:50ここでベストアンサー

ポイント20pt

LGA775でもいいという事でしたので、それに限定してチップセットで選ぶなら、

以下のオンボードグラフィックチップから選ぶのが妥当だと思います。

 

Intel

・GMA X4500 HD

NVIDIA

・GeForce 9300 mGPU for Intel

・GeForce 9400 mGPU for Intel

ただし、マザーの仕様によってはWQXGAまで対応のところがWUXGAやUXGAまでだったり

HD出力がDisplayPortに限定されたりするので注意が必要です。

 

以下、参考Link

【レビュー】NVIDIA GeForce 9300 mGPUを試す - Intel向け統合チップセットの新定番対決

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/23/9300/001.html

 

「GeForce 9300 mGPU」グラフィックス機能統合型チップセットを試す。

http://www.4gamer.net/games/075/G007548/20081015040/

id:spyglass

このM/Bは良いですね。

豊富な出力ポートを備えています。

m-ATXってところもコンパクトで良いですね。

情報、有難う御座います。

2009/09/21 23:08:14
id:anmania No.5

シキシマヒロタカ。回答回数18ベストアンサー獲得回数02009/09/21 12:30:07

ポイント20pt

価格.comで似たような質問をされていらっしゃる方がおり、それに返信として以下のリンクが紹介されています。

チップセットなどご参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05403513327/SortID=9315557/

http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf221x/ga_taiou.htm

id:spyglass

なるほど、有難う御座います。

参考にさせて頂きますね。

2009/09/21 23:09:50

コメントはまだありません