プロ野球の球団で、

* バット
* 練習用ボール
* 練習時の光熱費(夜間など特に?)
* 飲料
* ユニフォーム
* ユニフォーム洗濯代
などなど、必要な道具は色々あると思うのですが、
どこからどこまでが球団が費用をもつのでしょうか?
バットとかは選手が費用を出している気もするのですが。。。

また、日米のこの辺りの違いについても教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/21 11:41:37
  • 終了:2009/09/28 11:45:02

回答(2件)

id:ken3memo No.1

ken3memo回答回数246ベストアンサー獲得回数772009/09/21 12:19:21

ポイント35pt

* 練習用ボール

* 練習時の光熱費(夜間など特に?)

* 飲料

* ユニフォーム

* ユニフォーム洗濯代

バット以外のこのあたりは、サスガに球団持ち・球団負担だと思います。

グローブ・バット・スパイクは有名選手ならメーカーにおねだりすれば・・・と思ったけど、実費ぐらいは払っているのかな。※CMにでれば、払っても余裕でお釣りが来るのかな。

大リーグはスケールが大きいんだか小さいんだか、契約社会みたいです。

松井選手が初め代理人を使わずに自分で契約を結ぼうと考えていたが、

800ページ?800項目? 契約社会のアメリカらしく細かくて断念したなんて話を聞いた記憶が、、、

http://www.spopara.com/spmg/backnumber/tamaki/question/021.html

なので、個別に球団とセコク結ぼうと思えば栄養ドリンク1本まで結べるのでは?

松坂選手は家族のファーストクラスのチケットもGetしたみたいだし(代理人からサービスでもらったのかも?)

http://kura2.blog67.fc2.com/blog-entry-174.html

もう、個別契約、やりたい放題ですね。

※あんなに大金もらっているなら、細かいこと気にしないでもいいのにね、、と思うのは私が日本人だから?契約社会のアメリカは違うんですねキット。

1A,2Aで昼飯にバナナが置いてあるだけって話を聞いた記憶があったので、探したのですが、見つからなかったです、メジャー契約以外は悲惨みたいです。。。

日本は、基本、球団の社員でもなく、個人事業主?だけど、会社を作って、家族を社員にしたりして節税するぐらいじゃないのかなぁ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa737920.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015520...

移動や宿泊は球団持ちだけど、トレーニングジムとかは自分で払っているのでは?

id:WATAO71 No.2

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/09/21 18:34:11

ポイント35pt

基本的に自分の分は全部自腹です。

http://questionbox.jp.msn.com/qa67331.html

ただしユニフォームは最初の1枚だけ支給されます。

ボールは共用する物なので球団が負担します。

施設の利用も無料なので光熱費も球団が負担します。

球場内にトレーニング施設があれば使い放題ですが、

プロと言っても地方リーグのプロ野球なんかだと球場を持ってないところもありますからね。


バットは自腹。ユニフォームは2枚目から自腹。

洗濯も自腹だからクリーニングじゃなく家で洗う選手も多いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません