【市民マラソンに参加しようと思わない理由を教えてください。】


こんにちは。東京マラソン等のマラソン大会に参加してみたいと思い、先日マラソンの魅力について人力検索を使い、お答えいただきました。

マラソンについて調べてみて、ぜひ参加してみようと思いました。
せっかくなので、マラソンサークルをつくろうと思います。

そこで、仲間を集う際の参考にさせていただきたく質問いたします。
みなさんが市民マラソンに参加する際に心理的・肉体的な障害となるものはどのようなものでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/26 13:29:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:fumie15 No.14

回答回数377ベストアンサー獲得回数7

ポイント23pt

いきなりフルマラソンは難しいと思います。

続けるのも大変だと思います。

経験者を探してからサークルを作るといいと思いますよ

その他の回答14件)

id:afurokun No.1

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント14pt

完走できる自身がありません。

それと普段から運動していないと無理です。

id:mandoto57 No.2

回答回数850ベストアンサー獲得回数37

ポイント14pt

長距離走ることが辛すぎる。

運動が不得手だと抵抗感がある。

日頃から運動していないと怪我しそう。

id:peach-i No.3

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント14pt

みなさんが市民マラソンに参加する際に心理的・肉体的な障害となるものはどのようなものでしょうか?

体力が無いこと。

長距離が嫌いなこと。

息苦しくなるのが辛いこと。

筋力が無いこと。

達成したところで得るものが見当たらないこと。

id:mododemonandato No.4

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

ポイント16pt

 物凄く疲れる感じがする。 

 疲れると翌日以降の仕事にも影響が出る。

 まとまった休日が取れて、その真中辺りにマラソンの予定が入る位じゃないと、とてもやれない気がする。

id:lancer13 No.5

回答回数2934ベストアンサー獲得回数68

ポイント14pt

やっぱり体力でしょうね。

心臓にも自信がありません。

id:harumi2 No.6

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント13pt

終わった後、しばらく筋肉や関節が痛そうで仕事に支障ありそう。

疲労感がしばらく続きそう。

苦しいこと。

でしょうか・・・

日ごろ鍛えていないと無理です。

id:sunaco No.7

回答回数45ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

日頃から運動する習慣がなく、体力的につらいものがあります。

かといって毎日走りこむのは、生活のリズムを根本的に変えなければならなく億劫。

走れるようになれば楽しいことは想像はできますが、そこに至るまでが苦行に感じられます。

id:tibitora No.8

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント15pt

肉体的には

・距離が長すぎることです。

心理的にといいますか・・・

・参加費が今の自分にはきついことです。

ウォーキングならしているのですが、マラソンまではなかなか体力的にできないんです。

マラソンサークルですと疲れても自分だけ歩くのはほかの人に迷惑かなとも思ってしまいます。

id:haibara557 No.9

回答回数205ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

やはり、普段から運動していないので、「翌日、筋肉痛になったら」などと思ってしまいますね。

ゆっくり走ればいいにしても、42.195kmは長すぎます^^;

5kmとか、せいぜい10kmなら、なんとかなるかもしれませんが……

id:meizhizi87 No.10

回答回数781ベストアンサー獲得回数14

ポイント17pt

完走する自信がないことと、一緒に走ってくれそうな人が周りにいないため躊躇してしまいます。

id:goog20090901 No.11

回答回数637ベストアンサー獲得回数17

ポイント13pt

マラソンをすると怪我する可能性があるし、心筋梗塞等で死ぬ可能性もあるから。

id:m72 No.12

回答回数506ベストアンサー獲得回数26

ポイント16pt

42km?ありえない

うちから駅までだってずっとなんか走ってられない


そんなわけで体力的なもの

またはそれに伴うトレーニングが面倒くさい、時間が取れない

id:tkyktkyk No.13

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント13pt

ただ指示された道をひたすら走っていくだけに何の喜びがあるのか、理解できません。

また、普段から走りなれていないと、体がついてこないという、継続性を強いられる感じが嫌です。

id:fumie15 No.14

回答回数377ベストアンサー獲得回数7ここでベストアンサー

ポイント23pt

いきなりフルマラソンは難しいと思います。

続けるのも大変だと思います。

経験者を探してからサークルを作るといいと思いますよ

id:azukiazu No.15

回答回数174ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

走りきれるかが不安なんです。もし走りきれるのであれば走ってみたいですが走り切れなかったことを考えると悩みます。自分の体力の限界を知っているからなんです

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません